FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

シューカツNAGANO応援隊について

県庁 労働雇用課  山本  悠樹さん(写真左)

シューカツNAGANO応援隊  ドリームモータースクール  中村 司さん(写真右)

にお話を伺いました。

県外へ進学しても、就職は信州で!

でもまだまだUターン就職を増やしていきたい!

でも、信州って仕事、あるの…❓❓❓

そんな疑問や悩み、不安を解消するために!

「シューカツNAGANO応援隊」です‼️

 

「シューカツNAGANO応援隊」は、実際に長野県の企業で働いている若手社員の方々のこと。

学生さんと年齢が近い社会人の先輩が、県内企業の魅力や、信州で働くことの素晴らしさをアピールしたり、就活の進め方の相談など、就活生を応援する活動をしています📣

 

その応援隊で活躍中の中村さん。

実家は中古車販売をされていて、県外の大学へ進学しましたが、そこで自動車部へ入り、レースの傍、後輩への運転指導をしているうち、教えることへの楽しさを覚え、自動車教習所への就職を考えるようになったそうです。

 

でも何故、地元信州で…❓

自然豊かで食べ物が美味しい✨

都会の満員電車が苦手で、大好きな車で通勤したい、休日にはふらっとドライブ🚙✨

信州には、中村さんの求めているものが多かったんですね‼️

信州は車社会ですし、自動車教習所の先生は、日常の暮らしや安全を支える大切な仕事ですね✨

 

 

私も学生時代と社会人で、都会の満員電車を経験していますが、もうあの時のことを思い出すと少し具合が悪くなります…

車だと、音楽を聴きながら歌える🎶

私はこれがたまらなく好きです❤︎笑

 

 

中村さんは、学生さんたちの積極的な質問に全力で応えていく応援隊の活動に、魅力を感じているそうです。

普段働いているとわからない、異業種の事も知れるそうで、長野県には魅力的な企業がたくさんあるそうですよ✨✨✨

 

 

そんな就活に悩む学生さんたちにぴったりなイベントがあります‼️

「シューカツNAGANO応援隊との交流会」

⭐️12/26  長野会場

https://www.shukatsu-nagano.jp/event/3862.html

⭐️12/27  松本会場

https://www.shukatsu-nagano.jp/event/3861.html

⭐️2019年1/14  東京会場

https://www.shukatsu-nagano.jp/event/3863.html

⭐️2019年2/11  京都会場

京都市内の会議室にて、詳細は後日発表

 

他にも、年末最大級学生向けイベント👨‍🎓👩‍🎓

🌟12/28インターンシップ・業界研究フェア

https://www.shukatsu-nagano.jp/event/3920.html

 

詳しくはこちらでCHECK🔖

イベント情報など盛りだくさん!!

https://www.shukatsu-nagano.jp/

 

信州で仕事を探している学生さん、どこで就職しようか迷っている学生さん…

迷ってる方は是非‼️

何かのヒントがあるはずですよ

帰省のついでに、是非お立ち寄りください✨

近くに就活中の学生さんがいましたら、是非教えてあげてくださいね👂✨

 

 

就活は、一生を左右する大切な活動!

色んな人に会って、色んな話を聞いて、自分なりに解釈して決めていけば、きっと自分に合った仕事に巡り会えると思います。

この時期を大切に、就活頑張ってください✨

長野県は、そんな就活生をサポートしてくれますよ✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

どうも、食べ物の話が大好きなパーソナリティーのもがみんです✌️笑

 

OPでお話しした、長崎県の小長井牡蠣がこちら!

 

磯の香りとプリプリがたまりません‼️

味も濃厚で…まさに海のミルク〜〜🐚

秋も美味しいものたくさんありましたが、冬は冬で、ありますね笑

どうしよう、食欲が止まらない…😱

 

そんなBest Style!も2018年は残り2回‼️

メッセージは送り忘れのないように✨笑

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2018/12/15