FM長野

☀関東甲信越が梅雨明け‼

まだムシムシは続きますが、引き続き、熱中症に気をつけていきましょう!

お洗濯物が片付きますかね〜👕👚🎽👖

 

 

OPでもお話ししましたが…

さくらんぼ狩り、楽しかったです🍒

くだもの狩りはいつでも行けるや、と思っていたため、あんまり行ったことなかったんですが、すっごく楽しかった✨

さくらんぼにこんなに種類があるのか、

こんなに味が違うのか、

と感動の連続‼

 

私のお気に入りはこのさくらんぼ🍒

大きいですよね!?😋

パリッとしていて、甘くて酸味はほぼなかったです。

甘みが抑えめなので、エンドレスでパクパク😅

黄色みが強く、赤はまだらな感じの品種です。

なんて言う種類なのか、知りたい!!

 

こちらは違う品種🍒佐藤錦、かしら…?

 

👆全然減らない‼笑

こんな色ですが、しっかり甘い☺

 

狩ってる私👇

狩り途中でクシャミしている私👆

 

今シーズン、真面目にもう一回行きたいです笑

今度は種類も気にして食べます💦

 

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション   

この時期知っておいて損はない!

土砂災害から身を守ろう!ということで

県庁  砂防課  山口 有理さんにお話を伺いました。

 

土砂災害とは、土砂が動く自然現象によって、人や財産に損害が及ぶこと、を指します。

 

土砂災害から身を守るには、事前の準備や心構えがとても大切‼

ハザードマップを参考に

①土砂災害が起こる恐れがある場所かどうか

②避難場所

③安全な避難経路

この3つは、最低限、確認しておいてください❗

他にも、今年4月に大幅リニューアルした

長野県河川砂防情報ステーション

http://www.sabo-nagano.jp/sp/portal.html

も要チェックです。

避難の判断の参考にしてくださいね☔

 

『避難勧告』がが出たら必ず逃げる、と行動を決めておくと、「正常性バイアス」に振り回されなくてすみますね🤔

 

自分は大丈夫❗と過信せず、正しい情報で正しい判断を✨

 

地名から過去の災害を知ることもできます!

蛇、色のついた沢(黒沢、白沢など)、○○平、倉、切、梅…などが地名につく場合は注意!

過去に地すべりや土砂災害があった場所かもしれません。

⚠全てがそうではありません⚠

 

一度、お住まいの地名を確認してみてくださいね。

 

 

避難場所は確認できていても、どこを通って行くべきか、という避難経路までは確認していない場合が多いですので、これを機に、ハザードマップでご確認を‼

川から離れている道や、道がふさがれた場合の迂回路、などもみておくと安心ですね😌

 

☔🌂⚡☂🌧☔🌂⚡☂🌧☔🌂⚡☂🌧

 

さて、シロップ作りにハマっている私ですが、3種類のシロップが食べ頃になったようです🍓🍑🥝

氷砂糖は細かいタイプで!

材料と氷砂糖は1:1で!

下がフルーツ、1番上は氷砂糖になるように、交互に詰めてくださいね✨

上まで詰めても、水分が出るので8分目くらいまで目減りします。

ソーダ割りは、この夏大助かりです🥤

梅雨も明けたし、さぁカキ氷だ〜🍧

 

 

今週もたくさんメッセージをありがとうございました😊

来週も聴いてくださいね〜👂🎶📻


UPDATE : 2018/06/30