FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

信州の道!について

県庁  道路建設課  田口 利行さんにお話を伺いました。

長野県では、わたしたちの生活がより便利になるよう、道路の幅を広げたり、バイパスやトンネル、橋を作っています。

最近では、昨年4月に「中部横断自動車道」が八千穂高原ICまで開通🛣

将来全てつながると、日本海と太平洋が高速道路でつながります🤝

 

昨年12月には、国道406号の長野市西組(にしぐみ)バイパスが開通🛣

長野市街地から戸隠、鬼無里へ向かう途中の1.2kmの山あいの狭い道ををトンネルと橋を作ったことで、安全に通勤や通学ができるように✨

広く安全な道は、毎日使う方にはより嬉しいですね🚙🚌

 

他にも、4月中に安曇野市内の県道バイパスが開通予定‼️

国営アルプスあづみの公園《堀金・穂高地区》と《大町・松川地区》を結ぶ道。

「信州花フェスタ2019」の2つのサブ会場をつなぐ道ですから、是非新しい道を通ってお越しくださいね🌷

 

ここで、クイズです💡

⭐︎第1問 ⭐︎

県内の国道、県道、市町村道を全部つなげると、どのくらいの長さになるでしょう❓(高速道路は含まない)

①約18000km

②約28000km

③約48000km

 

⭐︎第2問⭐︎

県内の国道、県道、市町村道にあるトンネルの数はいくつ❓(高速道路は含まない)

①199カ所

②333カ所

③520カ所

 

※答えは最後の方に⬇︎⬇︎⬇︎

 

私はどっちも全然わからず、当てずっぽうで2問目だけまぐれ当たりでした💦

 

 

道路やトンネル、長野県は山も多いので維持管理も大変そう💦

建設事務所の職員が、黄色いパトロールカーで巡回し、日々点検・修繕を行い道路の安全を守っています💪✨

私たちも草刈りやゴミ拾いなど協力して道路をきれいに保つよう心がけたいですね🧤

 

 

県では、道をつくる、まもる、ことに加えて、快適な運転や地域振興に役立てることも目指しています☝️✨

「道の駅」もその一つ。

休憩はもちろん、地元の農産物や加工品なども手に入る、今や道の駅目的でドライブする方も多いですよね♫

私も道の駅、大好きです😘

 

県内には「道の駅」が全部で50カ所あり、全国で3番目に多い!

昨年だけで、豊丘村、南箕輪村、大鹿村、売木村の4カ所に道の駅がオープン👏

4月末には生坂村、9月には野沢温泉村にもオープン予定です‼️

すごい道の駅オープンラッシュ😆‼️

トイレの洋式化やバリアフリー化などリニューアルも進めています🚽

ありがたいですね✨

 

 

さらに、サイクリングロードも整備されています🚴‍♀️🚴‍♂️

千曲川サイクリングロードとあづみ野やまびこ自転車道の2ルートは、千曲川や安曇野の田園の風を感じられてオススメだそうですよ🚵‍♀️

今後も、ビューポイントやグルメ🍛、宿泊施設🏨や温泉♨️などの情報を盛り込んだサイクルマップも作成予定!

完成が楽しみです🚲

 

県内にはまだまだ道路整備が必要な箇所もあります。

今後も、【つなぐ】【まもる】【いかす】で信州の道をどんどん便利にしていってもらいたいですね✨

 

 

⭐︎クイズの答え⭐︎

第1問➡︎③約48000km

全国で4番目の長さで、これは地球1周分の約4万キロよりも長いんです🌏すごーい‼️

 

第2問➡︎②333カ所

その数は全国で6番目!長野県は山が多いので、その分トンネルも多い🏔

全部つなげると約120kmで、長野県の東西の長さと大体同じなんですって❗️

 

楽しくて勉強になるクイズでした!

ありがとうございました✨

両方わかった人、かなりの道路マニア、というか、信州マニアかと…🧐

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

久しぶりに東京へ行き、怖いっ💦と逃げ帰ってきたわけですが笑

楽しい東京旅でした🗼

星野源さんのLiveが良すぎて、もっともっとLiveに行きたいなー!とすごく思いました。

生の音楽を全身で聴くのは、本当に気持ちが良く、活力になるなぁーと改めて感じました。

星野源に関わらず(笑)、クラシックとかジャズとか、演歌や落語や演劇、ミュージカルなども含め、「(なるべく生で)全身で聴く」ことを、今後も大事にしていこう!チャンスがあったらそうしよう!と思いました✨

星野源weekですみませんでしたー笑

 

3月に突入‼️

もうそろそろ、この番組も1年。

みなさんのおかげ様です。

本当にありがとうございます😊

今後も、がんばります。

 

#このラジオがヤバい

#BestStyle

#もがみん色々ヤバい

 

も、どうぞよろしく、です✌️

 

今週もたくさんのメッセージ、ありがとうございました🤗

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/03/02