FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

 

心ザワメク!ザワメキアート展について、

信州ザワメキアート展2018実行委員でギャラリストの、大谷  典子さんにお話を伺いました。

ザワメキアートとは…❓

障がいのある方が作った美術作品のこと。

 

大谷さんの

「障がいのある方の作品を見てると、ザワザワした気持ちになるんですよね」

という発言に、実行委員の方々が賛同し、この「ザワメキアート」という言葉が生まれたそうです!

私も作品を一部拝見して、この表現、ピッタリ😃と思いました✨

 

今回は、長野県内にお住いの、障がいのある方の美術作品を展示。

162名の応募の中から、専門家の審査により選ばれた20名を厳選しています。

 

例えば、こちらは大貫 実さんの作品。

何万年も前の洞窟壁画のような生き生きとした動物の絵です。

画用紙に竹ペンを使って、墨一色で描かれています。

作品は、大貫さんのコミュニケーションの手段ともなっているそうです。

 

私は、洞窟壁画のようで、どこか現代アートのようだと感じました!

マグネットにして冷蔵庫に貼りたい…オシャレなインテリアになりそう✨

 

 

そしてこちらは、窪田 莉玖(りく)さんの作品。

窪田さんは小学6年生❗️

画用紙に、自分が作ったオリジナルの漢字を書いて、その意味や画数、書き順などを細かく指示しています。

窪田さんは、自分が興味を持った日常にある様々な構造や事象を視覚的に表現しています。

 

私は、本当にこれは小学生の作品⁉️と驚いてしまいました。

私の脳では思いつかない表現力の高さ‼️

窪田さんの脳内を見てみたいくらい👀✨

 

あー!ザワザワしたー!

これこそが、ザワメキなんですね…✨

 

 

ザワメキアート展2018は、長野・伊那・東京の3会場で巡回展示を行います。

12/7〜12/20     長野市  ホクト文化ホール

1/10〜1/22        伊那市  伊那文化会館

2/21〜2/23        東京都  銀座NAGANO

入場無料です。

 

詳しくはこちら👇

http://zawameki-art.com/

 

他にも、ドキュメンタリー映画の上映、講演会、審査員の対談などのイベントもありますよ🎥

是非、お近くの会場に足をお運びください👟

 

百聞は一見に如かず❗️

きっと見ればわかります‼️

是非、心ザワメク体験を✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

若者ファッションについて、

冷やすんでない‼️

とついついお母さんみたいなこと言ってしまいましたが…

賛同リスナーさんが多くて、安堵✨

首・手首・足首、この3点、あっためていきましょう🍵

 

なかなか喉の調子が良くなりません…

今度は咳が止まらない…

自分の免疫の弱さにガッカリします😷💦

いつからこんなに風邪ひき体質になってしまったんだろう…😞

免疫力UPの方法、あれば教えてくださーい!

 

いよいよ冬将軍の到来でしょうか☃️

みなさんも、お気をつけて…🚙😷

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2018/12/07