向井です!
今日も聴いてくださってありがとうございました!
 
さて、今日のジモトークは…
伊那出身の現役高校生バンド「FAITH」をピックアップ!
 
IMG_4116
 
11月15日にリリースされる全国流通盤「2×3 BORDER」!
そのリリースに合わせ、メンバー5人全員からのメッセージを
2週にわたってご紹介します!
   
今日のメッセージでは…影響されたアーティスト、
「2×3 BORDER」というタイトルにした理由について…など、
教えてくれました!
   
来週もメッセージをお届けします!
アルバムの”大プレゼン大会”をしてくださっているとのこと…!
たっぷり聴き込んで、来週のメッセージを聴いてみてくださいね!
 
IMG_4117
 
  
そして「シナノ・グループTSUTAYA ブックセレクション」のコーナーでは、
「TSUTAYA南松本店」の中條さんによるオススメ本、
「漫画 君たちはどう生きるか」をご紹介しました。
 
写真 2017-11-13 18 31 58
 
宮崎駿監督の新作映画のタイトルにも決まったことで話題のこの本。
私も読みました!誰もが忘れやすい、でもとっても大切なことについて
丁寧に書かれており、ハッと気付かされることが多い一冊でした。
気になった方は是非、ラジモコーナーでチェックしてみてください!


UPDATE : 2017/11/13  カテゴリー:月曜日 

   
DSCN1121
   
11月一ヵ月に渡ってスポットライトを当てるのは、
鍋料理にも欠かせない・・・「ぶなしめじ」です。
国産きのこの生産量・全国第1位を誇る、きのこ王国長野県!
そして、実はここ長野県は、「ぶなしめじの人工栽培、発祥の地」なんですよ。
  
今回、私はその「ぶなしめじ栽培」発祥の地、「JAみなみ信州」へ!
長野県最南端のぶなしめじ屋さん、
下伊那郡天龍村の関浦康志さんの工場にお邪魔してきました。
  
DSCN1147
  
お父様から引き継がれた関浦さんは、現在34歳。
ご家族やスタッフの皆さんと一緒に、一年に渡って、
ぶなしめじを生産されています。その関浦さんにお話しを伺いました。
   
DSCN1106
  
DSCN1133 
   
関浦家オススメの「ぶなしめじカレー」もご馳走に・・・!
11月の晩御飯は、ラジモお供に、ぶなしめじ料理に決定!
      
「JA全農長野」では現在、「Just Meatきのこ」と題した
プレゼントキャンペーンを開催中!詳細は、こちらまで!
   


UPDATE : 2017/11/06  カテゴリー:月曜日 発見!ながののゲンキ! 

向井です!
今日のジモトークは…大町市の中心商店街のド真ん中にある
「松葉屋ゲストハウス」をピックアップ!
前経営者の甥にあたるゲストハウスのオーナー中村直人さんに、
お電話でお話を伺いました。
 
写真 2017-10-26 14 00 56
 
6年前に廃業していた「松葉屋旅館」を、引き継ぐ形でこの秋オープン。
建築はなんと大正8年!洋館風の建物がカッコイイですね。
 
屋根の上には赤いとんがり帽子のような8角形の建物が。
こちら、「八角望楼」と呼ばれる展望台だそうです。
現在もこちらに上がって
大町の街並み、北アルプスの山並みを見ることが出来ます。
大正ロマン溢れるお宿で旅のひととき…。
素敵な思い出になりそうですね。 
 
写真 2017-10-26 13 58 06
  

 
そして「シナノ・グループTSUTAYA ブックセレクション」のコーナーでは、
「TSUTAYA北松本店」の大根田さんによるオススメ本、
「CITTA式 未来を予約する手帳術」をご紹介しました。
 
写真 2017-11-06 18 34 04
 
手帳を使って願いを実現させていく方法が載っています!
今使っている手帳でも試せるワザもありますので、
是非読んで試してみてはいかがでしょうか?

 


UPDATE : 2017/11/06  カテゴリー:月曜日 

向井です!今日のJ-POP UPには、福岡出身のシンガーソングライター
eddaさんがゲストに来てくださいました!
 
写真 2017-10-30 18 18 04
 
FM長野10月のパワープレイにもなっている新作「チクタク」のお話や、
作品作りの過程など、興味深いお話をたくさんしていただけました!
細部まで世界を思い浮かべて作品を作るeddaさん。
そのファンタジーの世界に、私も引き込まれてしまいました…。
いつか長野にもライブに来ていただきたいですね!
 
 
ジモトークでは、昨日行われた
「国営アルプスあづみの公園リレーマラソン2017」に、
ラジモチームを組んで参加した模様をお届けしました!
  
天気は、大雨!
台風22号の影響で、公園内は雨が一日中ザーザー…。
しかし、それを跳ね除ける参加者の皆さんのテンション!
皆さん、足元を泥んこでいっぱいにして懸命に走っていました。
 
ラジモチームは…
無事、3時間23分で完走!順位は55チーム中34位!
 
DSC_2066
  
私は、ラジモチームの皆さんにおんぶに抱っこでしたが…
とても楽しいリレーマラソンでした。
どんな天気でも、チームの皆さんがいるから楽しく走ることが出来る!
改めて、チームの力って素敵だなと思いました…。
  
 
そして「シナノ・グループTSUTAYA ブックセレクション」のコーナーでは、
「TSUTAYA東松本店」の富岡さんによるオススメ本、
「世界一美味しい煮卵の作り方」をご紹介しました。
 
写真 2017-10-30 18 33 28
 
煮卵の専門書…ではなく、
簡単で美味しく作れるレシピがたくさん紹介されています。
本の中の「100人中100人が作れる!」という言葉が、
私は気になりました…。
この本なら、料理が苦手な方でも美味しく作れそうですね!

 


UPDATE : 2017/10/30  カテゴリー:月曜日 

向井です!
 
今日のジモトークは、先週に続いて音楽プロデューサー
牧村憲一さんのインタビューをお届けしました!
今日は、2017年の音楽シーンを振り返っていただきつつ・・・
以前、お迎えした信大発のポップユニット「金魚注意報」に注目されているお話も!
         
 
「シナノ・グループTSUTAYA ブックセレクション」のコーナーでは、
「シナノ・グループ」の児玉さんによるオススメ本、
東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」をご紹介しました!
  
写真 2017-10-23 18 32 58
 
現在上映中の映画の原作本…!
読むと、映画が観たくなります。
読み終わるとほっこりした気持ちになるので、
秋の読書にもぴったりです。
     
  
そして、11月19日(日)キッセイ文化ホールでコンサートを行う
雅音人」のお二人もお迎えしましたよ。
   
写真 2017-10-23 16 34 29


UPDATE : 2017/10/23  カテゴリー:月曜日 
1 / 1812345...10...最後 »