Info

長野をモット楽しみたい!ジモト応援ラジオ!since 2016.7
 
【コメントゲスト】

11/20(月) FAITH村上佳佑
11/22(水) Polaris 
 
【ゲスト】
  
☆あなたのまちのジモネタ(地元ネタ)大募集

小林です。
本日もお付き合い、ありがとうござました!
スタジオ写真、見事に撮り忘れました・・・。笑
  
  
今日の「ジモトーク」では、
11月4日(土)岡谷市で行われるマーケットイベント
第2回 おどるでいらくん市」をPICK UP!
今回は県内外から独特の個性を放つ35店舗が出店。
全て主催者である古道具「オドル」がセレクトしたお店です。
だからか、前回お邪魔したときも、まるで何年も前から続いているような・・・
ゆるやかな一体感を感じる市でした。
   
イベントもFBページも、今回お話しを伺った「オドル」店主、
久島さんによる各参加店舗のレコメンド文が載っていまして、
こちらもとっても愛を感じるコメントで、マーケットの雰囲気が伝わると思います。
会場は、古道具「オドル」前の駐車場。
岡谷まちさんぽと合わせて、是非遊びにでかけてみてください。
       
 
「JA上伊那おいしいな」は、
これまでコーナーでご紹介してきた野菜や、上伊那の旬の農産物を使って、
成美ちゃんお手製の手作り弁当企画「おいしいな弁当」!
秋編の今回は、新米を使った「きんぴら宝むすび」と
「秋のお手軽おいしいな弁当」!うま!うま!ごちそうさまでした!
       
写真 2017-11-01 13 41 22
     
材料はこちら!
  
写真 2017-11-01 13 41 34
   


UPDATE : 2017/11/01  カテゴリー:JA上伊那おいしいな! 水曜日 

1031_下栗芋①
 
 
10月も今日で終わり!
ということで、今日の「ジモトーク」はかなちゃんの「イモトーク」♪

今月かなちゃんが遠山郷で出会った、「下栗芋」をご紹介しました!
「下栗」は、飯田市 上村の「遠山郷」にある地区の名前。

小さいくて可愛らしい、このお芋。
栽培の歴史は古く、江戸時代から作られている”伝統野菜”なんです。

かなちゃんオススメの食べ方は、シンプル イズ ベスト!
洗って、皮もむかずに、そのままふかす!
熱々のまま、何もつけずに頂くと、味がとっても濃くて、美味しい~♪そう!
食べた~い!
是非、皆さんも遠山郷に行ったら、下栗芋をチェックしてくださいね!
  

IMG_8890  
 
  
松本山雅FCからは、
事業本部の櫻井千尋さんが来てくれました! 
残すところ、3試合!応援しましょう!


UPDATE : 2017/10/31  カテゴリー:火曜日 

向井です!今日のJ-POP UPには、福岡出身のシンガーソングライター
eddaさんがゲストに来てくださいました!
 
写真 2017-10-30 18 18 04
 
FM長野10月のパワープレイにもなっている新作「チクタク」のお話や、
作品作りの過程など、興味深いお話をたくさんしていただけました!
細部まで世界を思い浮かべて作品を作るeddaさん。
そのファンタジーの世界に、私も引き込まれてしまいました…。
いつか長野にもライブに来ていただきたいですね!
 
 
ジモトークでは、昨日行われた
「国営アルプスあづみの公園リレーマラソン2017」に、
ラジモチームを組んで参加した模様をお届けしました!
  
天気は、大雨!
台風22号の影響で、公園内は雨が一日中ザーザー…。
しかし、それを跳ね除ける参加者の皆さんのテンション!
皆さん、足元を泥んこでいっぱいにして懸命に走っていました。
 
ラジモチームは…
無事、3時間23分で完走!順位は55チーム中34位!
 
DSC_2066
  
私は、ラジモチームの皆さんにおんぶに抱っこでしたが…
とても楽しいリレーマラソンでした。
どんな天気でも、チームの皆さんがいるから楽しく走ることが出来る!
改めて、チームの力って素敵だなと思いました…。
  
 
そして「シナノ・グループTSUTAYA ブックセレクション」のコーナーでは、
「TSUTAYA東松本店」の富岡さんによるオススメ本、
「世界一美味しい煮卵の作り方」をご紹介しました。
 
写真 2017-10-30 18 33 28
 
煮卵の専門書…ではなく、
簡単で美味しく作れるレシピがたくさん紹介されています。
本の中の「100人中100人が作れる!」という言葉が、
私は気になりました…。
この本なら、料理が苦手な方でも美味しく作れそうですね!

 


UPDATE : 2017/10/30  カテゴリー:月曜日 

IMG_8880 
 
  
今日の「ジモトーク」は、
長野市・松代町で採れる「柴石」をご紹介しました!
松代城の石垣にも使われているんですよ。

たくさんの方に知ってほしい、と
地元の皆さんが今年の夏から『マツシロックプロジェクト』 を立ち上げて、
柴石の特徴を生かした商品の開発を進めていらっしゃいます。

柴石は、硬い石を含んだ岩石で、切る場所や角度によって様々な模様が出るそう。
加工しやすく、吸水性があって、使っているうちに苔むしていくのが特徴です。 

現在、開発された商品は、ペン立てやフレグランスロック、植物ポットなど。
更に、松代焼の窯元では、柴石を粉砕して、練りこんだ
「六文皿」を作っています。
中央には六文銭が入っていて、4つの窯元それぞれが個性あふれるつくり!
 

お買い求めは、国民宿舎 松代荘の売店で♪
29(日)まで、お買い上げいただいた方に、
オリジナルの温泉入浴剤をプレゼントしてくださいますよ♪
「ラジモ!を聴いた!」と伝えてくださいね!
 
  
1026_柴石


UPDATE : 2017/10/26  カテゴリー:木曜日 

    
写真 2017-10-25 20 08 23
   
今日もお付き合いありがとうございました!
秋映さんとしなのスイートさんのスペシャルゲストも登場!
賑やかなスタジオです。
   
ジモトークは、先週に続いて「南極地域観測隊」の一員として
信州から「南極大陸」に渡った、水谷剛生さんのインタビュー、
お届けしました。
報告会を通して子供達にでっかな夢を届ける水谷さん。
南極のようにでっかな夢を抱いてほしいなぁ!
  
水谷さんから分けて頂いた南極の氷。
中には、何万年前もの空気が閉じ込められています。(遠い目)
       
写真 2017-09-30 17 33 50 


UPDATE : 2017/10/25  カテゴリー:水曜日