FM長野

今日の涼しさは本当に清々しかったですね!

外を歩くのが気持ちよかったです🚶‍♀️

こんな日が続けばいいのに…✨

 

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

開学から5ヶ月!

長野県立大学の今について

長野県立大学 学務課  馬場 武親さんにお話を伺いました。

ガラス張りの真新しいキャンパスで、247名の1期生が学んでいるそうです。

 

県立大学の大きな特徴

①「1年次全寮制」

共同生活を通じて、学生同士の学び合いや助け合い、切磋琢磨を行い、主体性や社会性、コミュニケーション能力などの、人間力を養うため、なんです‼️

16人でのシェアハウス、というイメージ。

2人1部屋で、共有のリビング、ダイニングキッチン、シャワールーム、トイレがあります。

お互いの生活リズムを共有しながら、他者への思いやりの気持ちを養うため、1人部屋ではないそうです。

でも、可動式の間仕切りで、プライベート空間も確保できるそうなので、1人になりたいときなどには安心ですね!

 

さらに驚いたのは費用‼️

家賃が、月2万円‼️🤩‼️(共益費込み)

とっても良心的…✨

長野市街地で、善光寺も徒歩圏内で立地も最高!なんですよ😁

 

実家暮らしから、寮生活…

なんでも自分でやらなければならない生活…

最初は少し戸惑いますが、親のありがたみを実感する時なのではないでしょうか!

私はそうでしたよ😁💦

とても大事な経験になりますね!

 

 

②「全員参加の海外プログラム」

2年次に全学生が2〜4週間、海外で語学と専門分野についての短期研修を行います。

語学だけではなく、現地で専門分野も学べるんです!

実践力やグローバルな視野、たくましさが身につきそう✨

若い時の海外での経験は、きっと強く記憶に残りますし、貴重な体験ですね‼️

 

 

長野県立大学は、2学部3学科で構成されています。

【グローバルマネージメント学部】

地域の資源や人材を活かして事業を展開できるビジネス・リーダーや、社会や地域の問題解決に自ら挑戦する起業家、地域のリーダーになるべく学んでいます。

【健康発達学部】

●食健康学科−管理栄養士・栄養教諭

●こども学科−保育士・幼稚園教諭

の資格取得を取得し、それぞれの分野で活躍するプロフェッショナルを目指します。

 

 

⭐︎県内の高校生が県立大へ進学するメリット

①推薦選抜で県内枠がある!

②入学料が県外出身者の3分の1!

1期生は、6割が県内出身者✨

保護者の方にとっても、県内の大学に進学するというのは、経済面や、その後の就職面でも安心できますよね✨

 

実際の学生さんたちの声を聞きましたが、

自分のやりたい事が県立大にあるから、選んでここへきた、というコメントが印象的でした。

そして、専門分野はもちろん、そこに+英語というのが魅力✨という声もありましたよね。

グローバルな視点の県立大だからこそ、きっと大きな何かが身につくだろう、という学生さんたちの期待が感じられました。

寮生活も楽しんで過ごせているようでした✨

 

そんな長野県立大学が、8月26日(日)にオープンキャンパスを開催します‼️

キャンパスツアーや各学科のガイダンス、ミニ講義、1期生の先輩方に、個別になんでも聞く事もできます!

学生寮の見学も可能です

詳しくはこちら⬇︎

http://www.u-nagano.ac.jp

きっと何か発見があるはずです!

興味のある進学をお考えの方、是非行ってみてくださいね♫

 

👨‍🎓🌳👩‍🎓🌳🎓🌲👨‍🎓🌳👩‍🎓🌳🎓🌲👨‍🎓🌳👩‍🎓🌳🎓🌲

 

■Best Selection!  MINI!

番組開始当時から育ててきました、トマトとバジル…

残念ながら、トマトさん🍅はダメだったんですが、バジルさんはすくすく成長中です⭐︎

こんなにワサワサ成長してくれました‼️

 

ハサミで摘心して…✂️

切った部分を水につけておくと、しっかりと根が出てくるんです‼️

すごい生命力だな!と感心しちゃいました💗

これをさらにプランターへ植え替え、すくすくと成長させています。

すごくないですか⁉️笑

茶色の手だった私が…

私もすくすく成長しています✨笑💦

 

こちらがカプレーゼ!

こちらピザトースト!(焼く前)

贅沢なひと時でした〜⭐︎

 

さて、次は何を育てようかしら…✨

簡単で、食べ甲斐のあるもの…

何かありましたら、ご教示ください‼️

お待ちしています🙇‍♀️

目指せ‼️まみどりの手‼️🌿

 

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

リクエストもお待ちしてます🎧

できる限り、ご希望に添えられるようがんばります!

Bestな週末をお過ごしください⭐︎

 

…………………………………………

明日8/18(土) 12:00〜📻

「魅惑の高原 いで湯の郷 やまのうち 〜ぶらり旅・SUMMER〜」

是非聴いてください🙏

http://fmnagano2.com/yamanouchi/

※ブログは放送直後にUPされます。

…………………………………………


UPDATE : 2018/08/18