FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

「11/8は《い・い・は》の日!あなたの歯の健康大丈夫?」をテーマに、

県庁  保健・疾病対策課  歯科衛生士の小出 明子さんに、お話を伺いました。

みなさんは、歯科検診、受けていますか?

私は完全にノーマーク…

人間ドックには行きましたが、歯の事をすっかり忘れていました…😩反省‼️

 

「定期的な歯科検診受診率(2016年調査)」は全国平均で52.9%に対し、長野県では27.8%とガッツリ落ちてしまいます。

80歳で歯が20本以上残っている方を、「8020達成者」といい、達成率は全国平均51.2%に対し、長野県は41.3%。

長寿県なので、みなさん歯も健康かと思いきや、意外に低い…

このままでは未来の信州人の歯🦷が、健康が危ない🚨

 

小出さんは声を大にして…

『定期的に歯科医院等で、歯科検診を受診しましょう‼️』

と訴えてらっしゃいました。

 

メリットは大きく分けて2つ!

①むし歯や歯周病の早期発見・早期治療により、短期間・費用抑制につながる

②自分に合ったブラッシング指導が受けられる

個人でも年齢によってもブラッシング方法は変わるため、その時々で正しいブラッシングを身につけないと、毎日歯磨きしても、むし歯になってしまう可能性が⚠️

 

痛くなる前に歯医者さんへ行く事で、苦手意識も減るかもしれません✨

 

例えば、誕生月を検診の月にする、など、タイミングをみて、1年に1回は受診するのが望ましいそうです。

 

お子さんが小さくて…という方は、歯科医院によっては、診察中にお子さんを預かってくれるサービスがある所もありますので、事前にご確認ください。

 

📣イベント情報です🦷✨

11/14(木)  「歯っぴーながの 8020推進県民大会」

長野市 のホテル国際21で開催です。

詳しくはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/boshishika.html

 

 

🦷✨🦷歯の健康は、全身の健康🦷✨🦷

 

まさにその通り‼️

いくつになっても、自分の歯でなんでも美味しくいただきたいですね🍙🍖🍲

「いい歯の日」をきっかけに、自分の歯🦷、見直してみましょう✨

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

■長野県からのお知らせ

借上型仮設住宅について・県営住宅申し込み

台風第19号により、住宅が被災し、居住することが困難になった方を対象に住宅再建までの2年間を上限に県が民間賃貸住宅を借上げ、「借上型 仮設住宅」として提供します。

ご相談や手続きについては、被災した際に居住していた市町村、または、県庁 建築住宅課までお問合せください。

また、県営住宅への入居申込みについては、11月13日 水曜日まで受け付けています。

各地区の建設事務所 建築担当課まで、お申し込みください。

 

※放送時、「居住」を「イジュウ」と読んでいますが、正しくは「キョジュウ」です。大変失礼致しました。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

鍋の話題よりも、もやしの話題になってしまいましたが…💦

もやしの根っこが気になって、帰りにスーパーに寄ったら、ありました!

「根切り済み」のもやし‼️

気にしたことなかったんですけど、たしかに、もやしに根っこがある。

根切りしたもやしは、まっすぐピーン!としてますね。

よく中華料理屋さんで見るのはたしかにこのきれいなもやしだわ…

根っこも栄養あるから食べた方がきっといいはず〜〜と言い聞かせ、今後も切らずに食べちゃうんだろうな〜〜笑

根切り済みのもやしで、今度試してみよう✨

 

乾燥がすごいですね…😷

みなさんもご自愛ください🥘

 

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

Bestな週末をお過ごしください☺︎

 


UPDATE : 2019/11/08