本間香菜子 / 大久保ノブオ

IMG_アサギマダラ②  
 
   
今日のジモトークは、
北佐久郡・御代田町の面替地区で、「フジバカマ」を育てて、
旅する蝶「アサギマダラ」が集まる環境づくりをされている、
「大星・アサギマダラの会」の活動をご紹介しました。

10年ほど前から活動を始められて、
今では多い時には200~300のアサギマダラに出会えるそう!

この蝶は、日本列島を縦断して、
沖縄や台湾までおよそ2000km以上も飛ぶんです!
そして、ピンク色で、甘い香りのするお花「フジバカマ」の蜜を吸うので、
このお花がある所に集まるそうです。

今年も、面替地区の大星神社には、
すでにアサギマダラが飛んできているそうです。
浅間山をバックにヒラヒラ舞う様子は、ここでしか見られない貴重な姿!

9/30(土)には、蝶の観察会とフリーマーケットなどが楽しめる
イベントもあるので、是非お出掛けくださいね♪
  
  
0919
 
  
松本山雅FCからは、
ユースアカデミー スクールコーチの久保 翔さんが来てくれました!
これからスクールに申し込む方には、お得な特典もあるそうですよ♪
 
 

そして、今週のラジモ!では、
10/1(日)に、駒ヶ根市文化会館大ホールで開催される、
KOMAGANE MUSIC FESTA 2017」のチケットをペア10組にプレゼント!
 
今、話題の豪華4組のアーティストが集結する、このライブイベント。
出演は、chayさん、井上苑子さん、8utterfly、さくらしめじ♪
  
欲しい!という方は、あなたのお名前、郵便番号、ご住所、電話番号を書いて、
ラジモ!プレゼント係り」まで、ご応募ください!
締め切りは、9/21(木)です!
「KOMAGANE MUSIC FESTA 」プレゼント希望とお忘れなく♪
   
  

 


UPDATE : 2017/09/19  カテゴリー:火曜日 

今日の「ジモトーク」は、
大町市の「創舎 わちがい」のオリジナル麺「わちがいざざ」をご紹介しました。

大町には、納豆の酵素を使った名物麺「おざんざ」があり、
「わちがい」でも提供していましたが、
残念ながら、製造終了となってしまったため、
今回、地元の企業の協力もあって、オリジナルの麺が開発されました。

「わちがいざざ」は、県産の地粉を100%使った生細麺!
香りが良く、のどごしも良いのが特徴です。
食べ方は、冷やし、温かい釜揚げ、更に季節限定のつけタレもありますよ!

今月から提供されているので、
是非、明治時代からの歴史を感じる空間やお庭をお供に
楽しんでくださいね♪
  
 
15052026080381
  

松本山雅FCからは、企画部の櫻井 千尋さんが来てくれました!
次節はホーム戦!アルウィンで応援しましょう!


UPDATE : 2017/09/12  カテゴリー:火曜日 

今日の「ジモトーク」は、およそ6割が須坂市で撮影された、
映画「アルビノの木」の里帰り上映会をご紹介しました。

先日、9/3(日)まで開かれていた、ポルトガルの国際映画祭 で、
グランプリ、最優秀監督賞、最優秀撮影賞 の3つの賞を受賞された作品です!

ストーリーは、ある地域の観光に被害を与える一方で、
別の地域社会では尊敬されている「白い色の珍しい鹿」を殺すことで、
大きな報酬を得る契約を受け入れた主人公の、心の葛藤を描いています。
美しい須坂の自然も見どころです。

里帰り上映会 は、
9/23(土)須坂市シルキーホール、
24(日)須坂市文化会館・メセナホールで開催されます。
23日は、監督と主演の方のトークと共に、映画を楽しめますよ。

撮影された街で観られる、貴重な機会!お見逃しなく!
詳細は、こちらをチェックしてくださいね♪ 
  
 
IMG_88561
 

松本山雅FCからは、
ホームタウン担当の片山真人さんが来てくれました!
次節は東京ベルディ戦!応援しましょう!


UPDATE : 2017/09/05  カテゴリー:火曜日 

上高地写真
 

今日の「ジモトーク」は、8月最後の火曜日!
ということで、かなちゃんが選ぶ「ジモトピックス」、
「上高地郵便局のオリジナル風景印」をご紹介しました♪

写真が、オリジナル印が押されたハガキ。

上高地のバスターミナルの近くにある、山小屋風の郵便局は、1930年に開局!
歴史ある郵便局なんです。
そして、窓口からハガキなどを出すと、
切手の消印として、オリジナルのスタンプを押してくれます。

実はこのオリジナルの風景印は、
全国各地の郵便局でも用意されているそう。  
その場所の、名所だったり名物がデザインされているので、
受け取った方も、もちろん自分にあてても、日付の消印だけより嬉しいですよね。
良かったら、あなたも旅の記念に送ってみてくださいね!
 

IMG_88241  
 
  
そして、松本山雅FCからは、
管理本部の青木 雅晃さんが来てくれました!
今週末はホーム戦にファン感謝デーもあります!
アルウィンで盛り上がりましょう!
 

 

  


UPDATE : 2017/08/29  カテゴリー:火曜日 
  
本日(8/29)は、キョードー北陸チケットセンターで、
11月4日(土)開催される徳永英明さん、長野公演の
電話先行予約を行っています。
    
11月4日(土)   長野市ホクト文化ホール
開演:16:00/全席指定 : ¥7,800 
(問)キョードー北陸チケットセンター025-245-5100

  
チケット一般発売(9/10)に先駆けての電話先行予約となります!
この機会に是非、利用してみてください。

   
受付電話番号は、
新潟025−245−5100(キョードー北陸チケットセンター)
なお、放送時間内(~18:55)での受付、 
規定枚数に達し次第、受付終了となります。
  

UPDATE : 2017/08/29  カテゴリー:火曜日 
1 / 1512345...10...最後 »