FM長野

今日はWEBサイト「ニッポン手仕事図鑑」の編集長
大牧圭吾さん(安曇野市出身)にご登場いただきました。

地方を元気にしたいと思ってきた大牧さん。
地方の個性や魅力、活力や希望が無くなりつつある現状に危機感を覚え
何か行動をしたいという思いから「ニッポン手仕事図鑑」が誕生しました。

全国各地に赴いて取材をした動画はおよそ80本。
信州では飯山仏壇や木曽漆器など9本の動画があり、
伝統を支える職人さんの生の声で、仕事の魅力を伝えてくれています。

人の魅力と、そこから生み出される素晴らしい仕事の数々を見ると
この地域に行ってみたい、これを使ってみたいという思いも芽生えそう。
全国各地のいいもの・いい場所を知るきっかけとしてご覧ください。
自分の仕事への思いも新たにできるかもしれません。

一方、香菜ちゃんの手仕事はなんと…納豆づくり!
あの藁で包んで発酵する納豆、おうちで作れるんですね。
しかも、今まで食べたどの納豆よりもおいしかったなんて…!
手がかかった分、愛着も湧くんだろうな。
発酵後の粘り、すごいです!



UPDATE : 2021/03/13