FM長野

あけましておめでとうございます!
令和4年、寅年スタートの今日は今年の主役=トラにスポットを当てて
須坂市動物園でベンガルトラの飼育員をされている
笹井恵さんのお話をお届けしました。

須坂市動物園にいるのはベンガルトラのきょうだい
臥桜(ガオ)くんと未桜(ミオ)ちゃんです。

臥桜くん
未桜ちゃん

穏やかで食べ物にこだわりのない臥桜くんと
グルメで快活な未桜ちゃん…性格は大きく違うんだそうです。
未桜ちゃんは時々野生の本能が目覚めて(!?)、
臥桜くんや来園者の私たちを”狙う”目つきをすることもあるんだとか…
笹井さーん、オリのチェックをしっかりとお願いしますね~~~!
今年の主役の2頭に、ぜひ会いに行ってみてください。
見分けるコツは目の上の模様の違いだそうですよ!


そして、今年最初のMY FAVORITE ”D”のメッセージゲストは
信州生まれのマルチクリエイター、Reolさんでした☆

Reolさんが挙げてくれたDは、なんと…ドングリ!意外過ぎる!!
しかも、日帰り温泉施設の休憩所で知らない誰かが叫んだ寝言が
この「ドングリ!」だったという面白エピソードを披露していただきました。
こんなお話を聴けたのは貴重ですよ~。
さて、そんなReolさんは昨年12月にMini AL「第六感」をリリースしています。
7曲それぞれに今のReolさんの多面的な魅力が詰まった1枚。
ぜひチェックしてください!


さらに今日は新春ということでもうおひとり、スペシャルゲスト!
写真家の石川直樹さんのお話もお届けしました。
ほぼ同世代で、20年ほど前からそのご活躍を眩しく拝見していたので
お話できて嬉しかったなぁ^^

石川さんは明日から松本市の信毎メディアガーデンで
写真展「8848/8611」を開催します。
私たちがまず味わうことのできない標高8000mの世界…
エベレストとK2という世界第1位、第2位の山の表情を、
麓の人々の暮らしぶりも含めて
石川さんがたどった足跡を写真で紹介しているそうです。
間違いなく見応えがありそうですね。

こちらの写真展の入場券をペア5組の方にプレゼントします。
ご希望の方は1/6(木)必着で、番組あてにご応募ください!
d@fmnagano.co.jp
FAX:0263-33-9999
〒390-8520 FM長野 SaturdayD 石川直樹さん写真展の係まで
たくさんのご応募、お待ちしています。


UPDATE : 2022/01/01