FM長野
ワクワク週末、金曜日!
Bestな話題とキャッチーな音楽、そして元気をお届け!
最上純子が松本本社スタジオから生放送でお送りします!

・しあわせ信州ナビゲーション

 「土砂災害に備えよう!」

県庁   砂防課 北村さん

 

※本編の内容はアーカイブをお聴きください📻🎶

 

▼信州 砂防情報マップ

https://www.sabo.pref.nagano.lg.jp/sabogis/

 

▼長野県 河川砂防情報ステーション

https://www.sabo-nagano.jp/sp/home/home.html?_ad=20260606104346

 

💡土砂災害から命を守るためのポイント💡

①ハザードマップの確認‼️

②天気予報の確認‼️

③早めの避難‼️

 

雨が多くなるこれからの季節☔️

土砂災害から命を守る3つのポイント、 皆さんも実践してみてください!

「ハザードマップ」や「長野県河川砂防情報ステーション」を見たことがない方は、ぜひこの後調べてみてください✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

今日はクイックランチ!

ハニーバナナフラペチーノにリストレットショットをダブル追加☕️

コーヒー☕️とバナナ🍌とはちみつ🍯👍😋

チキンアラビアータの石窯フィローネ🥖

この組み合わせ最強美味しかった!

ある意味、甘辛です!笑

時間なかったけど、大満足ランチとなりました♪♪♪

 

 

叔母さんになりました🫶

甘甘になりそうてす♡

久しぶりの赤ちゃん👶

成長が楽しみです😊

妹からこれどうすればいいの?的なことを色々聞かれるのですが、4年前の記憶を辿るのが本当に難しく🤯

覚えてない!!笑

今のルールとか、その子のタイプもあるのでね、正解がないですから…

助産師さんに聞いて〜!が答えです💦

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

X、ほんとにすみません🙇‍♀️

毎回バタバタでBest Style!はいつまでも落ち着かない番組です🙏💦

来週からは、やるぞ!💪おー!✊✨

 

明日、明後日はマネーセミナーです💰

ご参加の方はよろしくお願いします☺️

ベススタ聴取率はいかほどか!?

乞うご期待!笑

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎

 


UPDATE : 2026/06/05

・しあわせ信州ナビゲーション

 「困ったときの相談窓口「まいさぽ」

県庁    地域福祉課  町田さん

 

※本編の内容はアーカイブをお聴きください📻🎶

 

▼まいさぽ

https://maisapo-s.jp/

 

困ったときの相談窓口「まいさぽ」はあなたと一緒に課題を整理し、自立を支援しています。

ぜひご活用ください。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

今日は明日の打合せもあったりでランチは無しでしたー

今日は吹奏楽コンクールについてご紹介しました🎺🎷🥁

スタッフがほぼ全て元吹部!(約1名水部)

トランペット2名、トロムボーン1名、(バタフライ1名)ほぼ金管楽器!

こりゃまた吹奏楽色の濃いベススタになりそうな…

興味がない人も、吹奏楽沼へどうぞお入りください…♨️

吹きたくなりますよ〜🤭

私はアルヴァマーを久しぶりに聴いて、今ずっと沼ってます…

中3、中学最後のコンクールの自由曲だったと思います。すごく頑張ったし、この曲聴きすぎるくらい聴いたけど全然飽きない…

バンドによって全然違うから!

そこが吹奏楽の面白いところです♪

今後も、一緒に沼りましょう🕳️🎺🎷🥁

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

明日はサンパチェンスミーティング🌱

ご参加の方、熱中症対策、紫外線対策など対策バッチリして元気に緑の手を目指しましょ〜🫶🟢

初のモガマサコンビ…どうなることやら…🫀🟩🟧

 

運動会のみんなも頑張れー!!🤍❤️

Bestな週末をお過ごしください☺︎

 


UPDATE : 2026/05/29

・しあわせ信州ナビゲーション

は「森林で心と身体 を癒そう!」

県庁    信州の木活用課  峰村さん

 

※本編の内容はアーカイブをお聴きください📻🎶

 

▼長野県森林セラピー

https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyo/sangyo/ringyo/seibi/therapy/index.html

 

せっかく私たちの身の回りにたくさんあるわけですから、どんどん親しんでいきたいですよね!

私たちの心も身体も癒してくれる森林🌳

新緑まぶしいこの季節、皆さんもぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

今日は、ゴーリーの話をしたからなのか、珈琲美学アベに行きたい気分に…!

行ってしまいました笑

アイスコーヒーとピザトースト🍕☕️

ラッキーなことにすぐに座れました♪

 

 

私のゴーリー収集品♡

 

秘密のメッセージ展の図録や

グッズたち✨

(お母様、有難う御座います🙇‍♀️)

 

私のゴーリー愛が伝わり、とても嬉しいです🥹

ゴーリーの絵と言葉遊び、柴田さんの翻訳、併せて楽しんで怖がって頂ければと思います!

興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

https://www.mistore.jp/store/kyoto/museum/event_list/event16.html

 

今後も、美術館や博物館情報など、ご紹介していけたらと思います✌️

 

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2026/05/22

・しあわせ信州ナビゲーション

「信州やまほいく」

県庁   こども・家庭課   自然保育普及推進員 藤田さん

 

※本編の内容はアーカイブをお聴きください📻🎶

 

▼信州やまほいくの郷

https://www.shizenhoiku.jp/

 

子どもの「生きる力」を育む「信州やまほいく」👦👧

自然と人に恵まれた信州だからこそできる保育のかたちの一つです。

更に詳しく知りたいという方は「信州やまほいく」でチェックしてみてください✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

今日のランチは…

油家さんで「汁なし担々麺」🍜

汁なし担々麺大好き💕

焼売も付いてて!大満足ランチでした🍽️

ごちそうさまでした😋

 

 

私的母の日💐

花束2つ頂きました!

多分、お花屋さんが、子ども1人に1つずつママに渡せるように、と分けてくださったんだと思います。

お心遣いに感謝😭

 

あと、私間違えてました💦すみません🙏

紺色はカーネーションではなくガーベラでした!!

どっちでもすごいんだけど、青色のカーネーションと紺色のガーベラ、黄色や白やグリーンで、すっごくオシャレ😎

ありがとうございまし💐🎁

 

 

モガビタC🥤でお伝えした

梅エード、皆さんも作ってみてください!

夏にピッタリ💫

梅アイスティー、梅アイスコーヒー、梅ジャスミンティー…

どれもおすすめです♪

梅シロップ、今年はどの種類の梅で作ろうかしら…?

そろそろ梅仕事が始まりますね〜!

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

テーマは特に設けてませんので、いつでも、お気軽に!!24/7です💫

サンパチェンスの応募も日曜まで!

お待ちしております💐

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎

 


UPDATE : 2026/05/15

・しあわせ信州ナビゲーション

 「冬眠明けのクマに注意!」

県庁   森林づくり推進課   内藤さん

 

 

※本編の内容はアーカイブをお聴きください📻🎶

 

 

緑豊かな信州の山はクマと遭遇する可能性がある場所です。

山にはいつでもクマがいると考え、自然に踏み込む人間側が注意して楽しみましょう。

必要以上に怖がるのではなく、正しくおそれ、正しく備えましょう。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

今日はランチ行けました〜!

翁堂さんで、メンタイコ🍋

定期的に食べたくなる!

美味しかったです😋

 

今週末は母の日ですね。

私も母なので、ちょっと期待しちゃうんですけど、テーブルの上にこれが無造作に置いてあって…

某子ども衣料品店さんにあった、ご自由にお持ちくださいのカードなんですけど、書いてくれなそうだな…😫

中身コレ↓

名前書くだけでも書いてくれないかなぁ〜🤭

 

自分の母たちにも何か…

毎年悩みますね…🌀

悩んでる暇もないくらい目の前のことが忙し過ぎて💦

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

Bestな週末、母の日💐をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2026/05/08