FM長野

勤労感謝の日の放送、お聴きくださりありがとうございました!

考えてみれば3連休だったんですね〜

すっかり忘れてました…笑

 

ブラックフライデーとかサイバーマンデーとか…

横文字が多いですが、私は、saleはいつでも嬉しい!です笑

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

佐久地域の星空とその魅力について、

佐久地域振興局  商工観光課  糊倉  幸裕さんにお話を伺いました。

佐久地域とは…?

小諸市、佐久市、小海町、佐久穂町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、軽井沢町、御代田町、立科町  

の11市町村を指します。

 

たくさん観光名所はありますが、中でも佐久地域は、美しい星空が見られる、というのが大きな魅力🌟🌌

南牧村の野辺山高原は、「天文学者が1番キレイだと思う日本の星空スポット」ベスト3に選ばれるほど!

天文学者が言うんだから間違いない‼️ですよね😉

 

川上村出身の宇宙飛行士、油井亀美也さんは、少年時代、レタスの出荷を手伝いながら美しい星空を眺めて宇宙に興味を持ち、将来宇宙飛行士になりたい、という夢を持ち続けていたそうです✨

身近に美しい星空があったからこそ、だったんですね‼️

 

それだけ星が美しい佐久地域で、星を見るイベントが行われます💫

 

その①

🌟SAKU  星空鑑賞会  冬物語🌟

日時:2018年12月8日(土) 19:00〜20:30

場所:うすだスタードーム

詳しくはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/sakuchi/sakuchi-shokan/event_saku-fuyuhoshi.html

 

季節ごとに行われている星空鑑賞会🌠

60センチ反射望遠鏡🔭のあるうすだスタードームで、職員の方々による冬の星の解説を交えながら、みんなで星を楽しもう🤩というイベントです💫

 

ただ星を眺めるのもいいですが、詳しい星のお話を聞くと、より一層星への興味がわきますよね✨

職員さんのお話は、ユーモア溢れる、笑いありの楽しい解説なんだそうですよ‼️

しかも、プラネタリウムではないので、実際の星で解説してくれるんですって!贅沢〜〜🤩

 

小学生以上が対象で、毎回定員超えの大盛況のイベントだそうです。

お申込みはお早めにどうぞ‼️

 

 

その②

JR小海線  HIGH RAIL 1375「星空号」

土日の夕方5時に小淵沢駅を出発➡︎夜8時過ぎに小諸駅に到着する、約3時間の星空鑑賞専用の特別列車です🌟

標高1375mを走る、日本一星空に近い列車、HIGH RAIL 1375に乗って、星空を楽しむことができます🚈

「星空案内人」の解説を聞きながら、星空を眺められる贅沢なプチ列車旅!

途中、野辺山駅で1時間程下車し、星空観察会が行われます💫

お弁当やアルコールも楽しめますよ🍱🍺

 

詳しくはこちら👇

https://www.jreast.co.jp/nagano/highrail/

 

 

冬空は、空気が澄んで星もよりキレイに見られそうですね🌌

参加する方は、是非、双眼鏡をお持ちください😉

佐久地域の美しい星空、是非みなさんも楽しんでくださいね🌟

 

🌟💫⭐️🌟💫⭐️🌟💫⭐️🌟💫⭐️🌟💫⭐️🌟💫🌟💫⭐️🌟💫

長野市では、今年もえびす講の花火が美しく夜空に打ち上がりました🎆

寒かったですが、寒いだけキレイなんだ、と言い聞かせて…笑

これはキノコの花火、ですかねぇ?🍄

キレイに半円でした!

 

 

今週もたくさんのメッセージ、ありがとうございました😊

ステッカープレゼントに来ていただいたみなさんからの初メッセージも、嬉しかったですよ〜〜✌️✨

もっともっと頑張って「Best Style!」を蔓延させていきたいです‼️

これからも応援よろしくお願いします🙏✨

 

 

さて、来週は11月最終日!早い💦

来週も是非聴いてくださいね👂📻🎶

 

Bestな週末をお過ごしください☺︎


UPDATE : 2018/11/24