FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

特殊詐欺の被害と対策について

長野県警  特殊詐欺抑止対策室  水井 武文さんにお話を伺いました。

特殊詐欺の被害が後を絶ちません。

長野県では、特殊詐欺の中でも、オレオレ詐欺と架空請求の被害数が多いそうです。

 

オレオレ詐欺の長野県の被害は、昨年1年間で、57件、被害額は1億1000万円!

架空請求は、67件、2億5000万円でした。

オレオレ詐欺は高齢者、架空請求は比較的若い方が被害にあっているようです。

5/1には元号が平成から令和になりましたが、改元詐欺にも注意しなければなりません。

 

特殊詐欺の被害にあわれた方の8割は、それまで自分は絶対詐欺には騙されない、と思っているそうです。

その思い込みが落とし穴。

もしかしたら騙されるかもしれない!と常に用心しておくことが大切です。

 

架空請求のメールや電話は、身に覚えがなければ、とにかく無視‼️

 

判断がつかない場合は、身近な人や家族に相談し、冷静な判断を仰ぎましょう。

周りに相談しづらい、相談できる人がいない、そんな時は

 

#9110

警察相談電話📞です。

 

全国どこからでも、電話をかけた地域を管轄する警察本部などの相談窓口へつながります✨

緊急の110番以外にも、警察に相談できる窓口があるんですね👮‍♂️

 

わたしも今回初めて知りました!

とても親切丁寧に答えてくださって、〇〇しないでください、〇〇してください、とはっきり指示してくれるので、素直に安心もできました。

迷ったら相談!

#9110

覚えておきましょう‼️

 

「連絡しないと法的手続きをとる」となると、パニックになって連絡してしまいそうになりますが、絶対に連絡しないでください!

確認をとりたい、キャンセルしなくては、と思っても、まずは相談しましょう。

 

犯人の狙いは、直接相手と電話で連絡を取り合うこと!

犯人は人をだますプロです。

一度会話に持ち込めば、言葉巧みに個人情報を聞き出し、金銭を要求してきます。

 

私も昔ハガキで架空請求詐欺にだまされそうになったことがあります。

書いてあった電話番号に連絡しようとしてしまいました。

全く身に覚えがなかったのですが、やはり家族には言いづらく、知人に相談して詐欺だとわかりました。でもいざ当事者になってみると、冷静な判断ができないものだな、と感じました。

あの時#9110を知ってたらなぁ…

皆さんもお気をつけください⚠️

 

 

 

■もがみんのBest Selection!

ついに、大好きな、食べがいのある、いちごを育てようと思います🍓

今回採用したのがこちら!

シードボールという種の球です🏀

大きさはこのくらい。

パチンコ玉くらいの大きさですね。

種の周りを土と肥料?で固めてるのかな?

 

土の上に置いて、少し押し込むくらい。

土はかけません🙅‍♀️

お水をたっぷりかけて…

終了〜〜‼️

なんて簡単なんでしょうΣ੧(❛□❛✿)wow!!

 

あとは発芽まで2週間くらい待って…

収穫までは約100日‼️

あー!とても楽しみです🍓💛

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

令和の時代が始まりました🌸

令和もBest Style!、よろしくお願いします✨

 

帰り道、長野駅前で「ながの獅子舞フェスティバル」が行われていました!

祭囃子が聞こえてきて、自然とその方向に足が向いてましたね…笑

お祭り大好き💕

 

とにかく駅前は人人人‼️

GWのすごさを実感しました笑

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

帰省してる方多かったですね〜✨

お休みの日にまで、メッセージありがとうございました💦

でもねー、本当に嬉しいんです😂

いつもありがとうございます🙏✨

 

お休みの人もそうでない人も…

BestなGW後半をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/05/04