FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

食品ロスを減らしてゴミを減らそう!

「残さず食べよう!30・10(さんまるいちまる)運動」について

県庁  資源循環推進課  牛山  健さんにお話を伺いました。

1年の締めくくり、忘年会シーズンですね!

宴会でのお料理、全部食べきれていますか❓

 

食品ロスの量は、1人あたり1日茶碗1杯。

全国規模となると、相当な量です。

宴会料理では、7品コースなら1品はゴミになっているそうなんです。

 

そこで、

宴会の開始30分と最後の10分は、自分の席で料理を食べましょう‼️

というのが、

「残さず食べよう!30・10運動」なんです。

詳しくはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/haikibut/kurashi/recycling/shigen/kenminundo/campaign.html

 

元々は松本市で始まった運動で、今では県内、全国に広まっています。

発祥が長野県、てすごいですね✨

でもそれだけ、食品ロスは環境問題に大きく影響しているということですね。

 

宴会の席では、お酌に回ったり、色々な人とおしゃべりしたり、席を離れている間に他の人が座っていて戻れなくなったり…

料理を食べることを後回しにしてしまいがちですよね。

 

今回、私は「食べきり応援幹事📣」に任命されました‼️

具体的には…

⭐️予約の際に宴会の趣旨や参加者の性別・年齢を伝え、それに見合ったメニューと量を考えた料理にしていただきます!

⭐️始まるときに「残さず食べましょう」と呼びかけます!

⭐️お開きの前には「あるを尽くして」と呼びかけます!

 

宴会料理は、量が多めですから、最初から残さない量を注文する、って大事です✨

 

「信州人の一個残し」はここでは無用🙅‍♀️

声がけをして、残さず食べちゃいましょう😋

 

 

長野県は、1日1人あたりのゴミ排出量が少ない都道府県ランキング、3年連続1位‼️👏

素晴らしい〜〜✨🥇✨

引き続き、首位を独走するため、目標は、ゴミの量を1人1日800g以下、におさえること‼️

現在が822gなので、あとミニトマト1個分🍅頑張れば目標達成です!

こう考えると、できそうな量です👍

 

 

一人一人の心がけで、食品ロスはもっともっと減らせると思います。

私たちの未来に影響する良い運動、続けていきましょう💪✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

クリスマス🎄皆さんはどう過ごされるのでしょう🎂🍗

また教えてくださいね✨楽しみ〜♫

 

来週は、年内最後の放送です📻🎶

2018年の言い残したこと、全部吐き出しちゃってくださいな🗣

待ってますね✌️

 

Bestな週末、そしてクリスマスをお過ごしください🎅🎄🎁🍷🎉


UPDATE : 2018/12/22