夏が終わる~・・・切ないシーズンがやってきました。
暑い暑いと夏に文句を言っていたのに
いざ終わるとなると恋しい・・・勝手だなぁ、人間は^^;;
 
さてさて、今日のclap!は秋先取りで、
音楽・楽器・スポーツの話題をお届けしましたよー!
 
 
9時台のエンタメ・パンフでは松本市乗鞍高原出身の
シンガー・ソングライター高橋あず美さんにご登場いただきました。
 
!cid_1697fb02107fc1052eb1 (253x380)

いままで錚々たるアーティスト、エンターテイナーがチャレンジした
アメリカ・ニューヨークのアポロシアター「アマチュアナイト」の
週大会で優勝したあず美さん!これはもうすっごい快挙です!!
来月には一段階上の月大会に挑むあず美さんですが、
11月には地元・乗鞍高原でのイベントにも出演。
地元でもその素晴らしい歌声を披露してくれます!
今後のLIVE情報などはあず美さんのHP、twitterなどでチェックを♪
 
 
同じく9時台「週末tripのススメ」では、芸術の秋を前に
静岡県の浜松市楽器博物館へ。
現在開催中の企画展「楽器と植物 楽器と動物」をご紹介しました。
 
楽器と動物 (380x285)
 
アルマジロの甲羅を使った弦楽器や
サボテンを使った筒状の楽器など、世界にはユニークな楽器がたくさん。
そして、雅楽に欠かせない篳篥(ひちりき)のリードに使う
大阪・高槻市にある葦の名産地「鵜殿の葦原」について
学べるコーナーもあります。
世界的な楽器の生産地=音楽のうまれる街・浜松へ
出かけてみてくださいね♪

  
10時台には10月12日に開催の
信州チャレンジスポーツDAY2019」をピックアップ。
事前申し込みが必要な種目は来週9/6が締め切りとなります。
どんな種目が体験できるのか、まずはチェックしてみてくださいね!


UPDATE : 2019/08/30