FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

保育士さんを応援!「保育士人材バンク」について

長野県社会福祉協議会  保育士支援専門員の

滝澤 ありみ さん(写真中央)と、

塩原  明子 さん(写真左)に、お話を伺いました。

保育士資格を活かして働きたい、今は現場を離れているけど機会があれば復帰したい、そんな方々を応援するのが「保育士人材バンク」です。

 

昨年10月時点で、県内には101人の待機児童がいることがわかりました。

子供の数は減っていても、1番手厚い保育が必要な3歳未満の保育ニーズがとても増えており、それに対応できる保育士さんの手が足りていないからなんです。

 

保育所は、乳幼児が1日の生活時間の大半を過ごす場所🏠

保育サービスの質を確保する観点から、国が職員配置などの最低基準を定めています🇯🇵

 

保育士1人に対し、

4歳以上の児童 → 30人まで

1.2歳児 → 6人まで

0歳児 → 3人まで

 

今は出産後もお仕事を続ける女性が多いですし、産休や育休もそこまで長くはないでしょうから、3歳未満の保育ニーズが高まるのも納得です🧐

 

 

滝澤さんは保育士として働いていた経験があり、楽しさの1番は、

子どもの笑顔が見られた時。特に小さい子どもさんほど、昨日できなかったことが今日できるようになった、という成長が感じられ、それに伴い自分自身も成長でき、保護者の方からの信頼や感謝を感じられること…💐

と仰っていました。

 

たしかに、1日の大半を保育所で過ごすわけですから、成長を1番見られるのは保育士さんかもしれませんね!

預けている親御さんは、見たくても見られないその成長を、保育士さんを通じて知ることになりますし、嬉しい気持ちになりますね✨

ただ、元気いっぱいの子どもと遊んだりすることで体力的に、あと、同僚や先輩、保護者の方々との関わりもあり、精神的にも大変そうなお仕事だと思います。

 

でもやっぱり子どもはかわいい😍

保育士として働きたい📛

と思っている方に活用してほしいのが、「保育士人材バンク」です‼️

 

「保育士人材バンク」は、就職斡旋、求人紹介、研修、相談などが無料で受けられます✨

働き方の希望や不安な点などを伺いながら、保育所とのマッチングを進めています。

 

今年度、2月末時点で、22人のマッチングに成功✨

職場の人間関係で退職してしまったが、アドバイスを受けて、新しい職場で保育士を続けることができた、という事例も❗️

ブランクが長く保育技術に不安がある方には、再就職を支援する保育研修や職場体験の調整も行なっています✨

子育てで保育現場を離れていた、という方は、ご自身の子育ての経験が必ずプラスになると思いますよ🍼👶

 

サポート体制が充実し、今年度、2月末時点での登録者は152人!

前年度の75人を大幅に上回るほど実績も多くなっています。

 

「保育士人材バンク」の求職登録の方法はこちらから👇

https://www.fukushi-work.jp/job/

こちらから、ネット登録を!

 

お電話でも相談できます📞

☎️  026-217-7787

平日9:00〜17:00の受付です。

 

保育士さんは、保育資格がないとできないお仕事です。

退職の理由は様々だと思いますが、きっとあなたに合う保育所が見つかると思います✨

資格を活かし、子どもたちの笑顔を守るため!「保育士人材バンク」を是非ご活用ください‼️

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

オープニングでお話しした、長野駅の手書きメッセージがこちら!

なんだかほっこりしますよね〜〜🌸

あなたの最寄駅にもありますか?🚉

 

「休みになると男子群れるよね問題」

わかる〜!というリスナーさんもいてくれて嬉しかったです🎶

ディレクター曰く、(昔、男子だったから聞いてみました笑)、

部活の関係とかあるんじゃない?あと、女子より仲間意識が強い。

とのこと…

うーん…🤔まぁ、たしかに。わかるっちゃわかる。。

女子も部活やってますけど!

まー女子はその中でも細かく分かれますからね…。

仲間意識…うーん…女子もあるけどね。

 

けど、この大人数で待ち合わせ場所とか時間とか決めるの大変そう💦

今は便利なコミュニケーションツールがあるか…それでもめんどくさそう!!

女子にはワカラナイ何かがありそうです!

おもしろーい🤗

 

今週もたくさんのメッセージ、ありがとうございました😊

さー来週はついに年度最後の放送!

4月以降のBest Style!はあるのか⁉️

今ところ何も言われてないから大丈夫だと思います…🙆‍♀️が…

 

歓送迎会シーズン🍻ですね。

夜、街が賑やかです!

桜ももうすぐ…🌸今年は早いみたいですし…

私は、もー寒いのやだ〜〜🥶と思っております。

この気温差、お気をつけくださいね🌡

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/03/23