FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

農業をシゴトにしませんか⁉️ということで、

株式会社ベジアーツ

代表取締役社長   山本  裕之さん(写真右)

県庁  農村振興課   脇本  有希 さん(写真左)

にお話を伺いました。

株式会社ベジアーツの山本さんは、御代田町の東京ドーム7個分‼️という広さの畑で、レタスやサニーレタス、グリーンリーフ、パクチーなどを育てていらっしゃいます🥬

 

ご実家は農家さん👨‍🌾

当時はあまり興味がなく、人材派遣の会社に勤めていらっしゃいましたが、お父様に半ば強制的に連れ戻され、農業の道へ…

でも実際やってみると、体を動かすのが楽しい♫とのこと!

 

『食べてもらうまでが農業』

いつどんなものが欲しいのか、顧客のニーズに応えていく、けれど上手に作るのは簡単ではない、そこも面白い!んだそうです。

天気の影響を大きく受けることで、大変さを感じる時もあるとのこと。

 

ベジアーツさんでは、農閑期は3週間程の長期休暇があります。

繁忙期は大変ですが、これは農業ならではの嬉しいところでもありますね✨

 

 

農業は実家を継ぐ、というイメージが強いですが…

では、実家が農家ではなくても、農業を仕事にすることはできるのでしょうか❓🧐❓

 

山本さんのように、自分で起業する、という手もありますし、そういった会社に就職する、というサラリーマン農家👨‍🌾という方法も‼️

 

今は就農スタイルも様々✨

そこで❣️

県では、中高生向けに「就農ガイドブック」を作成しました‼️

https://www.pref.nagano.lg.jp/noson/happyou/181026press.html

イラストや漫画が多くて、一気に楽しく読めちゃう内容です!

私も読みましたが、農業について知らないことが多くてビックリ😲

農業をシゴトにすることを、イメージしやすい内容になっています👩‍🌾

 

食や健康への意識が高い女性農家👩‍🌾さんがどんどん活躍してるんだとか!

たしかに、美味しい野菜はもちろんですが、「安全で安心な」野菜、果物、お米…を食べたい!と思いますもんね🌾🥕🍎

 

※ガイドブックご希望の方は、県庁の農村振興課までお気軽にご連絡ください!

 

簡単ではないけれどおもしろい農業👨‍🌾👩‍🌾🥬

色々な就農スタイルがある農業をシゴトにすることを、選択肢の1つとして考えてみませんか😉✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

2018年最後の放送📻🎶

今週もメッセージありがとうございました😊

街はクリスマスから一気にお正月モード🎍

この雰囲気、忙しいですが好きです💓

 

4月から始まりましたBest Style!。

ワンワン吠えまくりましたが、2018年を無事?終えることができました🐶

リスナーの皆さんのおかげ様様です☺️🙌

2019年も猪突猛進‼️頑張ります🐗

今後とも、応援よろしくお願いします📣✨

 

最後に、「Bestなお正月を‼️」と言うつもりだったのに、普通に「良いお年をお迎えください」って言っちゃうところ…

間違っちゃいないんですけど!笑

こういうところを来年は直していきたいです…😣

こんな私がパーソナリティを務める「Best Style!」、何卒見捨てないでやってください…🙏

 

2019年は、1月4日金曜日(普通に来週!笑)

お昼11:30〜  お会いしましょう‼️

 

Bestなお正月をお過ごしください🎍🌅

もがみん☺︎


UPDATE : 2018/12/28