FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

「ONE NAGANO  みんなでひとつに  がんばろう信州!」

県庁  営業局  島津  豊さんにお話を伺いました。

台風第19号災害から2ヶ月。

被災された方もそうでない方も、みなさんそれぞれ、さまざまな思いで過ごされてきたと思います。

被災された方には、改めて、お見舞い申し上げます。

 

県では、みなさん一人一人の生活や、農業、商工業、観光業などを再建し、誰一人取り残されることのない復興を目指しています。

 

復興のために、これまでに4万人を超える方がボランティアにご参加頂いています。

大変多くの義援金や寄付金もお預かりしています。

本当にありがとうございます。

 

私も何かできることをしたい、と思いボランティアに参加しましたが、私だけでなく、自分で何かできることはないか、と思っている方、きっと多くいらっしゃると思います。

そんな一人一人の思いが、復興を進めるためのスタートであり原動力。

「ONE  NAGANO」の取り組みはまさにそこに基づいています。

 

「ONE. NAGANO」は、

みんなで復興に取り組もう!!

という合言葉です。

 

国、県、市町村の垣根を超え1つになって、被災地から「災害ごみを無くそう!」と、被災地から生まれた言葉です。

 

少しずつでも私たちができることはまだまだたくさんあります。

⭐️ボランティアへの参加

被災当初は家財の運び出しや泥出しなど、力仕事が多かったですが、今はその作業も落ち着きつつあり、今後は乾燥や消毒作業など、体力に自信のない方でもできる作業が増えてきています。

また、農地のボランティアもまだまだ必要です。

 

⭐️義援金・寄付金

「災害義援金」は、銀行振込と義援金箱、

「災害支援寄付金」は、ふるさと納税のウェブサイトにて受け付けています。

 

⭐️SNSで情報発信

「長野のりんご美味しかった🍎」「長野のどこどこへ旅行に行ったらとてもよかった♨️」など、

「#ONENAGANO」

をつけて投稿してください📱

実際長野にいる人の生声の投稿があると、あ、長野元気なんだな、行こうかな、応援しよう📣と思うキッカケになりますよね✨

 

県のHPでは、「ONE  NAGANO」のデザインアイコンを掲載しています。

使用方法をご連絡いただければ、ダウンロードできますので、是非ご活用ください❗️

 

「ONE  NAGANO」についてはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/eigyo/onenagano.html

 

他にも私たちにできることはたくさんあります。

例えば、ゴミの分別をする、水を大切にする、ボランティアの方々へ「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える、など…

 

 県として、復活に向けた施策を実行していきますので、みなさんもそれぞれの立場、できることから行動し、一緒に復興に向けて進んでいきましょう‼️

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

■長野県からのお知らせ

【県庁ガイダンス・女子会】

県職員の仕事に興味のある大学生などを対象とした「県庁ガイダンス」を12月27日 金曜日、県庁で開催します。

1月6日 月曜日は、女性限定「県庁ガイダンス女子会」も開催

仕事内容や採用試験制度の説明のほか、若手職員とのフリートーク、個別相談を行います。

事前申し込み制ですので、詳しくは、県ホームページをご覧ください。

たくさんのご参加、お待ちしています。

 

 

自転車の安全利用】

自転車を利用するみなさん。

10月から義務化された自転車損害賠償保険等への加入はお済みですか。

自転車事故の際に相手方の生命や身体の損害を補償する大切な保険です。

加入して万が一に備えましょう。

また、冬期の路面は積雪や凍結が予想されます。自転車を降りて安全を確認しましょう。

詳しくは、県庁 くらし安全・消費生活課までお問合せください

 

 

【初滑りは信州! WELCOMEキャンペーン】

「初滑りは信州! WELCOMEキャンペーン」を12月22日 日曜日まで実施しています。

県内のスキー場で対象となるリフト券を購入された方の中から抽選で1000名様に、リフト券や宿泊補助券、スキー用品などが当たります。

応募方法などの詳しくは、インターネットから「スノーラブ」と検索してください。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

もが柳さんにまたまたオープニングジャックされてしまいました…

今度はターミネーターときたか…

本当に、恐ろしい女性です…

 

オープニングトークは、今朝立ち寄った某コンビニの某からあげ(くん)が、揚げたてで1個増量だった!っていう嬉しかった話だったんですけど…

どっちもどっち、でしたね😅

 

いやー!!!😱もう12月も半ば!!!

来週はクリスマス🎄に向けての話題が多くなりそうですね🎅

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/12/13