FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

上伊那の新たな食文化「信州伊那谷ガレット」について

上伊那地域振興局

企画振興課   土屋  晴香さん(写真中央)

商工観光課   村上   遥さん(写真左)

にお話を伺いました。

まさかのWハルカさん!

女性が3名集まると、やはり賑やかです

「信州伊那谷ガレット」は、上伊那地域から発信する新たなご当地グルメ🍽

 

上伊那は信州そば発祥の地❗️

奈良時代からそばの種を生産し、生産量は県内1、2を争うほど。

そんな「伊那谷そば」をブランド化し、伊那谷らしいメニューを!ということで、2016年に考案されたのが、「信州伊那谷ガレット」です。

 

特徴は2つ。

①伊那谷産のそば粉を使用すること

②伊那谷産の食材を1つ以上使うこと

 

信州伊那谷ガレット協議会に加盟している約20店舗で食べられます😋

詳しくはこちら👇

http://www.inadanikankou.jp/category/category/eat/galette

 

そして❗️

待ってました❗️試食タイム⏰

(先週から試食がある、と聞いていたので、楽しみすぎて、実はお腹がグーグー鳴ってました…よく聴いたら聴こえるかも笑😝)

 

頂いたのは、テイクアウトができる

「パン茶房  窯屋」というパン屋さんのガレット🥡

ハンディタイプで、食べ歩きもできちゃいそうです🚶‍♀️🎶

そして、オシャレ✨✨✨

 

見て見て〜〜💓すっごく美味しそう‼️

丁寧な手書きのメニューまで…✨

長〜いんですが、納得の美味しさ‼️

しょっぱい系▶︎野菜もたくさん入っていて、少しの酸味と甘みのあるソースが豚肉と相性◎😍

甘い系▶︎そば米のプリプリした食感と甘酸っぱい苺とあずきの甘さ…絶妙‼️

 

どちらも、そば粉の香りが強いのですが、食材も負けていない存在感で、食べ応えのあるガレットでした‼️

こんなに美味しいなら、もっと色々なガレットを食べてみたい!と思いましたよ〜💕

ガレットの生地もお店によって、パリパリ系やもっちり系など、違うんですって〜‼️

 

 

最近はガレットキットが販売されていて、大勢でガレットパーティーも楽しめるそうですよ🎶

楽しそうな模様のブログはこちら👇

https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/other/33223.html

多分このブログのM上さん、て村上さんのこと…ですね笑

バレちゃいますが、いいのでしょうか、、💦

 

素敵なパンフレットもありますので参考にしてくださいね〜!

伊那谷にはたくさんの観光名所やご当地グルメがありますが、「信州伊那谷ガレット」目当てで上伊那へ遊びに行くのもアリですよ〜〜👌

 

是非、ご当地シードルと一緒にどうぞ🍎

ガレットとシードルは相性抜群🍏

私も頂きたかったです…残念!

 

ごちそうさまでした🙏✨

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

インフルエンザが依然として流行中😷

ここまでくると、かからない方が稀、みたいに感じますね…

いや、でも、かかりたくない…いや、かかってはいけない‼️

引き続き、予防です🙌🧼

 

スポーツ界も盛り上がりをみせています🎾⚽️🏀

応援していきましょう📣✨

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2019/01/25