12月に入っちゃいました!
2018年最後の月であり、平成最後の12月。
慌しい気分になりがちですが、一つ一つを丁寧に、確実に。
・・・って心がけられたらいいなぁー(←毎年できてない)。
 
 
さて、そんな12月最初の「clap!」、
9時台の「エンタメパンフ」では、松本にある架空の高校を舞台にした
漫画「ガールズフィスト!!!!」をご紹介しました。

●タイプA_hyou

それぞれにコンプレックスを抱えた4人が
「りんご音楽祭」に出会ったことからバンドを結成して成長していく物語。
現在「月刊デンプレコミック」で連載されている4コマ漫画です。
原作のほうでは、これから本格的にバンド活動に入っていくところですが、
現実が原作を追い越しまして、なんと来週CDデビューしちゃいます!
001 (450x253)
キャラクター4人に扮した声優さん4人が実際に、原作と同じバンド
「南松本高校パンクロック同好会」として演奏もしています。
4人もそれぞれ未経験の楽器に挑戦しているとか!
原作の登場人物たちは「りんご音楽祭」を目指していますが、
彼女たちが今後本当に出場する可能性もありますよね!
夢のある話♪
漫画も、現実のバンドも応援したくなります!
 
 
さてさて、こちらも気になるのは「週末tripのススメ」でご紹介した
新宿駅新南口直結ニュウマン5Fで明日・明後日開催の
イベント、「えんなり和菓市(わがし)」。
全国各地からセレクトされた和菓子が楽しめる催しです。
25御菓子つちや (450x300)
これが和菓子!?というような、ポップな色合いの可愛らしい
お菓子があったり・・・
メイン高岡ラムネ②ennari_8084_after (450x300)
伝統の和テイストを生かしながらも
どこか現代的なこだわりのお菓子があったりと、見た目も味も楽しめます。
長野県内から出品されているのはこちら、
「南アルプス塩ようかん」です。
⑩南アルプス塩ようかん【2】 (450x400)
大鹿村産の塩をぱらり、とかけていただく羊羹。
なめらかな口当たりの羊羹と山の塩のマリアージュ!
食べてみたい和菓子がいっぱいです。
また、和菓子について楽しみながら学べるワークショップも開催。
その道のプロのお話を気軽に聞ける貴重なチャンスです。
和菓子好きの皆さま、ぜひお出かけくださいね!


UPDATE : 2018/12/07