Info

長野をモット楽しみたい!ジモト応援ラジオ!since 2016.7
 
【コメントゲスト】

11/20(月) FAITH村上佳佑
11/22(水) Polaris 
 
【ゲスト】
  
☆あなたのまちのジモネタ(地元ネタ)大募集

 
写真 2017-11-08 16 56 44
  
  
今日もご拝聴、ありがとうございました。
ジモトークでは、松本市出身のシンガーソングライター
須澤紀信さんをお迎えしました。
   
現在は東京を拠点に活動する須澤さん、
 先月4日にリリースされたシングル『はんぶんこ』で
メジャーデビューを果たしています。
    
故郷の味、縄手通りのウインナーたい焼きが大好きとのこと!
これからも地元への思いも胸に、
どんな曲を届けてくれるのか、楽しみです!
 
 


UPDATE : 2017/11/08  カテゴリー:水曜日 

今日の「ジモトーク」は、
未来のファッションデザイナーさん!

長野市の 岡学園 トータルデザインアカデミー
1年生 三谷 優花さんと、
2年生 中村 茜さん をご紹介しました♪
   
10月に開催された、「第55回 全国ファッションデザインコンテスト」で、   
三谷さんは、2位の 東京都知事賞、
中村さんは、3位の 杉野芳子賞を受賞されたんです!

お2人が制作したのは、コチラ!
 
 
  
≪三谷 優花さんの作品≫

テーマは、喜怒哀楽の”哀”。悲しみをイメージ。
行き場のない感情を、フリル状のシルクやオーガンジーを重ねることで表現。
更に、涙をビーズやラインストーンを散らして表現した作品。
 

三谷ゆかさん
 
  

≪中村 茜さんの作品≫

“未来都市“がテーマ。未来の高速道路をイメージ。
下のワンピースはビル街がプリントされたもの。
そして、道路を”ホースヘア”という素材で表現した作品。
 

中村あかねさん
 
  
 
すごいですね~! 
今後について伺うと、
フリルが好きという三谷さんは、ドレスや衣装などを作りたいそう。
そして、フワフワした服が好きという中村さんは、
舞台衣装などの特別な洋服を作りたいそう。

お2人の作品は、
来年2/17(土)に行われる制作展とファッションショーの場でも
お披露目されます。是非、生でご覧ください♪

今後も素敵な服をたくさん生み出してくださいね!
応援しています!!!
  

 
IMG_8907 
 
 
そして、松本山雅FCからは、
営業本部 の 小澤 修一さんが来てくれました!
残りは2試合!応援しましょう!
 


UPDATE : 2017/11/07  カテゴリー:火曜日 

   
DSCN1121
   
11月一ヵ月に渡ってスポットライトを当てるのは、
鍋料理にも欠かせない・・・「ぶなしめじ」です。
国産きのこの生産量・全国第1位を誇る、きのこ王国長野県!
そして、実はここ長野県は、「ぶなしめじの人工栽培、発祥の地」なんですよ。
  
今回、私はその「ぶなしめじ栽培」発祥の地、「JAみなみ信州」へ!
長野県最南端のぶなしめじ屋さん、
下伊那郡天龍村の関浦康志さんの工場にお邪魔してきました。
  
DSCN1147
  
お父様から引き継がれた関浦さんは、現在34歳。
ご家族やスタッフの皆さんと一緒に、一年に渡って、
ぶなしめじを生産されています。その関浦さんにお話しを伺いました。
   
DSCN1106
  
DSCN1133 
   
関浦家オススメの「ぶなしめじカレー」もご馳走に・・・!
11月の晩御飯は、ラジモお供に、ぶなしめじ料理に決定!
      
「JA全農長野」では現在、「Just Meatきのこ」と題した
プレゼントキャンペーンを開催中!詳細は、こちらまで!
   


UPDATE : 2017/11/06  カテゴリー:月曜日 発見!ながののゲンキ! 

向井です!
今日のジモトークは…大町市の中心商店街のド真ん中にある
「松葉屋ゲストハウス」をピックアップ!
前経営者の甥にあたるゲストハウスのオーナー中村直人さんに、
お電話でお話を伺いました。
 
写真 2017-10-26 14 00 56
 
6年前に廃業していた「松葉屋旅館」を、引き継ぐ形でこの秋オープン。
建築はなんと大正8年!洋館風の建物がカッコイイですね。
 
屋根の上には赤いとんがり帽子のような8角形の建物が。
こちら、「八角望楼」と呼ばれる展望台だそうです。
現在もこちらに上がって
大町の街並み、北アルプスの山並みを見ることが出来ます。
大正ロマン溢れるお宿で旅のひととき…。
素敵な思い出になりそうですね。 
 
写真 2017-10-26 13 58 06
  

 
そして「シナノ・グループTSUTAYA ブックセレクション」のコーナーでは、
「TSUTAYA北松本店」の大根田さんによるオススメ本、
「CITTA式 未来を予約する手帳術」をご紹介しました。
 
写真 2017-11-06 18 34 04
 
手帳を使って願いを実現させていく方法が載っています!
今使っている手帳でも試せるワザもありますので、
是非読んで試してみてはいかがでしょうか?

 


UPDATE : 2017/11/06  カテゴリー:月曜日 

アルバム
 
 
今日の「ジモトーク」は、
4ピース ミクスチャーバンド「King Gnu」(キング・ヌー)をご紹介しました!

今週のラジモ!でPUSHしてきた「King Gnu」。 
メンバーのギター・ボーカル 常田 大希さんと、
ボーカル・キーボード  井口 理さん は、伊那市の出身!  

地元について、
そして先週リリースのデビューアルバム「Tokyo Rendez-Vous」について
メンバーの皆さんのコメントをお届けしました!

個性的で、1度聴くと耳から離れない曲、
そして、アートワークやミュージックビデオも、独自の世界観!

King Gnu、是非チェックしてくださいね! 
 
  
IMG_8892
 
 
DJマンダムが手にしているのは、マッチの缶ペンケース♪
皆さんの手元にも、貴重なコレクションありませんか~?

 


UPDATE : 2017/11/02  カテゴリー:木曜日