FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

「かいいさいかい。東山魁夷館リニューアルオープン!」

長野県信濃美術館 学芸員  松浦  千栄子さんにお話を伺いました。

長野県内には100を超える美術館があります。

これはなんと全国トップ

そんな長野県が誇る、現代日本画の巨匠、東山魁夷。

約2年半にわたり改装のために休館していた、長野市の東山魁夷館が、10/5リニューアルオープンしました

東山魁夷は、1908年横浜に生まれ、神戸で育ちました。

東京美術学校の在学中に、初めて訪れた信州の厳しい自然に魅せられて以来、長野県で取材した風景画を数多く残しています。

長野県を

「作品を育ててくれた古郷」

と呼ぶほど、愛していたそうです

 

 

私はやはり、「緑響く」という作品が1番東山魁夷!という感じがしています。

緑の森と湖と白馬…

茅野市の御射鹿池がモチーフとなっている、有名な絵ですよね

私が持っているポスターの絵です!

 

東山魁夷の名がつく美術館は全国に4つ。

その中で1番最初に開館し、収蔵作品も960以上と、最多!

 

建物の老朽化への対策、より多くの人に親しんでいただくため、この度改装工事が行われました

 

エレベーターを増設し、多機能トイレ・授乳室も設置されました。

東山魁夷の制作過程や生涯を垣間見る「創作の部屋」、動画で作品を解説する「AVコーナー」を新設。

ミュージアムショップも広くなり、グッズも充実して、お買い物も楽しめるようになりました

人気は、クッキー、クリアファイル、図録などだそうです

 

他にもオススメの見どころが「水庭」

東山魁夷館は、国際的にも活躍されていて、美術館建築も数多く手がける谷口吉生氏による建築。

外から見ると…

中から見ると…

控えめな印象ながら、1階のガラス張りの空間から眺める池の景色は、空のなども映り込み、展示を見て少し疲れた頭を休めてくれます。癒されそうですね

 

 

12/3(火)まで「東山魁夷館リニューアルオープン記念展」が開催中!

「郷愁」「光昏」「花明り」「春雪」の4作品は、普段見られませんので、この機会に是非東山魁夷の代表作です。

 

学芸員の松浦さんに、絵を見るときのポイント、教えていただきました

作品はしばらく立ち止まって見ましょう

絵の中に入り込むような感覚に東山魁夷は現実の風景を元に作品を制作するので、感情移入しやすいそうです!

見たことのある信州の風景も多いですしね

 

可能な限り近づいて見ましょう

絵の表面の凸凹を見てください。実はとても立体的です!

監視の方に注意されない程度に…!

 

文章とともに絵を楽しみましょう

東山魁夷はエッセイや詩など、さまざまな文章を残しています。エピソードを読むと更に作品への理解が深まり、作家の性格なども見えてくるんだとか!

 

他にも、

第二、第四土曜日は11:00〜.学芸員によるギャラリートーク、

1/16(木)、3/9(月)は、ベビーカーツアーも!各回先着5組、事前予約制です!

 

11/22.23は、「いい夫婦の日」にちなんで夫婦割があります!

ご夫婦で来館すると、1名分の料金で入館できます

 

東山魁夷は、スケッチ旅行にほとんどすみ夫人と行っていたそうです。

アトリエでは作品制作中は、道具類のかたづけをすべてすみ夫人が行っており、作品に集中できるよう気遣っていたとのこと…

なんて甲斐甲斐しい…

そんな東山夫妻にかけての夫婦割

 

リニューアルオープン記念展以降も、第2期、第3期と、絵画を変えて展示していく予定とのことですので、何度訪れてもお楽しみいただけます

新しくなった東山魁夷館、

是非、東山魁夷の作品に『再会』してきてくださいね!

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.npsam.com/

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

■長野県からのお知らせ

【県営住宅等の入居 随時受け付け】

台風第19号により被災されたを対象に、

県営住宅などへの入居を随時受け付けています。

入居期間は最長1年間。家賃は無料。敷金・連帯保証人は免除となります。

お申込み、および、お申し込み資格・必要書類などについては、

各地区の建設事務所 建築担当課まで、お問合せください

 

 

【県民手帳発売中】

来年の手帳は、「長野県民手帳」で決まり!

県の統計情報や、日常に役立つ情報が満載です。

今年から、手話を覚えられる月間カレンダーも掲載しています。

価格は税抜き455円。

県内の書店、コンビニエンスストア、ホームセンターなどで販売中です。

ぜひお買い求めください!詳しくは、長野県統計協会までお問合せください。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

タイヤ交換も済んだし、あとは雪が降るべくところにだけ降ってもらえることを祈るだけ…

年賀状もやらなきゃー

クリスマス前にお正月の心配か…

毎年そうですけど、結局いつもギリギリになっちゃうんだよなー

なんでだろ〜なんでだろ〜♫

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました

気温差ありますので、健康管理、お互い気をつけましょうね

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/11/22