FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

健康長寿、長野県!

「人生二毛作社会」について

長野県長寿社会開発センター

主任シニア活動推進コーディネーターの戸田  千登美さん(写真左)、

実際に活動をされている、北澤  秀洋さん(写真中央)

にお話を伺いました。

長野県では、シニアのみなさんが、長年培った豊かな知識、技術、経験などを活かして、生きがいと誇りをもっていきいきと活躍できる「人生二毛作社会」を目指しています‼️

 

戸田さんは、シニア活動推進コーディネーターとして、シニアの社会参加を推進するための、気持ちづくり、場づくり、仕組みづくりをすすめています。

特に気持ちづくりが大事なんだとか✨

 

社会経験豊富なシニアの方々は、知識や経験、人脈など豊富なものがたくさん!

是非そんなシニアの方々の力を借りたい!という団体や企業も多いんです。

 

例えば…

木工の技術を持つ60代の男性の方は、障がい者施設の木工の講師に🌳

現職時は、狂いなく作品を仕上げる指導をしていましたが、違いが個性でありデザインの一部であるという正反対の価値観に60代になって初めて触れたそうです✨

 

北澤さんは県主催のシニア大学で出会った仲間同士で「のうてんき」というボランティアグループを立ち上げました🤝

 

「のうてんき」というグループ名は、くよくよしないのうてんきな生き方、また、脳に転機を加えよう、という意味も‼️

ネーミングセンスがgoodです👍✨

 

「のうてんき」は、地域の支援センターや老人会にて、脳トレ体操をするなど、100歳人生に向けて健康寿命を延ばすために活動されています。

ハーモニカやオカリナを使い、参加者の時代の歌をみんなで歌ったりも🎤🎶

保育園の子どもたちと、追いかけっこやゲームをしたり、「歳をとることの意味」をおはなししたりもするんですって😚

高原に写真を撮りに行ったり、ピザ釜でピザ作り、旅行など、自分たちが楽しめる活動もされています✨

まさに人生二毛作❗️

いや、多毛作‼️ですよね🤩

 

シニア大学で出会った仲間が同じ気持ちを持ち、これいいよね、と思うことをカタチにして、実際に活動されて…

なんて豊かな人生なんだろう、と思います✨

 

ボランティアを窮屈に考えず、どんな小さなことでも優しさがあればボランティア!という、のうてんき的な活動発信力💪

 

北澤さんたちは、地域の子どもたちとの交流ではパワーをもらい、気持ちが若返るそうです✨

みんな喜んでくれ、忘れがちな優しい気持ちを取り戻すことができ、仲間との時間は安心感があるそうです。

 

難しく考えず、話しが合う仲間を身近なところから作ってみながら、小さな夢を語り合い、共感できる人と一歩歩き出すことが大事‼️

「のうてんき」への参加も可能だそうです♪

 

 

そんな「のうてんき」が生まれた、シニア大学。

シニア大学は、シニア世代の生きがいづくり・仲間づくり・社会・地域とつながるきっかけづくりを目指して、県内10カ所で開催している講座です。

来年度の入学者を募集中です!

本日までの募集ですが、要相談で対応可能です。

長野県長寿社会開発センター

☎︎  026-226-3741

までお問合せください📞

 

シニア、と呼ばれる年代になっても、エシカルな活動ができ、共有できる仲間がいる、というのはとても素敵だな、と感じました✨

北澤さんのようなシニアになりたいな〜😎

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

ホワイトデーの戦利品❤︎

今日スタジオに行ったら、たくさんお返しを頂いちゃいました🎶

ホクホクでございます😚

ありがとうございます✨

 

 

買い物上手な(?)私がGETした白スニーカーはこちら👇

見たことありますよね✨

990円‼️

そして履き心地抜群👍

オススメです✨

いや〜いい買い物したぁ〜😆

 

卒業式シーズン🎓

卒業メッセージ多かったですが、「うら〜〜ら〜か〜に〜♪」の歌と、私が言ってた「あーりーがとー先生〜♪」の歌、同じ歌でした💦

調べたら、「卒業式の歌」という歌でした!

THE卒業式ソング💦

 

1〜3年生、4.5年生、先生、卒業生とパートが分かれていて、低学年の時は早く高学年パートを、高学年の時は早く卒業生パートを歌いたいな〜と思っていました🎼

この曲、小学校限定の歌だったんですね〜〜💦

あの頃はそんなこと知る由もなく…

 

先生のパートになると、男性の低音ボイスが入ってくるので、練習の時はみんなクスクスって笑っちゃったりしてたなぁ😝

 

 

「巣立ちの歌」もいいですよね〜好きです。

卒業式ソングって、世代を超えて歌い継がれていて、みんなが知ってる歌!

学校や地域が違うと、また違うのかもしれませんね。

おもしろい!!

色々な歌、思い出があるんだろうなぁ🌸

私も今必死で色々思い出しています…笑

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

別れの季節ですが、明るくいきたいな💐

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/03/16