FM長野

土曜からお盆休みに入る方もいらっしゃるでしょうか…!

 

「おぼんだま」の存在をお伝えしてしまいましたが…メッセージでは圧倒的に反対派が多くて、安堵しました笑

私が見つけたおぼんだまポチ袋はこちらです👇

可愛い、夏らしい絵柄で、お年玉とは少し違いますね!

これでお小遣いもらったら、子どもは嬉しいだろうなぁ…✨

でも、どうか、浸透しませんように🙏💦

 

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

他人事ではない、空き家問題!について

県庁 建築住宅課  風間 崇典 さんにお話を伺いました。

 

県内には空き家が約19万件あり、県内の住宅の2割=5戸に1戸が空き家なんです‼️

全国で2番目に多いそうですよ…💦

マイホームを建てたけれど、実家はそのまま…というケース、よく耳にします🏡

空き家の老朽化、害虫の発生、ハクビシンが住み着く、治安・防犯面で心配…など、空き家にしておくことで、近所に住む方にとっては、住環境の悪化につながります。

 

そこで、家族や親戚が集まるこのお盆に、実家をゆくゆくはどうするか、ということを話し合って、決めておくことをオススメします‼️

空き家の管理や、賃貸・売買などの活用方法、改修や解体、相続や権利関係など、お困りの事があればお気軽に…⬇︎

「空き家相談窓口」📞:026-235-0561

へご相談ください‼️

相談できる窓口があると、安心ですね😌✨

 

他にも中古住宅の状態を専門家に調査してもらう費用を補助したり、売買後に隠れた欠陥が見つかった場合に補修費用の保険金が支払われる「既存住宅売買瑕疵担保保険」の費用も補助しています✨

売買をご希望の方は、最寄りの建設事務所にご相談ください。

 

 

他にも、市町村が行う制度があります。

「空き家バンク」です‼️

👉空き家を売りたい・貸したい空き家所有者と、買いたい・借りたい利用者をつなぐ仕組みです✨

所有者は空き家を手放せ、購入者は新築より安く土地付きの中古住宅を手に入れられる…

どちらにとってもいい結果になっています‼️

興味のある方は、

「空き家バンク」「空き家補助金」で検索💻

又は、市町村の空き家担当窓口にご相談ください📝

 

 

私もつい最近、子連れのハクビシンを長野市街で見かけて、威嚇されました💦

彼らには空き家ではなく、街より安全な里山で生活してもらいたいです🗻

 

 

空き家問題は他人事ではありません。

是非、家族・親戚が集まる機会に、一度話し合ってみてくださいね✨

 

 

🏡🌲🏠🌳🏘🌴🏡🌲🏠🌳🏘🌴🏡🌲🏠🌳🏘🌴

先週ご紹介した、2018信州総文祭で集まった高校生をたくさん街中で見かけました👱‍♀️👨

信州を少しでも満喫して、また今度は遊びに来て欲しいですね✨

 

土曜は山の日⛰

月曜からはお盆…🥒🍆

お盆過ぎれば暑さ和らぐ…今年の夏の威力は相当なものですが、少しは和らいで欲しいものですね…🎐

とはいえ、涼しい風が吹き始めると、それはそれで少し寂しい…😔

難しいものです😅

お盆といえば…

お盆によく食べた、ナスのおやき、思い出しましたね〜🍆

おばあちゃんが作ってくれていましたが、今度は私が作ってみたくなりました!

 

あと、ご紹介できませんでしたが、天ぷらまんじゅう!

という声がリスナーさんたちからきていました!

私は食べたことないんですけど、調べてみたら美味しそう🤩

試してもがみん!のコーナーでやれればいいなぁ✨笑

作り方も送ってくださったリスナーさん、ありがとうございます😊

 

今週も、たくさんのメッセージありがとうございました‼️

来週もよろしくお願いします✨

Best なお盆をお過ごしください🏮

さて、お墓まいり用のかんば、買いに行こう👛


UPDATE : 2018/08/11