FM長野

肌寒い雨の日…☔️

さすがに今日からコーヒーはホットになりました☕️

スタジオからの帰り道、少し買い物していたら雨が激しくなってしまい、コンビニで傘買ったとたん止む…という…

でもまた降ってきて使ってたら、強風でおちょこ状態🍶

横断歩道の真ん中で…

恥ずかしかったです😳

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

人と動物のよりよい関係について

獣医師の県庁 食品・生活衛生課  橋詰 祐樹さん(写真右)と、動物愛護センター  浦野 絵梨さん(写真左)にお話を伺いました。

 

 

小諸市にある動物愛護センター、通称ハローアニマル。

動物の正しい飼い方の普及啓発や、動物についての学び・ふれあいを通じて、命の大切さや相手を思いやる気持ちを育み、人にも動物にもやさしい社会を作ることを目指しています!

 

毎月第二土曜に、犬と猫の飼い方講習会を開催。

上手にしつけるコツは…❓

 

⭐️きちんとお世話をする❗️

食事、トイレ、運動や、動物が安心して生活できる環境づくり、これは飼い主さんしか作ることができません。

 

⭐️タイミングよく上手にほめる、ほめほめ大作戦❗️

イタズラばかりを叱るのではなく、イタズラしてない時を、タイミングよく上手にほめる。

オスワリやマテは、出来ちゃうとそれが当たり前になってしまい、ほめることを忘れがち。

なかなか気がつかないことですよね✨

 

 

他にも、学校や社会福祉施設を訪問して、動物たちとふれあうことによる癒し効果を活用した動物介在活動を行なっています。

動物には人を癒したり優しくしてくれる力がありますよね🐶🐱

 

高齢者の方は、ふれあうことにより、笑顔になり、利用者同士が会話するきっかけになり、動物を触ろうと自然に身体が動いたり…いいことづくしなんです✨

昔ペットを飼っていた思い出を笑顔で語ってくれるそうです😊

 

 

他に、子どもが犬に本を読み聞かせるプログラムも📚

一瞬びっくり👀‼️しますが、動物は、たとえ間違っても笑ったりからかったりしません。

それにより、子どもは緊張やプレッシャーを感じることがなくなるため、本を好きになることに加え、動物の気持ちを考える共感力と、動物に何かしてあげる、という体験から喜びや自己肯定感が得られるんだそうです❗️

ほんとにいいことづくし✨🤩✨

 

 

このような活動を体験したり、動物の飼い方やしつけ方を相談したいときは…❓

動物愛護センター  0267-24-5071

までお問合せください。

 

 

🌟イベント情報🌟

9/23(日)

動物愛護フェスティバル2018 in小諸

動物ふれあい体験教室、ポニーの乗馬体験、犬のしつけ方実演など…

詳しくはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/shokusei/happyou/happyou-doubutu/300923fesukomoro.html

是非みなさん、お出かけください🐩

 

🐶🐱🐕🐈🐩😺🐐🐰🐒🐶🐱🐕🐈🐩😺🐐🐰🐒

 

お知らせです📢♪

明日9/22(土) お昼12:00〜

魅惑の高原・いで湯の郷 やまのうち〜ぶらり旅・AUTUMN〜

がFM長野で放送されます📻🎶

夏に続き、ナビゲーターを務めました!

秋の山ノ内も魅力が満載です🍎📸

是非聴いてください👂✨

 

 

今週もメッセージありがとうございました😊

来週はどんなトンチンカンな出来事が起こるやら…💦

 

今週末も3連休‼️

9/24は十五夜🌝

綺麗な月が見えるといいですね🎑

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2018/09/21