FM長野

 ■しあわせ信州ナビゲーション

1年の振り返り、県の広報ツールについて

県庁 広報県民課  青木  彩香さんにお話を伺いました。

 

青木さんには、1年間、毎週担当者としてスタジオへ来ていただいていましたが、今回初めてゲストとしてご出演いただきました!

 

4月から52組のゲストの方々にお越しいただき、たくさん長野県の魅力を発信してきました🌳

 

印象的な回はたーくさんありますが、国際交流員のお2人には、元気をもらい、internationalな空間を味わえてとても楽しかったですし、「信濃の国」県歌制定50周年の時には、峰竜太さんと「信濃の国」を歌えて、とても貴重な体験をさせて頂きました🎶

発酵食品サミットには実際行けて、勉強になって美味しい!体験ができました✨

 

他にも、2018信州総文祭やACEプロジェクト、県立大学、県民手帳に防災…本当に色々ありました。

どれもとても印象に残っています😄

それに、県内に10ある地域振興局‼️

今年度は、星空を活かした佐久地域、ながの果物語りの長野地域、伊那谷ガレットの上伊那地域、ものづくり技術の諏訪地域の4つをご紹介しました。

地域振興局の方が、実際の地域からスタジオに来てくださって、リアルでタイムリーな情報を発信する事が出来ました!

本当に感謝です✨

まだまだ他の地域もありますので、4月からも楽しみです‼️

 

 

県の広報ツールはラジオ以外に、公式HP、Twitter、広報誌、テレビなど様々。

昨年9月に、公式HPがリニューアル💻✨

スマートフォンでも見やすいよう、シンプルデザインに!

調べたい事が見つからない時は、「サイト内検索」を利用してみてくださいね✨

 

Twitterのアカウント名は「Nagano Pref」。

是非フォローをお願いします🕊

 

 

来年度の目玉イベントは…

やはり「信州花フェスタ2019」🌷🌻

 

広い花畑🏵や個性あふれる庭園…

だけでなく!!

体験プログラムは毎日開催✨

思いっきり駆け回れる広い芝生や、林の中の遊び心くすぐる遊具などもあり、お子さん連れの方にはより嬉しい😆

いつ行っても楽しめそうです🌲

詳しくはこちら👇

https://shinshu-hanafesta2019.jp/

 

私も期間中1度は参戦したい‼️と思っております。

楽しみですね〜〜💐

 

 

他にも、県立歴史館開館25周年を記念して、国宝の土偶の展示会が開かれたり、東山魁夷館と県立図書館のリニューアルオープンも控えています‼️

楽しみがまだまだありますね〜〜😃✨

 

青木さんのおかげで、楽しくわかりやすい「しあわせ信州ナビゲーション」になったと思います。

私の無茶ぶりにも、毎回まじめに対応してくださり、感謝です✨

 

私は、県の取組み、と言われて、やっぱりどうしても難しく構えてしまい、ヒィ〜〜〜〜と思う事があるんですけど、青木さんの切り口が面白く、スッと馴染むんです🥰

不思議ですね〜〜🤔✨

これからも、「しあわせ信州ナビゲーション」では、わかりやすく楽しく長野県の魅力を伝えていきますので、是非聴いてくださいね✨

よろしくお願いします🙏✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

いちご狩りならぬ、いちごフェア🍓

に行ってきましたよ〜〜😍

思い出すだけでヨダレが…🤤

しっかり堪能しました🍓

 

いちごのプリン🍮

 

このストロベリーレアチーズタルト?

結構大きいんですけど、ペロリ!!

りんご飴ならぬ、いちご飴🍓

中のいちごがジューシーでハマるおいしさ!

盛りだくさんな内容で、大満足でした✨

誘ってくれた友達に感謝です

久々のガールズトークも楽しかったなぁ🎀

 

 

今年度最後の放送、お聴きいただきありがとうございました😊

そして、メッセージもありがとうございます😊

Best Style!も1年、みなさんのおかげで無事乗り切りました‼️

2年目のBest Style!も、相変わらずな私がパーソナリティーですが、一緒に盛り上げてください🥺

不安いっぱい🙀

よろしくお願いします🙏✨✨

 

にしても!

4/1の新元号発表が楽しみで仕方ない‼️

 

お天気は芳しくないようですが…

Bestな週末をお過ごしください☺︎

また来週❤︎


UPDATE : 2019/03/29