【ダイエット部からの大切なお知らせ】
中高年の部員が多いことを考え、将来にわたって健康体を維持するため
今月からダイエット部で推奨するBMIの目標数値を
よりゆるーく設定し直しました。
当ダイエット部では、
①BMI22.0-23.9でOK(※血液検査の数値に異常がないことが前提)
②BMI22.0未満の方は積極的にダイエットの努力をする必要はありません
中高年は、太りすぎとともに痩せすぎもデメリットがあります。
美容的なスタイルの良さを追求するよりも
体力や筋力を維持できる数値に変更しました。参考にしてください。
*************************************************************************
2026年2月13日放送の番組あてにいただいたメッセージに対して、
信州大学医学部教授でclap!ダイエット部顧問、
田中直樹先生からのコメントが届きました。
ダイエットの参考にしてくださいね!
(※全員分ではありません。悪しからずご承知おきください。)
【めがさん】
高寺さんこんにちは!2回目の投稿です。
ダイエット部の自称ストイック担当として?自分が平日毎日食べているメニューを紹介します。
●オーバーナイトオーツ
<ベース>
オーガニックオーツ20g
プロテインパウダー(僕は人工甘味料不使用のもの)すりきり1杯
無調整豆乳100g
水切りヨーグルト
<トッピング>
ミックスベリー + 追いブルーベリー
チアシード大さじ1杯(重たくなるので小さじでもいいと思います)
有機シナモンパウダー
これに食べる前にナッツを入れます(3~5粒、うち2粒は生クルミ)
こだわりはプロテインパウダーの味によって味変ができること、
食べる前にナッツを入れることで食感をプラスし満腹感を高めていることです。
また、大容量のオーツをネットで買ったり、水切りヨーグルトを自作すれば
毎日の費用としてはかなり抑えられます。
寝る前にこれらを混ぜて冷蔵庫にいれておけば翌朝すぐ食べられます!
僕は16ファスティング明けのお昼に食べているので
血糖値を上げすぎないように意識して自分なりに考えて(AIの力を借りながら笑)
アレンジしたメニューです!
食物繊維もたっぷりなのでこれを食べ始めてからはお通じに悩んだことは記憶にないです。
もちろん不足する栄養素もあるのでその点は僕はサプリや夜の食事で補っていますが、
トッピングの部分はアレンジしていただいてもいいと思います。
冷たいので白湯を飲みながら食べるのが個人的にオススメです。
ダイエット部の皆さんの参考になれば幸いです。
↓
【田中先生】
めがさん、ご紹介ありがとうございます。食物繊維とタンパクがしっかりとれそうです。
ビタミンもバランスよく摂りたいので、仰るように、こればっかり食べない事が大切です。
付け合わせのドリンクとしては、白湯以外ですとブラックコーヒー、
紅茶、ホット豆乳、ホットミルクもよさそうです。
このレシピは、体重を減らしたい時のお昼ご飯、夕ご飯、連日の飲み会で体重が増え、
胃腸を休めたい休日のブランチ、といった状況で摂るといいですね。
引き続き、ダイエットのお勧めレシピ、お待ちしております。
皆さんへのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。
【いちご大福さん】
先ほど、ダイエットとお通じの話がありましたね。
私は、ダイエットをするとお腹を下してしまうタイプです。
腸活が大事だと知ってからは、お腹を温めることを意識するようにしています。
カイロを貼ったり、1枚多く履いたり、薄手の腹巻きしたりと、工夫しています。
冬だけでなく、1年中冷やさないようにしていますが、お通じが安定するようになりました。
お腹に限らず、冷えは大敵ですね。温活も気にかけるといいと思います。
↓
【田中先生】
いちご大福さん、仰る通り、冷え=血流不足は大敵です。
カイロや腹巻、寝る時の湯たんぽなどで、お腹を冷やさないことが大事です。
私は寒い時期は身体も縮こまって腸も動きにくくなり、大腸内視鏡前にお薬を飲んでも、
きれいになりにくい印象を持っております。
患者さんには暖かい季節での大腸内視鏡をお勧めしています。
寒い時期は野菜も減り気味になりますので、便秘にもなりやすいでしょうね。
温活、続けていきましょう。またお勧めの温活、教えてください。
【あんずの里っちさん】
先ほどの便秘で、お悩みのリスナーさんへ。
私は今はやっていませんが、にがりを味噌汁などに、数滴入れていた時期がありますが、
マグネシウム効果で調子良かったです。今、食べてるのは、米ぬかの発酵食品(ぬか玄)です。
お試しあれ!コメを食べないと私もダメですね。
↓
【田中先生】
あんずの里っちさん、なるほど!
私もお通じを柔らかくする目的で、酸化マグネシウムを処方することがあります。
マグネシウムのおかげで、お通じに水分が含まれやすくなり、柔らかいお通じになります。
発酵食品もいいですよね。白米にはしっかり食物繊維が含まれています。
食物繊維がさらに多い玄米やもち麦を混ぜるとさらにいいですね。
【紫苑さん】
私はお通じであまり困ったことは無いです。
毎日摂取しているのは野菜サラダで朝、三食分を作り食べてます。
それからアーモンド飲料、飲むヨーグルト。水分もかなり飲んでます。
飲料は手軽に摂取出来るのでおすすめです。
後は、ネバネバ食品やキノコを週2日は食べるようにしてます。
↓
【田中先生】
紫苑さん、そうですね、甘くない水分をこまめに摂りますと、お通じ、
食欲のコントロール、膀胱炎の予防にも有用です。
患者さんのお話を聞いていますと、水分摂取が少ない方が意外と多いです。
1日1.5L程度は、お食事以外で飲んでいただきたいです。
温かいお茶、コーヒー、紅茶、白湯などでお腹も温めてホッコリして頂きたいと思います。
ネバネバ系は非常にいいですね。
【ヒロミーヌさん】
お腹の調子を整えるのは「漬物」、
塩分と糖分に注意すればヨーグルトと同じように毎日食べられます。
生の酵素を摂るのがよさそうです。
↓
【田中先生】
ヒロミーヌさん、ありがとうございました。
漬物の中でも、木曽のすんき漬けは塩を一切使いませんので、身体にもいいですね。
信州の漬物の代表、野沢菜を漬けたり食べる機会が減っていると聞いたことがあります。
信州のソールフードですから、酸っぱい(=乳酸発酵の)野沢菜もしっかり食べたいですね。
【ぐでたまの母さん】
おはようございます。先週の大切なお知らせってなんだろう?とドキドキしながら聞きましたが、
目標の変更とのこと。
私自身はダイエット部の目標とは別に目標体重を設定していたのですっかり忘れていましたが((笑))
新しい目標だとギリギリ自分の目標体重で範囲内にはいることになりました。
ところで。
その発表の際に、高寺さんがさらっと『この範囲内ではあったのに』と仰ってびっくり。
耳をすませばの月島雫ばりに、
「酷い、不意打ちだわ。洞窟の生き埋めよ。空が落ちて来たみたい。」と思ってしまいました。
勝手に標準より多い仲間だと思っていたのです。失礼しました(笑)
私も標準の仲間入りできるよう、引き続きゆるゆる頑張ります!
さて、今週の進捗は微増微減で結果横ばい。
体重計の表示で内臓脂肪レベルと体脂肪率レベルが標準に入っているので、
まあこんな時もあるよね、と思って引き続きゆるジャンプやウォーキングなどゆるく頑張りますー!
↓
【田中先生】
ぐでたまの母さん、ありがとうございました。
まずはBMI 24.0以下を目指していきますが、BMI 20以下になりますと、
筋肉不足(サルコペニア)や骨粗鬆症による活動性の低下、座りがちになる、
ずくがなくなる、転びやすくなるといった虚弱(フレイル)、月経不順を起こすことがあります。
今の調子で、ゆるジャンプやウォーキング、ゆるーく頑張ってください。
運動の後、豆乳や牛乳をコップ一杯(約200ml)飲んでいただくと、
水分補給だけでなく筋肉の量・質の維持に有用ですので、お勧めです。
【班長さん】
この間福のラジオを聴いていたら、福山雅治さんが食道裂孔ヘルニアである事を話されていて、
自分も同じなので、思わず共感してしまいました。
特に何か症状があるわけではないのですが、少し食べ過ぎたりするとすぐに胃がもたれて、
市販の胃腸薬を頻繁に服用していました。所が昨年8月ダイエット部に入部以降、
一度も胃腸薬のお世話になっていない事に気が付きました。改めて入部して良かったと思いました。
↓
【田中先生】
班長さん、ありがとうございます。
食道裂孔ヘルニアは胃と食道のつなぎ目が弱くなっている現象で、
薬や手術でつなぎ目を強くすることはできません。
胃と食道のつなぎ目が弱いと、食後に胃液や胃の内容物が食道に逆流しやすくなり、
胸やけやむかつきを起こします(逆流性食道炎)。
体重の多い方は逆流性食道炎をおこしやすいのですが、それはなぜでしょう。
胃の周りの内臓脂肪が胃を圧迫し、胃が伸びにくくなるので、
その分食道への逆流が起こりやすくなるんです。
ですので、ダイエットで胃の周りの内臓脂肪を減らすと、胃の圧迫・食道への逆流が減るので、
胸やけ・胃もたれはよくなります。
また、ダイエットで食べる量を減らす(胃がパンパンになるまで食べない)のも、
逆流症状の改善につながっています。胸やけや胃もたれで困っていらっしゃる方で、
BMI 24以上の方は、漫然と胃酸を抑える薬を飲むのではなく、
まずダイエットをお勧めします。胃もお腹周りもスッキリするはずです。
【ネネカカさん】
昨日奥さんに「子供の卒業式に着るスーツ着れるの?
チンチクリンだったじゃん新しいの買う?」と言われ自分の前に差し出されました。
フッフッフッ奥さん一年前の私ではないのだよ、と思いながら
恐る恐るズボンを履いたら何の抵抗もなく履けるしジャケットもパッツパツでは無い大丈夫行ける。
奥さんは「電気代がえらい事になってるから助かったよ」とほっとしてました。
ダイエットで家計も助かりました。
↓
【田中先生】
ネネカカさん、さすがですね。同じジャケットを着て写真を撮ってみますと、
1年前と今では、さぞかし見た目も良くなり、若々しくなっていることと思います。
ダイエットの経済効果には二つあります。
一つは、洋服や靴を買い替えなくてもいい、という短期的な効果、
そしてネネカカさんはもうおわかりでしょうが、適正体重を維持すると健康長寿となり、
医療費や薬代、サプリ代などを節約できる、長く働ける、という長期的な効果です。
仰る通り、ダイエットで健康になることは、身体にもメンタルにも家計にも優しいと言えそうですね。
【山奥の猫ママさん】
ダイエット部に報告です。ダイエット部の目標BMIが24未満なりましたね。
私のBMIは23.8、範囲内に入っているので安心しています。
安心していいのかとも思いますが。
体重は少し増えて、少しは減るって感じですがパンツが緩くなりました。
ラジオ体操とちょっとした運動に効果が出てきたのか?
体重は減らしたいけど、体を引き締めることに意識してみようかと思います。
↓
【田中先生】
山奥の猫ママさん、BMI 24以下ということで、まずはいい状態と思います。
筋肉量が少ない場合は、BMI 23.8でも身体が重いな~って感じるかもしれません。
そういう場合は、もう1~2キロ、減らすとスッキリしてきます。
でも山奥の猫ママさんは、あまりそういう感覚がないのでは?
なぜなら、運動によって筋肉がついて、脂肪が緩く落ちてきたので、
体重の増減はあまりなくても、身体の筋肉脂肪バランスが理想形に
近ついているのではないかと思います。
仰るように、身体が引き締まってきていると思われますので、
しばらく今のまま、体重は増やさずに、ゆるーく運動を続けてみましょう。
体重が増えちゃったらこれまで通り、食べる量を減らします。
もしチャンスがあれば、体組成計で筋肉量や体脂肪率をチェックしてみると、
ゆる運動の励みになります。この調子でゆる~~~く頑張ってください。



