FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

「新型コロナウイルス感染症 感染拡大を防ぐためのお願い」

県庁 健康福祉政策課 片桐 幹人さん

本編の内容は、アーカイブからお聴きください📻🎶

 

「新型コロナウイルス警戒宣言」

 7つのお願い

 

人との接触機会を極力減らしてください。

風邪の症状がある場合は、ご自宅に留まってください

③医療機関での感染を絶対に出さないよう、風邪などの症状がある場合いきなり医療機関を受診することはやめてください。

④感染リスクが高い「3つの密」の場所への出入りを避けてください

⑤ご病気の方や高齢者など、重症になりやすい方を守るために、病院や高齢者施設へのお見舞い・面会は控えてください。

⑥県外との往来は基本的に行わないでください

職場では、時差勤務やテレワークなど感染予防に一層取り組みをお願いします

 

長野・松本地域にお住まいの皆様はもとより、その他の地域にお住いの皆様にも、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

「新型コロナウイルス感染症一般相談窓口」

026-235-7277

026-235-7278

休日を含めて24時間、専用電話でご相談をお受けしています。

お気軽にお電話ください。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

■長野県からのお知らせ

【農作業は安全に】

3月から5月は春の農作業安全確認運動期間です。

作業を始める前には、機械の点検などを行いましょう。

トラクターは安全キャブ・フレームが装備されているものを使用しましょう。

「シートベルトを付けていますか。」

「ヘルメットをかぶっていますか。」

家族や地域で事故防止に取り組みましょう。

 

 

【台風第19号災害義援金】

令和元年 台風第19号災害 義援金について、多くの皆さまにご支援いただき、心より感謝申し上げます。

今なお、被災された方々の生活が再建途上であることから、引き続き、義援金を受け付けています。

受付方法は、県庁・県合同庁舎などに設置している義援金箱、または銀行振り込みです。

皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

新型コロナウイルスの影響で、マスク不足…

靴下でマスクを作る…

サイズ感がちょっと足りない…😷

でも耳も痛くないですし、息苦しさもあまりないです。いいかも👍✨

筒状になっているので、そこにキッチンペーパーなどを挟みます。

 

もう少しレベル上げていきます‼️

そろそろ縫わなきゃなぁ…

皆さんお上手ですね…👏

 

 

むんむん、わいわい、ベタベタ、ダメ🙅‍♀️🙅‍♂️

 

とてもわかりやすくて、いいですね!

お子さんに「3密」を教えるのにもいいと思います👍✨

 

できることは全部やる‼️

コロナに負けない‼️

いつまで続くんだ…と先が見えず不安になりますが、今やらないと…。

がんばりましょう💪✨

 

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

Bestな週末をお過ごしください☺︎

 


UPDATE : 2020/04/17