FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

災害から2週間…心のケアを大切に、というテーマで

長野県精神保健福祉センター所長  小泉 典章さんにお話を伺いました。

 

台風19号の災害発生から2週間、いつもと違う環境におかれている方が多い中、ストレスを強く感じたり、不安に感じたりすること、きっとあると思います。

体力や健康面も当然ながら心配ですが、精神的にも疲れていらっしゃると思います。

 

被災された直後は、誰しもショックを受け、茫然自失の状態に。

その一方で、困難を乗り越えようと強い使命感を持ったり、気持ちが高揚したりも。

次の段階として、1〜2週間経つと、避難生活の長期化による疲労やストレスが蓄積する中で、精神的な問題が現れてくる、といいます。

 

⭐️どんな形で現れる❓

⚫︎気分が落ち込む

⚫︎不安感におそわれる

⚫︎感情が麻痺する

⚫︎落ち着かない

⚫︎不眠

⚫︎頭痛

⚫︎持病の悪化

など、心や身体に現れてきます。

 

⭐️支援者ができることは❓

①相手の気持ちを尊重し、目を見てゆっくり話すなど、相手がリラックスできるようにする。

②つらい体験を無理に聞き出さない。

③正しい情報を伝える。相手から相談があった時は、はっきりしない曖昧な情報を伝えないように。自分で分からない時は、行政の窓口などを紹介する。

 

⭐️特に心配なお子さんや高齢者への配慮は❓

子ども→赤ちゃん返りやワガママを言うなど、行動で現れるため、まずは受け止めて、一緒に過ごす時間を増やすなど、安心感・安全感を与えるようにする。

 

高齢者→心身の状態に気をつけ、災害前の人づきあいが保てるようにする。できることをお願いして役割を担ってもらうなど、生活に張り合いの出るような工夫を。

 

被災していない家庭のお子さんも、テレビなどで災害の映像を目にすることがあると思います。

子どもにとっては大きなストレスになる事が多いため、配慮が必要です。

 

 

こんな時こそ、人との絆を大切にし、お互いにコミュニケーションを取っていくことが大切です。

何か気になる事があれば、無理はせず、身近な人や専門家に相談を‼️

支援者の方も、しっかりと休息をとりながら無理のない支援をお願いします✨

 

心のケアの相談窓口があります🕊

長野県精神保健福祉センター

026-227-1810

月曜〜金曜(祝日を除く)

受付時間:8:30〜17:15

 

どうか、一人で悩んだり、苦しみを抱えたりしないでください。

少しでも気になる症状があったり、眠れない方は、ご相談ください。

今は大丈夫でも、後々、大きな心の病となって現れる可能性もあります。

今回、県内で災害が発生し、被災された方はもちろん、被害を目の当たりにした人も、不安や心配を感じるのは当然の事です。

迷わず、相談してください。

自分では気づかない場合もありますので、周りの方も、気をつけてあげてくださいね✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

■長野県からのお知らせ

 

【災害義援金・災害支援ふるさと納税での支援のお願い】

県では、台風第19号被害に対し、銀行振込と義援金箱で「災害義援金」を、

ふるさと納税のWebサイトで「災害支援寄付金」を受け付けています。

皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

詳しくは県HPをご覧いただくか、

災害義援金については県庁  会計課、

ふるさと納税による災害支援については県庁  税務課までお問合せください。

災害義援金について👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/kaikei/kurashi/shobo/saigai/shinsai/gienkin.html

ふるさと納税による災害支援について👇

http://nagano.tax-furusato.jp/index.php?view=5157

 

 

【東山魁夷館リニューアルオープン】

改修工事のため休館していた東山魁夷館のリニューアルオープン記念展を12/3まで開催しています。

信濃町の野尻湖を取材地とした「光昏」、連作「京洛四季」の代表作「花明り」など、県外の美術館が所蔵する作品を、東山魁夷館が所蔵するスケッチとあわせてご覧いただけます。

是非お出かけください。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

今週はもが柳さんがデロリアンならぬ、モガリアンで時空を超えてきたりで、タジタジしました。

80sセレクション、楽しんでいただけたでしょうか✨

私は1981年生まれなので、完全にスタッフ(45歳)の推しなんですが、やはり名曲はいつ聴いても名曲‼️

 

音楽は不思議です。

気分を上げてくれる。

もちろん悲しい思い出の曲、とかもありますが、Best Style!では、今痛みを抱える長野県を音楽で癒したいと考えます。

それがFM放送の醍醐味だとも思うから。

私のワチャワチャトークももれなく付いてきちゃいますが、お付き合いください…✌️

 

今週もメッセージありがとうございました😊

皆さんのメッセージに癒されております。

大変な時なのに本当にありがとうです✨

 

来週も元気にお会いしましょう‼️

朝晩冷えますね🥶

暖かくしてお過ごしください🍢

あ、そうそう、今日のスタッフからの差し入れは、信州感満載でした!

Thank you!!!

あ!時計も39分🕰

39、さんきゅー、Thank you!!!!!

ミラクル✨

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/10/25