FM長野

久しぶりにスカッと晴れましたね☀️

嬉しい晴れ間😊

お洗濯、はかどりましたか〜❔

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

4月に制度改革された国民健康保険と、健康づくりについて

県庁  国民健康保険室  荒川 真吾さん(写真右)と、健康増進課  中野 駿さん(写真左)にお話をお伺いしました。

国民健康保険とは…

自営業や農家の方、会社を退職されて年金で暮らしている方など、職場の健康保険に加入していない方が加入するもの。

 

4月からは、市町村➡︎長野県へと運営が変更になりました‼️

医療費の増加に伴い、小さな自治体では1人あたりの保険料が高額になってしまうなど、制度自体が成り立たなくなる心配がでてきたためです。

 

これまで通り、手続きの窓口や納付先は市町村で変わりありません。

10月の一斉更新から、保険証に「長野県」という記載が入ります。

 

新しい保険証になっても、加入者の皆さんはこれまで通り、医療機関などにかかることができます。

 

10月からは新しい保険証をお忘れなく✨

 

 

保険証も大事ですが、健康がなにより‼️

長野県では「信州ACEプロジェクト」という健康づくりの県民運動を進めています。

「体を動かす・Action」

「健診を受ける・Check」

「健康に食べる・Eat」

の頭文字でACEプロジェクト✨

この番組でも、5月に「A」をご紹介しました!

http://fmnagano2.com/beststyle/archives/200

 

今回は「E」健康に食べる、です‼️

ポイントは、塩分を減らす、野菜を増やす🥦

 

減塩のコツは…❔

⭐︎調味料は、「かける」➡︎「つける」

⭐︎麺類の汁は飲み干さない

⭐︎だし・酸味・香味で薄味でもおいしく

⭐︎汁ものは具だくさんに

⭐︎減塩調味料・食品を活用しましょう

 

野菜をたくさん食べるコツは…❔

⭐︎野菜は火を通してカサを減らす

⭐︎電子レンジも有効に活用しましょう

 

レシピサイトのクックパッドに「長野県公式キッチン」があるんです‼️

https://cookpad.com/kitchen/9907870

知らなかったーーーー🙄💦

簡単そうで信州らしいレシピがたくさん!すごい🤩

参考にしてみよう🎶

美味しく健康に食べられたら幸せですよね☺️

おいしく食べて、健康なからだを目指しましょう‼️✊✨

 

🌽🍠🍄🥕🍅🍆🥒🥔🌽🍠🍄🥕🍅🍆🥒🥔🌽🍠🍄

 

今日はスペシャルでROCKなゲストが来てくださいました✨

シンガーソングライターの白井貴子さんです👩‍🎤‼️

白井さんは、神奈川県のご出身で、現在小田原のふるさと大使をされていて、今回は箱根や小田原の観光PRに来てくださいました‼️

 

白井さんのふるさと愛が溢れんばかり!

湯河原みかんが大好き😘だということでしたが、コーナー中には間に合わず💦

でも、わざわざ取りに行ってくださったんです🍊

みかんの香りがふわ〜っとスタジオに✨

白井さんと食べたかったなぁ…笑

他にも、名物をこんなに‼️

白井さん、ありがとうございました😊✨

 

そして、スタジオで生歌披露までしてくださいましたね✨感動😭✨

 

「涙河」白井貴子  「北山修/きたやまおさむ」を歌う

一度は耳にしたことがあるメロディばかり。

心にしみる音楽です🧡

皆さんも是非聴いてみてくださいね💿♫

 

ROCKなイメージの白井さんでしたが、お話してみると、おちゃめで天然ですごく愛に溢れた気さくな方で…

女ですけど、惚れました❤️

予定外の曲をリクエストされたときの、ディレクターの顔!笑🤣

忘れられません‼️

もう一度radikoで聴こう笑

 

 

 

台風も近づいてきています。

最新の情報にご注意ください⚠️

果物など、被害がありませんように…🙏

 

メッセージありがとうございました😊✨

気付かされることがたくさん‼️感謝です‼️

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2018/09/28