FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

選挙へ行こう!

若者の投票参加について、

県庁  市町村課   選挙係   田牧  賢一さんにお話を伺いました。

4月7日(日)は、長野県議会議員一般選挙の投票日‼️

 

今回の選挙は、今後の長野県のあり方を方向付ける大変重要な選挙です。

私たちの生活に決して無関係ではありません。

 

平成28年  改正公職選挙法が施行され、選挙権年齢が20歳以上➡︎18歳以上に引き下げられました。

その後の国政選挙での投票率はあがったものの、地方選挙は以前低迷が続いています。

昨年行われた、長野県知事選の投票率は43.28%と、県民の半数以上が投票しておらず、特に若者の投票率が低いとのことです。

 

若者が投票しないとどうなってしまうのか…❓

候補者の若者に対する意識が低下し、若者のための政策が後回しに…なんてことも。

例えば…

子どもたち向けのサッカー場⚽️

になるはずが…

高齢者向けのゲートボール場👴👵

に、なんてことも起こり得るんだそう❗️

 

投票率の高い世代への政策に偏りがちになってしまい、バランスがとれていないですね。

投票する、ってことが本当に大事なんです‼️

 

県では、若者の投票へのアプローチとして、高校生対象の「選挙出前授業」を行い、選挙の仕組みや意義を説明したり、模擬投票をやってみたり…

他にも、ポケットティッシュやチラシ、若者が多く利用するカラオケ店で啓発CMをながしたりも!

カラオケ店でCM🎤

考えましたね〜〜🧐

 

今回の選挙から、選挙区の区域が、3つの地域で合わさりました。

長野市と上水内郡➡︎長野市上水内郡選挙区

松本市と東筑摩郡➡︎松本市東筑摩郡選挙区

飯田市と下伊那郡➡︎飯田市下伊那郡選挙区

 

 

県議会議員の仕事内容は❓

県民から希望や意見を実現するため、予算を決めたり条例をつくったりします。

県民全員が集まって話し合えないため、私たちの代表者となる県議会議員を選ぶのです❗️

 

 

誰に投票したらいいかわからないときは❓

候補者の政策をチェック✅

ホームページなどインターネットやビラ、街頭演説、選挙公報など…

将来、自分が安心して暮らせる長野県、を実現してくれる政策を目指している候補者に一票を投じてみてはいかがでしょう😉

どんな基準で選んでも、政治参加になります‼️

難しく考えず、まずは投票所に足を運んでみては👣

 

4/7(日)の投票日は、一部の地域を除いて、

7:00〜20:00

の時間で投票ができます。

4/6(土)までは、期日前投票ができます。

投票所の場所、時間は、市町村にご確認ください。

 

あまり知られてませんが、18歳未満の方も、大人(有権者)の方と一緒に、投票所へ入場可能です。

4/7は日曜日。

お出かけの帰りにでも、ご家族みんなで投票所へGO!!!!!!!

入場券を忘れても、身分証明できるものがあれば、投票可能です。(※市町村により異なります)

 

まずは選挙に関心を持ち、投票すること。

意識が大切ですね✨

明るい長野県の未来のために、あなたの清き一票を✨

投票に行こう🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♀️

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

4月からもBest Style!をどうぞよろしくお願い致します✨

みなさんからの温かいメッセージ、嬉しかったです😭

ありがとうございます😭

もうしばらく喋らせてください🙇‍♀️笑

 

思い起こせば、、震えながら第1回目の放送をして、あっという間に1年。

8年前から聴いてくれているリスナーさんもいれば、去年から聴いてくれているリスナーさん、そして今回初めて聴いたよ!というリスナーさん…

たくさんの方に支えられているんだ、ということを本当に、バシバシと感じられて、とても幸せです。

ラジオはその近さがありがたい。

本当にありがとうございます🌼

噛みまくっても、喋り続けたいと思います。

これからもよろしくお願い致します🙏✨

 

そうそう、

色々やりたい事はありますが、何かやってほしいこと、ありますか?

具体的にご意見ください✨

参考にさせていただきたいです。

全て叶えるのは難しいと思いますが…

私の意向だけでは決められないもので…💦

お待ちしております🎶

 

また、曲のリクエストも受け付けておりますよ🎼

流れるかもしれませんので、メッセージと共にお知らせください✨

 

今週末はBW🏀に選挙🗳に大忙しダァァァァア!!!!!

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/04/05