FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

「身近に潜む危険!食中毒にご注意を!」

食品・生活衛生課 荒川 知幸さん

本編の内容はアーカイブをお聴きください📻🎶

 

⭐️食中毒予防の3原則は

つけない・増やさない・やっつける

⭐️野生の知らないきのこは

採らない・食べない・売らない・人にあげない

 

食中毒に気をつけながら、食欲の秋を満喫しましょう🍠🌰🍄

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

■長野県からのお願いとお知らせ

 

命と暮らしを救う集中対策期間

新型コロナウイルス感染症についてお願いです。

長野県は9月12 日までを「命と暮らしを救う集中対策期間」としました。

県民の皆様には、次の行動にご協力をお願いします。

大人数の集まりや人混みを避け、人と会う機会を普段の半分以下にするようお願いします。

◉自宅なども含め、普段会わない人との会食等は行わないようにしてください。

県境をまたいだ移動は取りやめるようお願いします。

会話の際はマスクを着用し、室内・車内の換気を徹底してください。

体調が悪い時にはすぐに医療機関に相談しましょう。

 

また、ワクチン接種を促進するために、県設置の接種会場におけるワクチン接種の対象者を拡大しました

詳しくは「長野県 ワクチン接種」で検索してください。

 

 

【あなたの輝く歯と笑顔の写真を募集】

920日(月)まで「長野県 歯と笑顔のフォトコンテスト」実施中です。

最優秀賞には「長野県地域貢献カタログギフト5万円分」等を進呈します

その他にも各賞をご用意していますので奮ってご応募ください。

詳しくは「長野県 歯と笑顔のフォトコンテスト」で検索してください

 

 

【県民満足度調査】

県では、行財政を取り巻く環境の変化に対応するため、行政・財政改革を実行する新たな方針の策定を進めています。

策定にあたり、県民の皆様からご意見をいただくため、「県民満足度調査」を実施中です

期限は9月21日(火)まで、どなたでもご回答いただけます。

詳しくは「長野県 県民満足度調査」で検索もしくは 電話026-235-7029までお問い合せください。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

今日は、学生時代の秋の行事の思い出や、9/10キュートの日、ということでキュートエピソードをみなさんからメッセージで頂きました💌

 

運動会では、「信濃の国」を踊った、とか、騎馬戦は「霧の川中島」で入場したとか…

楽しい思い出がいっぱいでしたね

 

そうそう、私は、小学校の音楽会の時、「こけしどこの子」という歌を歌ったんですけど…

ご存知の方いますかね…?

かなり変わった歌で、子どもながらに少し怖いな、とも思った歌でした💦

でも、強烈に覚えてるんですよね…

昔を思い出すことができました☺️

 

キュートに関しては…

難しいですね🤣

キュートとおドジは紙一重…‼️

 

 

いただきものの、今年初の梨🍐✨

シャリシャリでジューシーでものすごく美味しかったです♪

水分すごかった‼️

秋は美味しいものがたくさんあって本当に…

肥える😱

でも、食べる😋💦

 

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

Bestな週末をお過ごしください☺︎

週末はお天気良さそう🌞


UPDATE : 2021/09/10