今日も3時間のお付き合い、ありがとうございました!

イベントの中止や、不要不急の外出の自粛、そして
突然の休校要請に戸惑う声が今日はたくさん寄せられました。
感染の拡大防止と早期の終息のための措置とはわかってはいても、
現実にはあまりにも厳しい・・・
周りの人と協力できることは最大限しつつ、
乗り越えていくための心と体の元気も維持したいところです。
しっかり寝て・食べて、笑うことや癒されることも上手に
取り入れましょうね。
 
 
さて、9時台「週末tripのススメ」では、来月10日から
東京・中央区の松屋銀座で開催される
「デヴィ・スカルノ展~わたくしが歩んだ80年~」をご紹介しました。
01.自宅のサロンでくつろぐデヴィ夫人 (400x267)
自宅のサロンでくつろぐデヴィ夫人(2019年) 撮影:SHITOMICHI(vale.)
※画像写真の無断転載を禁じます
 
インドネシアのスカルノ大統領夫人という経歴をもつ彼女。
今回の催しは、そんなデヴィ夫人の今日に至る80年の歩みを辿りつつ、
その魅力にも迫る展示となっています。
もちろん皆さんが期待するデヴィ夫人の煌びやかな一面もご覧いただけます。
例えば、華やかな社交界で着用したドレスやティアラ、リング、
ネックレスといったアクセサリー類も実物が15点ほど展示されるとか!
間近で拝見してみたいものですね。
 
02.大統領に送った写真 (300x400)
大統領に送った写真(1958年)
※画像写真の無断転載を禁じます
 
 
 
 
そして同じく9時台「エンタメパンフ」では、来月から
伊那市高遠町歴史博物館で開催される企画展
「ふるさとごはんの300年」をご紹介しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

江戸時代後期、高遠藩主が参勤交代で御堂垣下宿という
宿場の本陣によった際に振る舞われた食事の再現から、
天竜川でも鵜飼が行われていたことを示す絵図、給食の献立など
伊那のふるさとごはんの歴史を辿る様々な展示がありますよ。
開催期間は6月21日までです。
 
高遠歴博_天流川鵜匠(「高藩探勝」中巻) (400x239)
 
なお、ご紹介した催しは
今後変更や中止・延期となる可能性もあります。
お出かけの際は最新の情報を必ずご確認下さい。


UPDATE : 2020/02/28