FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

世界とNAGANOをつなぐ国際交流員について、

県庁  国際課  国際交流員の

メーガン・ダングさん(写真中央)

オ・ソギョンさん(写真左)

のお二人にお話を伺いました。

ハワイのシャカ🤙でポーズ📸

メーガンさんは、アメリカハワイ州出身🇺🇸

日系ということで、日本の文化に興味を持ち、中学校で日本語の勉強を始め、埼玉県への留学を経て、阿智村でALTとして3年働き、昨年8月から県の国際交流員に。

阿智村での生活で困ったことや大変なことの経験を生かし、長野県で暮らす外国人のお手伝いがしたい!と思って国際交流員になったそうです。

 

ハワイの文化と「Aloha」という考え方が好き🌺

「Aloha」には、みんなに愛と尊敬を、みんなを受け入れる、という意味があるそうです✨

素敵ですね💓

趣味はスノボ、温泉、音楽🏂♨️🎼

 

 

ソギョンさんは、韓国ソウル出身🇰🇷

大学で日本語を学び、神戸で半年間留学、卒業後すぐ日本へ!

昨年4月から国際交流員として来県。

大学卒業後の進路を考えた時、通訳や翻訳、イベントなど色々なことに挑戦して経験を積みたい、と思い国際交流員に。

 

ソウルは、韓国の総人口の1/5が住んでいる大都市!500年以上ずっと首都であるため、現代と伝統が共存しているところ。

ソウルと長野は違う魅力や雰囲気があって、すごく楽しんで生活しているそうです。

趣味はiPad で絵を描くこと🖼そして、フィギュアスケート観戦⛸

特に羽生結弦選手が大好きなんだそうです💘

持ってきていたクリアファイルも羽生選手のものでしたよ📁✨

 

 

長野県での生活は…❓

メーガンさんは、最初、阿智村に行く時はどんなところなのかとても不安だったけど、実際に暮らしてみたら、阿智村最高⭐️

今では帰りたくなるセカンドホーム🏠だそうです✨

楽しく素敵な出来事がたくさんあったからなんでしょうね‼️

 

ソギョンさんは、長野に来て初めてスノボにチャレンジ🏂

ソウルにもスキー場はありますが、人工雪のところが多く、長野は天然の雪が沢山あり、転んでも痛くない!

初心者には嬉しい😊ですよね!

メーガンさんも毎週スノボへ行くそうです🏂

毎週⁉️すごいですね😝

長野の冬の魅力、存分に楽しんでほしいです⛄️

 

 

国際交流員の仕事は…❓

パンフレットやホームページの翻訳、海外からのお客様の通訳など。

他にも、学校訪問🏫があり、母国の生活や文化を紹介しています。

 

国際交流イベントなどもあります!

4月には、インターナショナルティータイムというイベントがあるそうですよ♫

各国の講師と母国の伝統的なお菓子を一緒に作って、リラックスしながらティータイムを楽しもう☕️イベント。

お菓子が気になる〜〜✨

詳細は後日ホームページに掲載予定です。

お楽しみに⭐️

こちらのブログもチェックしてみてくださいね👇

http://blog.nagano-ken.jp/cir/

国際交流員の派遣を希望される方も、県庁国際課までご連絡ください。

 

 

今後の展望は…❓

ソギョンさんは、韓国語教室👩‍🏫

メーガンさんは、阿智村で農家民泊イベント👩‍🌾

をやってみたいそうです✨

具体的なやりたい事がちゃんとあって、モチベーションが高い!そしてエネルギッシュ!

私も元気をもらいました😄

長野での生活を楽しみながら、ますますのご活躍を期待しています‼️

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

番組後半、ゲストに、新日本プロレス  青義軍  永田  裕志さんをお迎えしました!

ブルージャスティス‼️

3/2(土)  佐久市総合体育館

新日本プロレス 旗揚げ記念シリーズ💪

が長野にやってきます‼️

お写真撮ってもらったんですが…

撮れてなかったゼァ…😱ショック…😱

永田さんがインスタに載せてくれてました✨

https://www.instagram.com/p/Bt5E4jnh2QT/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=hqpdiwm0xvy2

拝借ゼァ🙏‼️

 

特別な空間を一緒に共有しようゼァ‼️

と永田さんも仰っていたゼァ‼️

3/2は佐久市総合体育館へGOゼァ‼️

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

クッキー🍪や餃子🥟を作ったweek!

本当に作ったんですよ!

ね!笑

クッキーは何故か作りたくなって…

餃子は無性に食べたくなって…

どっちも衝動に駆られて…💦

美味しくいただきました😋

 

ディレクターと、餃子論争勃発💥

お互い、並々ならぬ餃子愛があることがわかりました…‼️

どこかで披露する機会があれば…と思っています笑

 

2月後半、バレンタインデーが終わればホワイトデー💝

さぁ、もらった皆さんはお返しの準備ですね🎁

リスナーの皆さんからも、ホッコリなバレンタインメッセージ、ありがとうございました✨

いちご狩りの写真にも、いいね👍を多くいただきました✨

ありがとうございました😊

載せてよかった、、のかなぁ?笑

 

 

なんだか、春の気配がする…🌱のは私だけでしょうか…?

身の回りにも春商品が多いから❓

春キャベツ、春キュウリ、春ナス…

スーパーへ行くだけで春の文字が踊ってます🕺

お雛祭りも近いので、お店にはピンク色の商品が多いですよね〜🌸

この時期、寒いけど目だけは少し暖かさを感じますね🌷

冬も好きですが、春も恋しい‼️

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/02/16