FM長野

今日は軽井沢絵本の森美術館で開催中の企画展
「グリム童話の裏話」をピックアップしました!

「本当は怖いグリム童話」も話題になったように、
グリム兄弟が収集した昔話には残虐な描写なども多くありました。
しかし、それを子供が安心して読める童話として加筆・修正した彼らの
背景や思いに迫る展示です。
ギャラリートークも開催されます!
読書の秋&芸術の秋を欲張りに楽しみましょう♡
 
 
香菜ちゃんの日常をのぞき見「ハミングトーク♪」は
茶道に初挑戦した話!
お茶の美味しさや所作など、茶道ならではの魅力に触れて
さらに素敵な大和撫子になっちゃうんじゃなーいのー???
慌ただしく過ぎる毎日の中で、あえて静謐な時間を作るというのは
コロナ禍で不安定な心を整えるのにも良さそうです。
なにか始めたいなと思っているあなたは、この秋
香菜ちゃんと一緒にお茶の世界に足を踏み入れてみませんか??
 

アーサー・ラッカム画「赤ずきん」
『The Fairy Tales of the Brothers Grimm』/1909年
Doubleday, Page&Co刊



UPDATE : 2020/10/17