FM長野

今日も暑い1日でした☀️😵

酷暑、というのが過言ではないくらい酷な暑さ…

何度も何度も耳タコでしょうけれど、熱中症対策、しっかりしましょう‼️

少し大げさくらいがちょうどいい対策かもしれません。真面目に!

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

8/7〜8/11に長野県で開催される、第42回全国高等学校総合文化祭

2018信州総文祭について

(写真右から)

飯田高校   今村 隼士さん

長野東高校   割田 実夢さん

屋代高校   千野 瑞季さん

にお話を伺いました。

総文祭とは、簡単に言えば、

「文化部のインターハイ」‼️

それを、地域の皆さんにも見てもらう!という、文化部ならではの祭典✨

47都道府県が持ち回りで、42回目の今回、初めての長野県での開催となります。

全国から約2万人の高校生が信州に集まり、観客数はなんと10万人‼️

文化部高校生の憧れの舞台なんです‼️

 

「生徒実行委員会」は長野県内から集まった生徒約100名で構成されていて、これまでに40回近く集まって活動してきたそうです。

長野県は縦に長く、各地の高校生が1箇所に集まるだけでも大変そう💦

そんな努力の結晶が光り輝く日が、いよいよ始まるんですね〜〜✨🤩✨

 

 

そして、イメージソングの「ここに」♫

すっごくいい曲でした✨

平成28年度に、岩村田高校、当時2年の櫻井双葉さんが作詞し、筑北村出身の横山克さんが作曲。

横山さんといえば、ドラマやアニメ、映画で流れる音楽を担当されていて、みなさんも一度は耳にしたことがあるのでは…!

「信濃の国」をモチーフに作曲されているとあって、とても聴きやすく、長野県民には馴染みやすいメロディ♬

 

 

県内17の市と町に会場を分散し、さまざまな部門を開催するのも、信州総文祭の特徴なんだとか!

興味のある部門を選んでも、近くでやっているものを見に行ってもいいですね😄

 

その部門…ですが、規定の19部門、長野県独自に9部門、合わせて28部門開催されます。

「郷土芸能」は、これを見たくて遠くから足を運ぶファンもいるそうです👀

小倉百人一首部門は、ホワイトリンクに400枚の畳を敷きつめ、200人以上の高校生が一斉に、取り札を勢いよく飛ばす!そんな光景が長野県で見られるって、かなり貴重ですね✨

私、個人的には、岡谷市で行われる「放送」部門が気になります!

 

 

信州総文祭の詳細はこちら👇

http://shinshu-soubunsai2018.jp/

「ここに」もここで聴けます♬

 

 

本当に3人ともフレッシュで、総文祭に対する熱い想いが、皆さんにも伝わったかと思います‼️

熱い想いはアーカイブでも聴けますよ🔥

 

こんな機会はなかなかありません!

一部申込みが必要な部門もありますが

全て入場無料‼️

トップレベルの高校生のパフォーマンスを見に、是非会場へ🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️✨

 

 

🎷🎼💃🕺👘🎤🎷🎼💃🕺👘🎤🎷🎼💃🕺👘🎤

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました(*´◡`*)✨

お祭りフィーバーの今週末、熱中症対策しっかりと!

Bestな週末をお過ごしください✨


UPDATE : 2018/08/04