Info

長野をモット楽しみたい!ジモト応援ラジオ!
since 2016.7
 
  
☆あづみの公園リレーマラソン・ラジモチーム 大募集中
☆あなたのまちのジモネタ(地元ネタ)大募集

IMG_08731
 
信州では、1ヶ月遅れの旧暦、8月7日に「七夕」を迎える地域も多いですよね! 
今日の「ジモトーク」では、
松本市・安曇の稲核(いねこき)地区に伝わる、「もみじの七夕飾り」を
ご紹介しました!葉っぱが星にも見えますよね~♪

どうして、笹でなく、もみじの枝なんでしょう?
一説には、この地区には笹や竹が少なかったため、
もみじやカエデの枝で代用した、と言われているそうですが、
諸説あるようです。
飾った七夕飾りは、子供たちが集めて、焚き上げます。
その後、みんなで焼肉などもして、子供たちの夏の思い出にも
なっているそうです。
全国的にも珍しい、貴重な「もみじ七夕飾り」。
これからも続けていってほしいですね!
 

『行こう糸魚川!今日も能生プラン♪』は、3名様分の
「道の駅 マリンドリーム能生 お買い物券3.000円分」をゲット♪

是非、皆さん奮って応募してくださいね。
欲しい!という方は、あなたのお名前、郵便番号、ご住所、電話番号を書いて、
ラジモ!糸魚川プレゼント係り」まで、ご応募ください!
「お買い物券希望」とお忘れなく♪
締め切りは、7/26(水)です!

 


UPDATE : 2017/07/20  カテゴリー:木曜日 

  
今回は、すいか!
私も大好き〜!すいかになりたいー!

上伊那のスイカ畑にいってきましたぁ!!! 
スイカ祭りでも有名な辰野の神戸(ごうど)!!!
  
かみじまおじぃちゃんの愛情たっぷりのスイカ話を聞けて嬉しい〜〜
おちびちゃんスイカも立派になるのを楽しみにしてます!!
  
20170713_104702
   
「金の卵」もいつか食べてみたいなぁ〜〜
夏の暑さもスイカで吹き飛ばしましょう!!!
 
成美


UPDATE : 2017/07/19  カテゴリー:JA上伊那おいしいな! 水曜日 
  
いよいよ梅雨明け!山シーズンも始まりました!
というわけで、 今回の「ジモトーク」は今週末、伊那市で開催される
アウトドアフェスティバル『YAMA FES.2017』をご紹介しました。
   
伊那谷の山々、アウトドアを愛するチーム
アスタルプロジェクト』によって企画されたこのフェス!
今週末22日(土)、伊那市の街中にある創造館と美和湖の
2会場で開催され、様々なアクティビティを体験できます。入場無料!
アスタルの意味は、「A STEP to THE ALPS」・・・
このイベントが“アルプスへの第一歩”になりますように!
     
そして、「信州DC」のコーナーでは、
富士見高原リゾートの藤田さんをお迎えしましたよ!
「花の里」では、これから百日草が見ごろを迎えるそうですよ。
         
写真 2017-07-19 18 30 00
   
   

UPDATE : 2017/07/19  カテゴリー:水曜日 

今日の「ジモトーク」は、池田町 の 内鎌(ないがま)地区で、
昔から作られている「内鎌かんぴょう」をご紹介しました!
かんぴょうのもとになる「内鎌ゆうがお」は、
信州の伝統野菜にも認定されています! 

内鎌地区では「内鎌のかんぴょうを守る会」の皆さんが、
伝統のかんぴょう作りをされています。 
間もなく、出荷の最盛期を迎えるそうです!
専用の道具を使って、手作業で行われます。  
 

夕顔 
  
 

手びきの様子
  
 
乾燥
  

職人技!!!
できるようになるには、少なくても3年はかかるそうです!

7/30(日)に、内鎌地区で開催される、“内鎌もろこし村収穫祭”では、
このかんぴょうが入った“かんぴょう汁”の振舞いも♪

梅雨明けを待って、出荷の最盛期を迎える「内鎌かんぴょう」は、
 道の駅ハーブセンターなどで販売されます!
是非、お試しくださいね!
  

0718
 
そして、松本山雅FCからは、事業本部の櫻井千尋さんが来てくれました!
次節は今度の土曜日、愛媛FCとの一戦です!
アルウィンでは、夏休み企画もありますよ~!
 


UPDATE : 2017/07/18  カテゴリー:火曜日 

向井です!
今日は「海の日」ですね!
 
ということで、今日はジモトーク「むかいゆうの、信州ぶつかり稽古!」で、
飯綱山に登った様子をお伝えしました!
「いや、山かよ!」という声が聞こえてきそうですが…
ここ、飯縄山の山頂は晴れていれば日本海が見えるらしいんです!
 
20170716-416916431
 
201707161285327202
 
結局、日本海は曇っていて見えませんでした。笑
それでも、山の魅力をほんの少し学んだぶつかり稽古でしたよー!
山頂のおにぎりの美味しさ、人との出会い、達成感、
そんなご褒美がいっぱいあって、
これからも山ガール道、歩んで行きたくなりました!
    
そして、この秋は、なんとマラソンに挑戦することが決定しました!
国営アルプスあづみの公園 リレーマラソン2017
10月29日(日)「国営アルプスあづみの公園」大町・松川地区を会場に
開催されます。ラジモチームとして一緒に42.195km走り抜きましょう!
詳細は、こちらから!
    
       
そして「シナノ・グループTSUTAYA ブックセレクション」のコーナーでは、
TSUTAYA松本庄内店、中條さんによるオススメの一冊、
『スタンフォード式 最高の睡眠』をご紹介しました!
  
写真 2017-07-17 18 33 13
  
最高の睡眠を得るための方法や、睡眠の不思議、
早く起きなきゃいけないときの対処法など、
睡眠に関する気になる情報が満載です!
   
写真 2017-07-17 18 32 59 zzz…
  


UPDATE : 2017/07/17  カテゴリー:月曜日