FM長野

なんだかどんよりしたお天気で、気分までどんよりしてしまう、そんなお昼でした☁️

天気は気分まで左右するんですね…😔

街に活気が感じられなかった気がしました💦

夏でも秋でもいいから、はやく過ごしやすくなってほしいものです🍃

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

果物で地域の活性化を目指す、長野地域の取り組み「ながの果物語り」について

県 長野地域振興局 企画振興課  大川 友秀さんにお話を伺いました。

実は、果物の産出額県内1位は長野地域!

長野地域:77市町村のうち、長野市を中心として、信濃町、飯綱町、小川村、小布施町、高山村、須坂市、千曲市、坂城町の9市町村を指します。

 

県内で、桃🍑は約5割、りんご🍎・ぶどう🍇は約4割と、県内有数の産地なんです。

今、果物は農業だけでなく、観光、飲食業、製造業でも活躍が期待できるツールとなっているんです‼️

 

私もサクランボ狩りへ今年出かけましたが、とても楽しく美味しいひと時でした✨

他にもジャム、ワイン、ケーキなど、果物を加工した食品も、長野県は多いですよね🍷

 

長野地域は、千曲川の支流によって作られた水はけの良い扇状地と、標高の高い内陸性の気候によって、果物の栽培に最適なんです✨

 

「ながの果物語り」プロジェクト❣️

現在、フォトコンテストを実施中📸

果物にまつわる写真なら何でもOK🙆‍♀️🙆‍♂️

詳しくはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-kikaku/happyou/documents/180823press_01.pdf

 

 

他にも、果物を使った売れる新商品開発を支援✨

例えば…「松代杏スイーツ研究会」の皆さんが開発した商品のPR。

杏生どら、あんずパイ、あんず入り牛乳パン、あんずピザ、杏ビネガーサイダー…

美味しそうなものばかり!気になる!🤩

https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-nosei/happyou/documents/20180711press-2.pdf

 

これからの時期オススメの果物は…?

大川さんに教えて頂きました!

プルーン:ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれる、ミラクルフルーツ❣️

長野県が、生産量全国1位‼️

 

ネクタリン:桃の仲間で桃より酸味がありわ長野県オリジナル品種の「サマークリスタル」は爽やかな甘さが特徴で人気✨

長野県が、生産量全国1位‼️

 

ナガノパープル:長野県生まれ!種無し皮ごと食べられる✨

 

シャインマスカット:種無し皮ごと食べられる大粒ぶどう。果肉がしまっていて日持ちが良い✨

 

梨:水分が多くシャリっとした食感が暑い今の時期にぴったり!特に長野県オリジナル品種の「南水」は糖度14〜15%と甘みが強い✨

 

川中島白桃:川中島生まれの品種。果汁が多く、ガブっと頬張ると甘い香りが口いっぱいに✨

 

秋映:おなじみ長野県生まれの「りんご三兄弟」の長男。肉質が固めでしっかりした食べ応え!

 

シナノリップ:果樹試験場が開発したりんごの新品種❣️今年の夏デビュー‼️

収穫時期が8月中旬〜下旬と他のりんごと比べて早く、果汁が多いのが特徴。

赤く色づきが良いことから、「シナノリップ」と命名されました❤︎

スタジオでシナノリップ、試食させていただきましたが、本当に果汁がジュワ〜〜っと多く、食感がいいので、暑いこの時期にシャクシャク食べたい!りんごです🍎

りんごは秋のもの、と思ってましたが、夏から食べられる美味しいりんごができちゃいましたね〜〜✨

赤色が鮮やかで、見た目もとても美味しそうですよね🍎

 

プルーンも美味しかった〜〜😻

パリっとしてて爽やかな甘み〜✨

柔らかくて甘〜いプルーンとは違う…今は色んな品種があるんですね〜!

 

 

今後も、果物に関するイベントを続々企画するほか、長野市の若穂綿内に、生産性の高い果樹団地を整備するなど、着実に進めていくそうです!

 

地域の強みである果物を活かして、長野県がどんどん元気になるのが楽しみですね♫

 

🍎🍐🍒🍓🍑🍏🍎🍐🍒🍓🍑🍏🍎🍐🍒🍓🍑🍏

まだまだ残暑厳しく…

そんな中、私は来週一つ年をとります…

バースデーメッセージ、ありがとうございました😊

バジルの色々なアレンジを送ってくださったリスナーさんも、ありがとうございます!

参考にさせていただきまーす✨

体調管理に気をつけて、Bestな週末をお過ごしください♫

 

 

 


UPDATE : 2018/08/25