FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

今年も就活シーズンがスタート!

長野県職員の採用試験説明会について

県庁  人事委員会事務局  井上  斐翔(あやか)さんにお話を伺いました。

井上さんには昨年5月にもご出演頂き、県職員採用試験についてお話を伺いました。

2度目の今回は、その説明会について❗️

2020年4月採用に向けての説明会です。

 

就職説明会は就活の第一歩👣

仕事内容や採用試験の仕組みなど説明を一通り聞いて、自分のやりたい仕事か、希望似合う条件か、考えましょう。

職員とのフリートークの時間もあるそうなので、現場の生の声を是非聞いてください👂

今年の4月入庁予定の内定者も参加する予定ですので、最近まで同じ就活生だった方々に、リアルな就活事情を聞けるチャンスです‼️

 

県職員のお仕事は、大きく2つに分けられます。

⭐️行政職  …政策を企画したり、税金、福祉関係など、様々な職務に就くのが特徴!

⭐️技術系の専門職  …道路などを整備する「土木職」、環境問題を扱う「化学職」、保健所などで働く「保健師」「管理栄養士」など、それぞれの専門分野を生かした、県民生活を支えるスペシャリスト!

 

今年の採用試験から、大きな変更点が2つあります!

①「行政B」と「社会人選考」が、年1回→年2回へ!

海外留学や資格試験にチャレンジしていて、春に就活ができなかった方、チャンスです

また、部活動やサークル活動をやりきった後からの就活でも間に合いますよ✨

受験者にとってはチャンスが増え、長野県にとってはより優秀な受験者が期待できそうですね‼️

 

②「行政B」と「社会人選考」の受験会場に東京会場を設けます!

首都圏在住のU・Iターン希望者が受験しやすいですね🗼

 

長野県庁採用試験説明会は、3月中に7日間、全13回行います。

詳しくはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/jinjii/kensei/soshiki/soshiki/boshu/guidance/31setsumeikai.html

 

就活中のお子さんがいる親御さん!

是非お子さんに勧めてくださいね✨

近くで働いてくれれば、安心ですよね♫

 

井上さんは、県の仕事は幅が広く、自分の可能性をどんどん発見していける、とてもやりがいのある仕事!と仰っていました☺️

 

私も、この番組でたくさんの県職員の方々とお会いしましたが、皆さん本当に楽しみながらお仕事されている印象で、自分のお仕事に誇りをお持ちです✨

そんな仕事ができるって素敵だな、と思います‼️

私も就活中に、この選択肢があれば…と悔やまれてなりません💦

もちろんこのお仕事も好きですけど!笑

 

就職や転職を控えていて、長野県が大好きなみなさん😘

是非、長野県庁の採用試験説明会に足を運んでみては✨

第一歩です👞✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

2/22  ニャンニャンニャンで猫の日🐈

あたたかい日だったからか、スタジオに行く途中、公園に猫が🐱

人懐こい猫で、なでてなでて〜〜とすり寄ってきました💓かわいい〜〜😍

猫の日に猫と遭遇🐱さすが、猫の日🐈

 

春の楽しみ、みなさん色々あるようですね✨

私もかき菜や野沢菜の新芽がすごーーーく楽しみです🌱

 

今週もたくさんのメッセージありがとうございました😊

 

来週は3月に突入‼️

ひな祭り🎎にホワイトデー💝に、卒業シーズンに…入学準備に春休み🌸

盛りだくさん!!!!

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/02/22