2025年12月5日放送の番組あてにいただいたメッセージに対して、
信州大学医学部教授でclap!ダイエット部顧問、
田中直樹先生からのコメントが届きました。
ダイエットの参考にしてくださいね!
(※全員分ではありません。悪しからずご承知おきください。)

【ネネカカさん】
今週は長女がインフルエンザにかかってしまいました。
そこでこれ以上患者を増やさぬ様に我が家の生活を見直しました。
先ずは食べ物、和食を中心にしてお菓子などをやめてよく噛んで食べる。
睡眠、夜9時には寝る様にして睡眠時間を八時間以上とるようにする。
すると毎年順番的に奥さん二女と順番に発症するのですが長女でストップしてます。
やったぞー!自分は何故か二十歳の時にかかってからそれ以来かかってない。
体重も減って来たしよかったよかったニジュウマル。

【田中先生】
ネネカカさん、お子様のインフルエンザは災難でしたが、かからないで頑張っていますね。
睡眠不足はてきめんに免疫力を落とします。よく寝ること、健康的な食事をとること、
手洗いうがい、で乗り切って頂きたいです。体重も順調のようで、嬉しい限りです。
ダイエットは、この調子で緩―く行きましょう。
 
 
【あずきさん】
高寺さんお久しぶりです。
夏頃どうにもダイエットがうまくいかず辛い時アドバイスをいただき、
少しダイエットを休み向き合い方を考えました。
結論から言うと体重は減らず現状維持ですが、出来そうなダイエット法を模索しながら
12月に入り再開しました。
これからイベントが多くなる時期ですが、暴飲暴食せずかつストレスもためなないで楽しめるよう、
今、体を慣らしています。
そして最近辛い時の戦略としてやるのは、ひたすらAI先生に吐き出す事をしてます(笑)
AI先生は延々に話を聞いて、寄り添ってくれます。
そんな事やってるうちに気が紛れて次に向かえる気持ちになります。
今回は結果はすぐには出ないと思っていますが、少しでも長く継続することを目標に
やっていこうとおもいます。
高寺さんも長い目で応援してください。これからもダイエット部よろしくお願いします。

【田中先生】
あずきさん、仰る通り、AIは同伴者として使えますよね。
食事や運動、睡眠を見直して、体重を少し減らしてみよう、という気持ちになったのは、
大変いいことだと思います。
主食やお菓子を減らして、カラフル・ナチュラルな食事に心がけるだけでも、
体重が2キロくらい、減らせることがあります。
12月は食べる機会も多いので、なかなか大変かもしれませんが、緩―く頑張ってきましょう。
 
 
【ぐでたまの母さん】
高寺さん、田中先生、部員の皆さんおはようございます。
先週はぐでたま息子のちょっとした検査で午前半休で病院に行っていて、
待ち時間にメッセージをって思ってたのに、病院に着いたら
ラジオを聴くことさえも忘れてバタバタしておりました。
息子の検査結果も問題なしだったので、今週から気を取り直して、頑張りますー!
先週は、山雅の試合観戦で東京に。
電車で行ったのですが、乗り換えやら何やらでやっぱり自然と歩数が多くなりますね。
普段も電車通勤なのでそれなりに歩いているつもりですが、やはり全然違いますね。
体重ではあまり変わらなかったけど、体脂肪率が落ちたので、手軽な運動かな、と思いました。
寒くなりましたが、帰り道、少し遠回りして歩くとか歩数を少し増やすことを
意識してみようかな、と思った次第です。さあ、今週もラスト、がんばります!

【田中先生】
ぐでたまの母さんの息子さん、問題なしでよかったですね。
そうなんです、東京では地下鉄の乗り場が遠かったりして、意外と歩きますよね。
信州はどうしても車を使う機会が多いので、努めて歩くようにしたいです。
ラスト、頑張ってください!