【ダイエット部からの大切なお知らせ】
中高年の部員が多いことを考え、将来にわたって健康体を維持するため
ダイエット部で推奨するBMIの目標数値をよりゆるーく設定し直しました。

当ダイエット部では、
①BMI22.0-23.9でOK(※血液検査の数値に異常がないことが前提)
②BMI22.0未満の方は積極的にダイエットの努力をする必要はありません

中高年は、太りすぎとともに痩せすぎもデメリットがあります。
美容的なスタイルの良さを追求するよりも
体力や筋力を維持できる数値に変更しました。参考にしてください。

*************************************************************************

2026年6月12日放送の番組あてにいただいたメッセージに対して、
信州大学医学部教授でclap!ダイエット部顧問、
田中直樹先生からのコメントが届きました。
ダイエットの参考にしてくださいね!
(※全員分ではありません。悪しからずご承知おきください。)

【ハルニレさん】
高寺さん
田中先生
おはようございます。
報告は現状維持と体を動かす機会が減っていることにつきます。
6月に入り なんだか忙しく 仕事終わってジムに寄って帰る習慣が皆無になっています。
例年日の長いこの時期が一番まずいかも?一念発起 今日は寄ってきますね!

【田中先生】
ハルニレさん、ありがとうございました。
確かに梅雨の時期は晴天が少なく、運動の機会も気分も減りますよね。
これからの時期は、ジムだけでなく、プール、温水プールで泳ぐ、
歩くのも爽快感が得られますので、お勧めです。気が向いたら試してみてください!
でも仕事帰りにジムに寄るなんて、偉いですね~できる範囲でやってみてください。
 
 
【ネネカカさん】
サッカーW杯が始まりこれから楽しいのと寝不足の日が続きます。
ダイエットにとって寝不足は天敵なので少しでも質の良い睡眠を取るために対策として
先日ベッドのマットレスを新しくしました。寝心地はとても良くて気に入ってます。
閉幕の7月19日まで体重計をいつも以上に注視したいです。

【田中先生】
ネネカカさん、準備万端ですね。仰るように、快適で十分な睡眠は、
イライラからのドカ食い予防に有用です。W杯の選手が全力で頑張っているので、
こちらはお菓子とか食べ過ぎないようにして、熱く応援しましょう。
体重のチェックは、いつも通り行いましょう。この調子でお願いします。
 
 
【espressoさん】
こんにちは。久しぶりのダイエット部投稿です。
通い始めたヨガ教室という名の私にはストレッチ教室。時々[ゴキブリ体操]もすることがあります。
仰向けになって両手両脚を上げてブルブルと振るわせるのも 最初は良いのですが
段々疲れて動きが鈍くなってしまいます。「すごく早く強く短時間で」と仰る時も有りますが
持続出来そうな速さで行っていますが先生が「終わり」って早く言ってくれないかと思いながら
耐えています。毎朝測定している体重も やや右肩上がり気味の横ばいです。
でも体幹が少しついたのか ヨガをしていてもフラフラはしなくなってきました。
先日久しぶりに 一日中移動はほぼ徒歩の日があり 2週間分位は歩いたので筋肉痛が心配でしたが
5月は暑くなる前にと 雑草退治に励んだ為か 幸い軽い筋肉痛のみで済みました。
でも後日 朝早く目が覚めてまだ早すぎると二度寝してしまい 気が付いたら寝坊してしまい
筋肉痛は無くとも身体は疲れていたのだと思いました。
食事もなるべく豆腐や豆乳を摂るように心がけています。
私の場合[体重より筋肉を付けたい 脂肪に変わってしまった筋肉を取り戻したい]が目標なので、
コツコツと食事とヨガを続けたいと思います。
でも 確実に猛暑が近づいているので乗り切れるかが不安でも有ります。

【田中先生】
espressoさん、良い感じで筋肉鍛えてますね。
しっかり食べる、軽い運動、毎食+運動後の蛋白質、この3点でお願いします。
ヨガは体幹を鍛えるのに、とてもいいようですね。この調子で続けていきましょう。
水分はしっかり摂りましょう。
 
 
【天使のようにさん】
週末、2泊3日でおばちゃま3人(女子3人)で熊本に行ってきました。
食べて、飲んで、歩いての3日間。食事は3食しっかり食べ、夜は炭水化物は少なめ。
高タンパクのあか牛や馬刺しを堪能。公共交通機関とレンタカーを利用して観光。
普段の仕事同様、歩くのは速く、1日13~16Kmは歩きました。
お天気が良ければちょっと早起きして3Km位ホテルの周りを散歩。
女子旅ですが、途中でカフェや道の駅でソフトクリームなどの甘いものは食べず、間食なし。
3日間で私が唯一食べた甘い物は、ホテルのお風呂に用意された湯上がりアイスキャンディー1本と
コンビニのかき氷だけ。しっかり食べたので体重が心配でしたが、帰宅して測ってみると
出かける前と変わらず。普段の2倍以上は歩いたからかな?

【田中先生】
天使のようにさん、1日16kmの歩きは凄いですね。
馬のように、引き締まった見事な足になったことでしょう。
馬肉は低脂肪の理想的なタンパク源です。
信州と熊本は馬肉文化のメッカですから、我々も馬肉を普段の食事にもっと取り入れていきましょう。
馬刺し、馬肉のすき焼きは美味しいですよね。
 
 
【tomato no dannaさん】
昨日の未明に突然左足の親指の付け根が痛くなり目が覚めてしまいました。
その後はほとんど痛くて寝れず朝になりました。
睡眠不足でフラフラ感もあり、仕事は休みをもらって病院へ行ってきました。
関節炎とのことで鎮痛剤の頓服を処方していただき服用。
薬がよく効いて今朝は昨日の痛みとは打って変わり、何事もなかった様に回復しました。
お昼ご飯は自炊をしたのですが、久しぶりにお腹がめっちゃすいて食欲が旺盛になりました。
が、そこは今まで活動しているダイエット部での経験、お茶を飲み胃を落ち着かせてから
お昼ご飯を作り、食べ過ぎせず美味しくお昼ご飯をいただきました。
あらためて適切な睡眠は大切であるを実感しました。これって、ダイエット部の活動報告にもなるね。

【田中先生】
tomato no dannaさん、それは災難でしたね。尿酸値は大丈夫ですか?
足の親指の付け根の痛み=痛風を想像します。
痛風の予防には、十分な水分、十分な睡眠、ストレス解消が重要です。
tomato no dannaさんは既にこれらを理解されていますし、「お茶を飲み胃を落ち着かせてから」は
尿酸値を下げる意味でも有用です。
尿酸の高い方は、痛風発作がなくても、腎機能が悪くなっていく(痛風腎)場合があります。
親指の付け根が痛くなくても、時々尿酸値をご確認ください。
尿酸値が高く、「水分を多く摂る」では尿酸値が下がらない場合は、お薬を勧めることがあります。
 
 
【ぐでたまの母さん】
おはようございます。相変わらず、増えたり減ったりでなかなか変化が見られません涙
健康診断に向けてちょっとギアをあげて行くといったのに涙
でも、+1000歩歩くとか、ゆるジャンプ+1回とか、ちょっとずつ頑張れば
きっと少しは効果が出ると信じてあと1ヶ月、頑張ります!
そして1ヶ月頑張れたらそれが通常になり、さらに…とか期待できるかもしれないですし!!(笑)
そして、明日はピクミンブルームのコミュニティデイです!
モー娘。のラブマシーンのテンポが効果的なんでしたよね?!そのテンポで一万歩、頑張ります!

【田中先生】
ぐでたまの母さん、仰る通りですね。運動を継続するのと、炭水化物を減らして野菜を増やす、
このコンビネーションで、健康診断にむけて最高の自分にしていきましょう。
意識するだけでも全然違います。頑張ってください!
 
 
【あんずの里っちさん】
高寺さん、田中先生、おはようございます。
ゆるジャンプやスクワットに加えて、腕立て伏せもやるのですが、10回くらい腕立てをやると、
胸の筋肉がパンプアップされた感じになるのですが、そこで「もういいや」と満足してしまい、
やめてしまいます(笑)
最近、久しぶりに、自分でカラダのツボ(手足など)を押してみたら、カラダも気持ち良いし、
精神的にとても落ち着く感じがしました。
このように、ストレスが軽減すれば、食べ過ぎたりしなくなるかな?と自分に期待しています。
先生に報告するようになってから、良い感じで、いろんな事が回り出すようになってきたように
感じています。先生、引き続き、ご指導をお願いします!
(ゆるーくやります)
(高寺さんの、部員さん達への呼びかけが、とても優しいなぁと感じています)

【田中先生】
あんずの里っちさん、よくやってますね。運動嫌いな私からは、尊敬のまなざしです。
「もういいや」どころか、十分十分、やるだけすばらしいです。
仰る通り、ストレスのコントロールは食欲を抑えます。
健康への考えが変わると、生活が変わる、そして人生(未来)も変わる、を
地で行っている感じですね。過去のご自身と比べますと格段に良くなっており、
最高のあんずの里っちさんになりつつあります。
この調子で、しかし頑張り過ぎて追い込まない程度に、
くれぐれも「ゆるーく」をモットーに、お願いいたします。


UPDATE : 2026/06/19

ロ(6)マンティ(1)ック(9)なロマンスの日♡
今日も朝のひととき、お付き合いいただきありがとうございました。
 
 
今日の9時台は、本格的な雨の季節を前に
気象予報士の岸本慎太郎さん
先月から新しくなった防災気象情報についてご案内いただきました。

レベル3の警報、レベル4の危険警報、レベル5の特別警報…
レベルがついたり、危険警報という新しい警報が増えたりして
分かりづらいと感じている方もいるかもしれません。
それぞれ発表された時に自分や家族がどう行動するのか、
避難するならどこへ、などイメージできている方はまだ少ないかもしれません。
それぞれのレベルが意味する内容を把握した上で、
災害が切迫してからではなく、事前にシミュレーションや準備が必要。
ハザードマップで地域の特性を理解し、
身の回りの危険を予め知っておくことも大切ですね。
命を守るために「災害が起きる前」「災害が迫った時」それぞれに
適切な行動をとりましょう。

そして、同じく9時台には名古屋発のバンドamanojacのメンバーが
メッセージを届けてくれました。
昨年はメンバーの脱退や新メンバー加入があり、
新生amanojacとして本格始動した今年。
6月10日にはEP「Cyan City」をリリースしました。
番組内でOAした楽曲「わっかんないや」は、日常に誰もが抱えたことのある
もやもやした気持ちを掬い取って寄り添ってくれる、友達みたいな歌。
こういう曲が隣にいてくれるのって、いいですよね。
ぜひチェックしてみてください!


UPDATE : 2026/06/19