Info

長野をモット楽しみたい!ジモト応援ラジオ!
since 2016.7
 
  
☆あづみの公園リレーマラソン・ラジモチーム 大募集中
☆あなたのまちのジモネタ(地元ネタ)大募集

   
今回は、今が旬!春アスパラ!!!をご紹介しています!
   
20170410_154836
  
みんな大好きアスパラガス!しかも
春取りのアスパラガスはとても柔らかく甘〜いんです!
上伊那の収穫量もまさに主力を誇っています!
いつも美味しいアスパラガスが食べられるのは
地元の農家さん達が頑張ってくれているからですね!
私も収穫させていただきました!!!!
 
20170410_154802
  
緑が淡くてみるからに柔らかそう!!!!
  
あらたさんは先っぽがお好きだそうです。
私は、下の方が歯ごたえがあって好き(●´ω`●)
みなさんはどちらが好みですか??
  
今が旬のアスパラガス!
ぜひ、美味しく味わってみてくださいね!
 
成美 
  

UPDATE : 2017/05/10  カテゴリー:JA上伊那おいしいな! 水曜日 

GW中は、まだまだスノースポーツを楽しみたい!という皆さんが、
全国から信州を訪れていましたね!

今日の「ジモトーク」は、
ながの銀嶺国体・アルペンスキー競技で2位と活躍された、
清水 大選手のインタビューをお届けしました!
   

FB_IMG_14871664111781

(写真左が清水選手)
  

清水選手の目標は、平昌オリンピック出場。
その条件は、まず韓国・中国などのアジアランクで1位になること。

2月にお話を伺ったときは、
シーズンの前半を終えて、種目別・スラローム競技ランキングで2位!
シーズンが終了した今、改めて、お話を伺いました。
   
 
FB_IMG_149226050506512

(写真左から2番目が清水選手)
 
   
後半戦は、王滝村・おんたけ2240で行われた、全日本選手権で優勝!など、
今シーズンの優勝は6回、表彰台は10回!!
ただ、全てのレースが終わって、アジアランクは2位、ということで、
残念ながら、目標としていたオリンピック出場の条件には届きませんでした。
 
今はゆっくり身体を休めて、今後のことを考えているとおっしゃっていました。
長いシーズン、本当にお疲れ様でした!
今後も、応援しています!
  

そして、今日は、
WAHAHA本舗の歌姫・梅ちゃんこと、梅垣 義明さんが来てくれましたよ♪

WAHAHA本舗全体公演 「ラスト3~最終伝説~」は、
6/14(水)に、塩尻市のレザンホールで上演されます!
ステージとお客さんが1つになれる、エンターテイメント♪
是非、観に行ってくださいね! 
 

14943156103361
  

そして、松本山雅FCからは、
事業本部の笹川 佑介さんが来てくれました!
間もなく喫茶山雅から、特製のレトルトカレーが発売になるそう♪
隠し味は”コーヒー”
是非、お試しを♪
 

14943165449361


UPDATE : 2017/05/09  カテゴリー:火曜日 

向井です!
今日のジモトークは…先月、岡谷市山下町にオープンした、
fabスペース hana_re」をピックアップ!
 
写真 2017-04-30 15 57 53
 
「まちの工作室」というコンセプトでオープンしたこちらのスペース。
“モノづくりのプロ”が使うような、本格的な道具や機械が揃っていまして、
それを利用して、モノづくりを楽しむことができます!
   
写真 2017-04-30 15 43 47
   
3Dプリンター、レーザーカッター、デジタル刺繍機など…
自分ではなかなか用意が出来ない道具がいっぱい!
ひとつ上のモノづくり、が出来そうですね。
     
写真 2017-04-30 15 44 22
      
写真 2017-04-30 13 42 17
   
代表の浜元氣さん。
   
GWまでは、お披露目期間でしたが、
いよいよ今月下旬から本格営業が始まります。
5月26日(金)のオープンを目指して、絶賛準備中ということです。
詳細は、お店のFacebookページをご覧下さい。
  
  
今日の「シナノ・グループTSUTAYA ブックセレクション」の
コーナーでは、富岡明日美さんをお迎えして、
”推しの一冊”をご紹介いただきました。
   
写真 2017-05-08 18 32 50
   
今日の一冊は…「タヌキとキツネ」です!
ちょっぴり天然なタヌキと、ちょっぴりいじわるなキツネが織りなす
ゆるゆる日常系コミック。
GWは忙しかったな…という方は、この本で、癒されてみてはいかがでしょうか。
 
写真 2017-05-08 18 32 34
   

 


UPDATE : 2017/05/08  カテゴリー:月曜日 

『ジモトーク Enjoy Green! WEEK!!」
最終日の今日は、信州の大自然の恵み「お水」にフォーカス♪

信州のお水はどこで飲んでも美味しい!
中でも、「信州の名水・秘水」をご存知でしょうか?

長野県は、良好な水質、美しい景観、歴史的価値などを持ち、
地域の誇りとして住民に守られてきた湧水などの中から、
特に優れたもの15ヶ所を「信州の名水・秘水」として選定しているんです!

その1つ、中野市 赤岩地区にある、
『谷厳寺(こくごんじ)の延命水』をご紹介しました。
こちらは、井戸水なんですよ!
手押しポンプから出てくる水は、まろやかでキーンと冷たい!
お水が美味しいって幸せですよね。
新緑の景色と共に、「信州の名水・秘水」巡りはいかがでしょうか?
   

そして、『行こう糸魚川!今日も能生プラン♪』は、
柵口温泉 権現荘のお料理をご紹介!
ここでは、マリンドリーム能生の新鮮な食材を使ったお食事を
楽しめるんですよ。
地元では、お祝いの席に欠かせないお魚、「セイカイ」(ウスメバル)
身がフワフワで脂ものっていて、美味しい~♪♪♪

 
KIMG20121
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今週も正解を勝ちとりました!
「道の駅 マリンドリーム能生」で使える
お買い物券3.000円分を3名様分ゲット♪

是非、皆さん奮って応募してくださいね。
欲しい!という方は、あなたのお名前、郵便番号、ご住所、電話番号を書いて、
ラジモ!糸魚川プレゼント係り」まで、ご応募ください!
締め切りは、5/10(水)です!

 

今日は、長野県出身のDJ KRUTCHさんたちも来てくれましたよ♪
 

KIMG00881

 


UPDATE : 2017/05/04  カテゴリー:木曜日 

IMG_2007
    
  
今週は、『ジモトーク Enjoy Green! WEEK』!
月曜日から木曜日まで、毎日、『Enjoy Green!』をテーマに、
「ジモト信州のGreen/アウトドア」にちなんだ話題をお届けしていますが、
今日水曜日がスポットライトを当てるのは、ズバリ・・・BBQ(バーベキュー)。
     
BBQのこと。“バ”の字から改めて勉強しようじゃないか!ということで、
スタジオには「信州バーベキュー協会」会長、今井隆宏さんをお迎えして、
バーベキューの楽しみ方、アドバイスを伺いました。
 
日本のような”野外焼肉”ではなく、
アメリカンスタイルの本格的なBBQを発信している今井さん。      
炭の選び方、炭のレイアウト、
三種の神器(水鉄砲、チムニースターター、火消し壷)などなど
明日からすぐ使えるお話がいっぱい飛び出しました!
     
さらに詳しいことは、信州バーベキュー協会が開催する
「バーベキュー検定」で学んでみてください!
今年は7月22日に企画しているそうですよ!(会場募集中!)
詳細は、FBページでチェックしてみてください。
     
『ジモトーク Enjoy Green! WEEK』
明日木曜コンビは、「水」にフォーカスするそうですよ!お楽しみに!
   


UPDATE : 2017/05/03  カテゴリー:水曜日