FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

信州地酒の魅力について、

長野県小売酒販組合連合会  青年協議会

会長  小林 哲人(あきひと)さんにお話を伺いました。

小林さんは、茅野市の「CAVE 福寿屋」という酒屋さんを営む店主さん。

茅野の地酒はもちろん、県内産日本酒やワイン、他に海外ワインも多数取り扱っています。

家業である酒屋さんを継ぐにあたり、酒類全般を学び、その中でフランスワインに強く惹かれたそうです🇫🇷🍷

 

フランスでは、地方や地域ならではの味わいが大切に考えられているそうです。

ボジョレーヌーヴォーもそうですが、ボジョレーという地区の名前が、ワインの名前になっていますよね。

地名で選べば、その土地の美味しさを楽しめる、というわけなんです✨

 

長野県でも、平成14年から「長野県原産地呼称制度」という制度を設けています。

詳しくはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/jizake/sangyo/brand/nac/sedo.html

このマーク‼️

長野県産のお米やワインに貼ってあるのを見たことあります👀

 

県内には80蔵の酒蔵があり、新潟県に次いで全国2位の多さ✨

これってすごいです‼️

私はお酒の中でも日本酒が1番好きなので、なんだかとっても得した気分😋♪

つまり、長野県はそれぞれの地域に酒蔵がしっかり根付いていて、その土地・風土ならではの美味しさで、地元の人に愛されている個性豊かなお酒がたくさんあるということ!

長野県は南北に長く、自然環境も様々。

各地域のお酒の表情が違ったものになるのもわかりますよね!

 

さらに、ワイン用ぶどうの生産量は全国1位‼️

同じ品種のぶどうでワインを作っても、東信と南信では違った味わいになるんですって✨

おもしろい!!

是非飲み比べて楽しみたいですね🍷✨

 

 

そして、毎月8日は…

「信州地酒で乾杯の日」🍶

カンパイ‼️のときのグラスを上から見た図が数字の8に似ていることから、毎月8日なんですね✨

さらに、次の乾杯の日の12/8(土)は、「信州地酒で乾杯の日」制定からちょうど2周年の記念日‼️

 

そこで…

信州カンパイFES!!!!!!🍻🥂

12/8(土)

松本市 信毎メディアガーデン

詳しくはこちら👇

http://kanpai-fes.com/

 

20歳〜30歳限定で、クラフトビールのセミナーと美味しい地酒や旬の料理などが、なんと、888円で楽しめちゃう!

超絶お得なFES!!!!

いいな、若者…‼️笑

 

若者の酒離れ、という言葉を聞くようになりましたもんね〜👂

これを機に、信州の地酒の美味しさを味わってほしいです‼️

セミナーでは、お酒と付き合う基礎知識として、一気飲みの危険性、アルコール依存や中毒、絶対にしてはいけない飲酒運転など、しっかりとお勉強もしていただけます🤓

なかなか教えてもらう機会のないことですから、これは若者には是非学んでほしいことです。

 

長野県の地酒、日本酒・ワイン・ビール、シードル…今やたくさんの種類が出回ってます✨

あなたのお気に入りを見つけて、毎月8日にはカンパイ🍻しましょう🎶

⚠️お酒のルールは守りましょう⚠️

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

11月最後の放送でした🍂

こうなるともう秋…と言ってられなくなりますね…

本格的な冬が❄️

今年は冬の訪れがゆっくりですが、スキー場にはドッカリ雪が降ってほしいですね☃️

 

今シーズンもう2回風邪を引きました…

お聞き苦しい放送、失礼致しました。

みなさんからの労いメッセージ、嬉しかったです😭

11時台と12時台の間に、のど飴を急いで噛み砕くのが大変でした…🍬笑

のど飴の意味あったんでしょうか…💦

首をあっためる➕大根ハチミツ、取り入れてみたいと思います‼️

 

そして、飯田の由香姉さん、12/2結婚記念日おめでとうございます㊗️

たくさんのリスナーさんからおめでとうメッセージが届いていました。

全てご紹介しきれずすみません🙏💦

ちょっと多すぎちゃって…さすがです✨

 

今週もたくさんのメッセージ、ありがとうございました😊

Best Style!のリスナーさんはみんなあたたかい😌🌼

いつも助けられています。

ありがとうございます😊✨

さぁ、2018年も残りわずか‼️

がんばっていきましょう!!!!!

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2018/12/01