小林です。
本日もお付き合い、ありがとうござました!
スタジオ写真、見事に撮り忘れました・・・。笑
  
  
今日の「ジモトーク」では、
11月4日(土)岡谷市で行われるマーケットイベント
第2回 おどるでいらくん市」をPICK UP!
今回は県内外から独特の個性を放つ35店舗が出店。
全て主催者である古道具「オドル」がセレクトしたお店です。
だからか、前回お邪魔したときも、まるで何年も前から続いているような・・・
ゆるやかな一体感を感じる市でした。
   
イベントもFBページも、今回お話しを伺った「オドル」店主、
久島さんによる各参加店舗のレコメンド文が載っていまして、
こちらもとっても愛を感じるコメントで、マーケットの雰囲気が伝わると思います。
会場は、古道具「オドル」前の駐車場。
岡谷まちさんぽと合わせて、是非遊びにでかけてみてください。
       
 
「JA上伊那おいしいな」は、
これまでコーナーでご紹介してきた野菜や、上伊那の旬の農産物を使って、
成美ちゃんお手製の手作り弁当企画「おいしいな弁当」!
秋編の今回は、新米を使った「きんぴら宝むすび」と
「秋のお手軽おいしいな弁当」!うま!うま!ごちそうさまでした!
       
写真 2017-11-01 13 41 22
     
材料はこちら!
  
写真 2017-11-01 13 41 34
   


UPDATE : 2017/11/01  カテゴリー:JA上伊那おいしいな! 水曜日 

    
IMG_20171012_100929_20171012194640
 
信州を代表する果物!りんご!
推しのりんご”推しりん”があなたもあるはず!!
 
水曜日ラジモ!コンビは、
新さんが秋映、成美がシナノスイートでしたが、、
みなさまはいかがですか???? 
今年も12月までりんごリレーは続きます!!
上伊那のりんごもたわわに実っております!!!

   
圃場③
   
辰野町のりんご農家、野澤さんの畑にお邪魔してきました。
青空にりんごが映えますねぇ!!!!
野澤さんの所のシナノスイートは、
最高にジューシーで甘くてまさにスイート!!!!
  
ぜひ、みなさまもりんご狩りに行ってみませんか??
  
成美
  
IMG_20171012_095847_20171012194718
  
  


UPDATE : 2017/10/25  カテゴリー:JA上伊那おいしいな! 水曜日 

 

20170912_131300
   
成美です。
今回は、私も大好きな秋の味覚、、栗!!!
    
上伊那の今年の栗はとても大きく虫や病気も少ないそうです!
大きいものだとなんと50グラム!!!
ずっしりとしたいい栗でしたよー!!
    
雨でも毎日栗拾いをする農家さん。
そのおかげで美味しい秋の栗を味わえるんですね。 
ちなみに選果場では、はねだしの栗が買えちゃいます!
味は間違いないですので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!
   
1505787572130
  
  


UPDATE : 2017/10/04  カテゴリー:JA上伊那おいしいな! 水曜日 

今回ご紹介したのは、
地域の農業を盛り上げる農業組合法人『北の原』
  
農業で、人と人との繋がりも大切にしている
スーパーおじいちゃん軍団にお話聞かせてもらいました!
  
20170912_105706
  
今回は、ネギとお米がメインでしたが
大豆、大麦、ゴマに野菜も作られています。
  
特に北の原のネギとお米はとても、地元でも有名ですよ!
ネギの工場は、フル稼働。あのネギの香りは道まで感じられる勢いでした!

そして、ネギのオススメの食べ方も教えてくださいましたよ!
 
⑨ネギカレーの完成!
 
なんとシンプル!カレーのルーにネギを入れるだけ!!!!
ぜひ、あなたもチャレンジしてみてください!


UPDATE : 2017/09/27  カテゴリー:JA上伊那おいしいな! 水曜日 

今回は、「フルーツカット」に挑戦!
     
20170810_110508
  
こちらは「すいかのフルーツピザ」!
     
フルーツカットって小さい頃にりんごがうさぎさんになっていると
嬉しかった想い出ありませんか?
私も、とてもワクワクしたのですが、今のフルーツカットって凄いですね!!!
しかも、結構簡単に出来てしまうんです!
お客様がいらっしゃったり、誕生日会なんかで
ちょっとフルーツカットできるといいですよね!
   
20170810_105437
    
JA上伊那さんでもフルーツカットの教室も開催されることもあるそうです!
私のカフェでもお教室やろうかな^_^
みなさんも、フルーツカット注目あれ〜!
      
成美


UPDATE : 2017/09/13  カテゴリー:JA上伊那おいしいな! 水曜日 
1 / 912345...最後 »