【ダイエット部からの大切なお知らせ】
中高年の部員が多いことを考え、将来にわたって健康体を維持するため
ダイエット部で推奨するBMIの目標数値をよりゆるーく設定し直しました。
当ダイエット部では、
①BMI22.0-23.9でOK(※血液検査の数値に異常がないことが前提)
②BMI22.0未満の方は積極的にダイエットの努力をする必要はありません
中高年は、太りすぎとともに痩せすぎもデメリットがあります。
美容的なスタイルの良さを追求するよりも
体力や筋力を維持できる数値に変更しました。参考にしてください。
*************************************************************************
2026年5月29日放送の番組あてにいただいたメッセージに対して、
信州大学医学部教授でclap!ダイエット部顧問、
田中直樹先生からのコメントが届きました。
ダイエットの参考にしてくださいね!
(※全員分ではありません。悪しからずご承知おきください。)
【ネネカカさん】
最近は毎日少しの時間ですがサッカーボールを蹴ってます。
毎日続けているとご飯とビールがめちゃくちゃ美味しくてつい食べ過ぎてしまったりもしますが
調整しながら部活動してます。
体重計の筋肉量も増えた様でサッカーやって楽しく出来ているので
自分に合ってると発見できました。
話は変わり中3の娘の通う塾の先生は信大生で親子共々信大にお世話になっております、
ありがとうございます。
↓
【田中先生】
ネネカカさん、ありがとうございます。
運動は頑張り過ぎず、食べ過ぎ・飲み過ぎたら減らして、ゆるーくバランスを取っていきましょう。
お、そうですか、こちらこそお世話になっております。塾の先生は医学生でしょうか。
引き続き、信大をよろしくお願いいたします。
【まんまるかあちゃんさん】
先日、テレビで見ました。ダイエットに高野豆腐がいい!って言う話題を!!
信大の田中先生のお名前が出て来て、流石ダイエット部の顧問!
煮物やお味噌汁位しか使わない高野豆腐ですが、積極的に使わなきゃ!
↓
【田中先生】
まんまるかあちゃんさん、ありがとうございます。
高野豆腐のタンパク質をマウスに投与すると、GLP1というやせホルモンが腸から分泌されて、
脂肪燃焼を促進させるので、体重が増えにくくなる、という研究結果でした。
マウスの実験ですので、今後ヒトではどうか、という検証が必要です。
高野豆腐を食べるとやせる、という訳ではありませんので、ご注意ください。
でも高野豆腐は豆腐に比べ、良質なタンパク質や、食物繊維のような働きをする
レジスタントタンパクが、ぎゅっと詰まっています。
タンパク質の補給源として、日々のお食事に取り入れて頂くとよろしいかと思います。
うちの奥様が、カレーに、お肉の代わりにキューブ状の凍り豆腐を入れてくれました。
凍り豆腐カレー、食べ応えがあって、なかなか美味しかったです。
カレーにコクが出ていた気がします。奥様、ありがとうございます(笑)。
さらに南信では粉状の高野豆腐(粉豆腐)をよく使われるそうで、
炒り煮や煮物などに入れるそうです。水やだし汁に漬けて柔らかくする手間が省けるので、便利です。
スーパーで見つけたら、お試しください!
【あんずの里っちさん】
高寺さん、田中先生、おはようございます。
金曜日になると「そうだ!報告をする日だ」と、すごく金曜日を待ちわびている自分がいます。(笑)
この間は、座禅の呼吸の方法や、お酒についてなど、本当に丁寧な説明をいただきまして、
感激しています!ものすごく参考になりました。ありがとうございます。
先生が右膝を少し痛めたということで、心配しています、、、
私もスクワットなどをあまり激しくやらないように、ゆるーく気をつけます。
快食快便という感じが続いているので、この調子でぼちぼちいければ、と思っています。
ゆるジャンプも続いているので、とにかく「ゆるーく」を心がけてやります!
↓
【田中先生】
あんずの里っちさん、ありがとうございます。良い習慣になってきましたね。
私の患者さんにも真面目さから頑張り過ぎてしまったり、
できない事で自己評価が異常に下がってしまう方がいます。まあ、上手くいかない時もありますよね。
ダイエット部のモットーは、「ゆるさ、ぼちぼち、楽しく」ですので、
今の調子でやっていきましょう。スクワットも激しくやらないようにしましょう。
ゆるジャンプを続けられているのは、2~3年前のあんずの里っちさんからしたら、
凄い進歩だと思います。この調子でお願いいたします!
【班長さん】
現在67キロ、体脂肪率13、内臓脂肪率9から13、筋肉量55キロ、家庭用の体組成計なので
誤差はかなりあると思いますが、今話題のチャッピーによるとダイエットは
もうやらなくて良いと言われました。
そこで14時以降水分だけは維持、食事は3食おやつ付きに変更します。
ただ食事は野菜、魚メイン。運動は継続。人間ドックの指摘を受けダイエット部員になって9カ月、
体重は20キロダウン、ビックリしています。本当ダイエット部に入部して良かったと思います。
今後も油断せずに健康的な体作りに励んでいきます。
↓
【田中先生】
班長さん、ありがとうございます。BMIも23くらいでしょうかね、現状維持で十分です。
体重測定は超簡単なヘルスチェックですので、続けて頂きたいです。
今後、体重が増えたりデータが悪化した時も、自分で直せますね。
班長さんは病気になりにくい、健康的な生活の秘訣をGETできましたので、
この調子でお願いします。
班長さんは全て丸く収まっていますが、退部はしないで部員の皆さんを励ましたり、
アドバイスする役目をお願いします。引き続き、お付き合いください!
【ふくろうかわいさん】
ダイエット報告💦先週から微増の体重😅増減繰り返し少〜〜し戻りました😑
高校生時代の体重から中々中学生に戻らずですがぼちぼち無理せず意識して動いてます🫡
玉葱の皮が手に入らず💦ネットで探してみます🙇♀️
↓
【田中先生】
ふくろうかわいさん、ありがとうございます。
そうですね、膝を痛めない程度に、ボチボチ動いていきましょう。
「たまねぎ、外皮、粉末」で探してみてください。
【ぐでたまの母さん】
ダイエット、ゆるくゆるーく続けていますが、平均して横ばいから微増で、
なんとなくうまくいかない日々。松竹梅も松の日を増やさないとダメですね〜。
これからのシーズンは汗もかくけど、その分普段は取らないスポーツドリンクなどの
甘いドリンクを飲んだり、ビールも美味しい季節になりますよね~。
でも、健康診断まで、少しお酒を減らす、いつもよりちょっと多く歩く、などなど、
ちょっとの努力をしてみようと思っています!
↓
【田中先生】
ぐでたまの母さん、ありがとうございます。
仰る通りで、健康診断までスポーツドリンクやビールを減らしていくと、舌も体も慣れてきます。
ちょっとの努力ですが、いつもより少し強化してやってみましょう。
いい結果が出ますよう、お祈りいたします。スポーツドリンクは月1回程度にして、
お茶や炭酸水、ブラックコーヒーにすると、さらに良いと思います。
【イニシャルMさん】
高寺さん、おはようございます。朝からミッキーさんの声が聞けて嬉しい??
“ガンダーラ”や“モンキーマジック”“銀河鉄道999”などヒット曲をTVなどでよく聞いていた世代
(ちょうど中学生になった頃)なので、ライブに行きたい気持ちはあるけど、
予定があるので行けないため残念です?
当時は英語詞をノートに書き写して辞書片手に訳してみたりしていたけど、
けっこう英語の勉強になってましたね。全アルバムを持っているわけではないけど、
持っているアルバムだけでもclapが終わってから聞いてみようかなと思います。
でも、ミッキーさんの“団子三兄弟”という言い方にはちょっと笑ってしまいました。
ダイエット部の方は・・・一1キロ以内(maxより―2~―3キロの間)の増減を繰り返してますが、
なんとなくですけど体が軽い感じがしています。
これからますます暑くなるけど、暑い間の運動~歩く以外で~は何がいいのかな?と
毎年思っていますね。
↓
【田中先生】
イニシャルMさん、ありがとうございます。タケカワさん、今でも声も見た目も若々しいですね。
夏の運動は、散歩、サイクリング、ハイキング、山歩きなど、外で楽しめるものがいいです。
そして鉄板はプールです。泳がなくても、水中歩行で十分です。
30分プールに入って、ちょっと泳いで、疲れたらプクプクしている、それだけでもスッキリします。
プールから出ると、爽快感から「じゃあアイスでも」と食べないようにしましょう。
室内ではラジオ体操、ゆるジャンプ、腿上げがお勧めです。
食事では、主食を減らす、野菜やタンパク質を増やす、でやってみましょう。
2~3キロ、減らせると思います。
【ぷりんアラドーモさん&ぷりりんさん】
発見。お粥だと、とろろ不要で満足できるんです。
タンパク質と野菜たっぷり付ければ、腹持ちも問題なし。ついリピってしまいました。
結果、BMI24.2を2回記録。LDLCも150には全然届いてなかったので、
当面、僕は現状維持でいきます。維持って、どうすればいいですか?
これからは3時に草餅1個食べたいと言ったら、うちのぷりりん・モンロンから
「甘い間食は体にも歯にも良くない。」とツッコミが。怒ってる?
ぷりりんです。モンロンじゃない。お粥は自分で作ってね。
今年度は私も体重計測を毎日にしました。たまに測る、とは全然意識が変わります。
高寺部長、さくらんぼ高そうですね、うらやましい。
うちは、夕食のデザートが無糖ヨーグルトとフルーツです。
食べるのはこれで終わりだよという自分へのお知らせです。
↓
【田中先生】
ぷりんアラドーモさん、ありがとうございます。タンパク質と野菜たっぷり、がポイントです。
お粥はカロリーが少ないです。体重の維持はもうマスターされましたように、
体重が増えたら食べるものを減らします。草餅を食べたら、夜の主食を8割くらいにすると
丁度良いかもしれませんが、ぷりんアラドーモさんの運動量にもよりますので、
体重が増えないようにすればOKだと思います。
ぷりりんさん、ありがとうございます。はい、毎日測ると、全然違いますよね。
お風呂に入る時に測るといいですよ(お風呂の後の方が少なく出るので、お勧め)。
体重が増えていたら、明日の食事を減らして、体重を戻します。
週1回の測定ですと、3キロくらい簡単に増えてしまうこともあります。
その場合、減らすのに難渋する場合がありますので、
ダイエット部では毎日の体重チェックをお勧めしております。この調子で、頑張ってください!



