FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

「信州で働く魅力を伝えたい!シューカツNAGANO応援隊!」

シューカツNAGANO応援隊の

株式会社たちばな  杉野  円香さん(写真中央)、

県庁  労働雇用課  山本  悠樹さん(写真左)にお話を伺いました。

山本さんは3回目のご出演✨

山本さんもUターン転職者で、現在は新卒者のUターン(地元・長野へ戻る)やIターン(仕事のために長野に来る)の就職支援をしていらっしゃいます。

 

現在の状況は…❔

県外の大学へ進学する人は全体の7割、卒業後長野に戻って就職する人はそのうちの4割。

もっともっとUターンIターン共に増えて欲しい‼️

 

そこで長野で暮らす魅力や県内企業の魅力をお伝えする活動をしているのが

🙋‍♀️📣「シューカツNAGANO応援隊」🙋‍♂️📣

県内企業で働く若手社員25名で構成されています。

 

株式会社たちばなの杉野さんもその一人👘

艶やかなお着物で来てくれました✨

本当に素敵😍

入社2年目で、既に採用チームの中で、新卒担当としてリクルート業務にあたられています❗️

杉野さんは東京都出身。Iターンで長野へ。

きっかけは、学生時代、短期海外留学の際、日本文化の面白さに気付き、実家が写真館だったことから、呉服とスタジオを運営する株式会社たちばなに出会います。

老舗企業にもかかわらず、イメージを覆すようなおもしろい取り組みや、定まった会社の目標、またそこを目指す活発な先輩方に惹かれて、入社を希望したそうです。

学生時代は実家暮らしで、自立したいという思いもあり、せっかくだからウィンタースポーツが楽しめる長野県へ…

「長野に来てから、大地が広く、空も広く、住んでいる人々の心も広く、自分の世界や心がぶわっと広がった気がするんですよね。

それは仕事でもプライベートでも、自分の在り方が変わる大きな成長につながると感じています。」

と杉野さん。

自然も豊かで、夏でも冬でも風景は変わるけれど、美しさや楽しみは変わらないところもすごい!と仰っていました。

 

なんだか自分が褒められているようで嬉しい…😊ですね✨

県外出身者だからこそ気づく、信州の魅力なんでしょうか…

私は忘れていたのかもしれません…

信州の素晴らしさを…🙏✨

 

仕事では着物や会社の魅力、新規事業のプッシュや、長野県の魅力をまだ知らない人に伝えていき、プライベートでは、スキーやスノボ🏂、長野の山を遊び尽くしたい‼️と意気込んでいました✨

 

 

杉野さんのような「シューカツNAGANO応援隊」の方々と実際に会って、就活への不安などを相談できるイベントが色々な場所であります‼️

 

さらに!!!

年末最後のビッグイベントです‼️

県内の学生さんはもちろん、帰省中の方も参加できますし、保護者の方も参加OK👍

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

https://www.shukatsu-nagano.jp/

 

信州はあなたの若い力を待っています‼️

ご本人以外でも、周りに就活生がいらっしゃいましたら、是非オススメしてください‼️

みんなで信州を盛り上げていきましょう✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

■長野県からのお知らせ

【ふっこう割】

「長野県 ふっこう割」を活用した旅行商品などの販売が始まりました。

長野県内で宿泊旅行をされる方は、ひとり一泊あたり、最大で5,000円の割引を受けることができます。

旅行商品の購入方法など、詳しくは「長野県ふっこう割」のホームページをご覧ください。

ふっこう割を使って、あなたの知らない長野県を旅してみませんか?

 

【飲酒運転撲滅】

年の瀬はお酒を飲む機会が増えます。

飲酒運転は、大変危険な行為で、自分の人生や家族の暮らしも台無しにしてしまいます。

そして、飲酒運転をした人だけでなく、お酒を提供した人・車を貸した人・同乗した人も厳しく処罰されます。

職場・地域・家族みんなが協力して、飲酒運転を「しない」「させない」を徹底しましょう。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

冬至のお話から、銀杏トーク…

釘などで穴を開けて煎れば、パン❗️てならないんですね…

ゆで卵の時と同じですかね。

あれは違うか、殻をむきやすくするためか…

あ!

電子レンジで目玉焼き温める時とか、楊枝できみに穴をあける、というのとは一緒そうですね💦

 

空気が出入りできる穴を少し開けてあげればいいのかぁ〜〜なるほどなるほど✨

 

パン❗️てなったやつは身が出ちゃってますね…😅

この美しいグリーン…✨

なんて美味しいの‼️

 

そして今日またGET‼️

 YES‼️✊ありがとう‼️

素敵な冬至を迎えられそうです…✴️

 

さぁーやってきますよ、年末前のイベント、

クリスマス🎄🎅

来週はみなさんのドタバタクリスマス、ほっこりクリスマス、などなど聞けたら嬉しいです👂

 

仕事でも、お休みでも、どこにいても…

“Although it’s been said many times, many ways
Merry Christmas to you”

⬆︎ナットキングコールの「The Christmas Song」の大好きな歌詞です。

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

Bestな週末

Bestな冬至🍊🎃

Bestなクリスマス🍗

をお過ごしください!


UPDATE : 2019/12/20