FM長野

上田っ子の新年最初のお楽しみ、信濃国分寺八日堂縁日が
いよいよ今日始まります!
例年1/7~1/8にかけての2日間ですが、今回は1/9までの3日間。
分散参拝を心がけつつ、お出かけいただければと思います。

今回は八日堂縁日の歴史や、頒布される護符「蘇民将来符」について
信濃国分寺資料館学芸員の滝澤正幸さんにうかがいました。
「蘇民将来符」は神棚や床の間に飾っているお宅も多いようですが、
本来は門や玄関など家の入口に置いたり吊るしたりするものなのだそう!
地元出身の私も今回初めて知りました。
蘇民講の皆さんが1つ1つ手作りで製作されているのですよね。
味わいと完成度の高さのバランスが素晴らしいです。

信濃国分寺資料館では
企画展「蘇民将来符と国分寺三重塔修理の痕跡」を開催中です。
江戸時代に描かれた八日堂縁日図(下部参照)など
貴重な資料が展示されます。
縁日にお出かけの際、ご覧になってくださいね。



そして、今年最初のMY FAVORITE ”D”はグローバルに!
タイ人のアニソンシンガーMindaRynさんからのメッセージでした。
Dは、最近気になるドラマ『ザ・ボーイズ』をご紹介いただきましたよー。

タイ語・英語・日本語を操る才媛!
アニソン界注目のシンガーで、「転生したらスライムだった件」など
次々と話題作に抜擢されています。
来月以降の新曲リリースも発表!今年も大活躍間違いなしです。
ぜひ注目して下さいね。


UPDATE : 2023/01/07