FM長野

秋晴れでしたね〜

こんな日が続いてくれると、秋はありがたいです

 

■しあわせ信州ナビゲーション

信州と黒曜石の縄文遺産について

県立歴史館  総合情報課長  大竹 憲昭さんにお話を伺いました。

大竹さんが手に持ってらっしゃるのが、黒曜石です!

遠目では、黒い石に見えますが、近くで見ると、黒でも透明感があって、キラキラとしているんです🤩

 

昔の方々が、土に埋まっている黒曜石を見て、空から落ちてきた星のかけら⭐️だと思うのも無理ありません。

割れ口は鋭く天然ガラスと言われるほどかたく、加工しやすいため、矢じりやナイフなど広く利用されてきました。

昔、日本の歴史のマンガで目にしたのを思い出します!📙😄💦

 

霧ヶ峰から八ヶ岳にかけての「信州黒曜石原産地」は本州で最大規模、当時は遠くからも取りにくる程のブランド品だったとか✨

その証拠に、北海道で信州産の黒曜石で作った石器が見つかっています!

MADE IN 信州‼️

こんなに昔から信州ブランドが全国に広まっていたんですね✨

 

この豊富な黒曜石のおかげで、信州の縄文人は繁栄でき、実は縄文時代の中ごろ、信州は日本で最も人口が多い場所だったとも言われているんです

これはビックリ😮‼️

 

そんな信州の縄文文化が、今年5月に日本遺産に認定されました。

 

日本遺産🇯🇵についてはこちら👇

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/nihon_isan/

 

今回認定されたのは、

「星降る中部高地の縄文世界〜数千年を遡る黒曜鉱山と縄文人に出会う旅〜」

壮大なタイトルですね✨

日本遺産に認定されたとなると、一度見てみたい!とさらにワクワクしますよね😆

 

さらに、千曲市の県立歴史館では「最古の信州ブランド黒曜石」という企画展を開催中‼️

開催期間:9/15(土)〜11/25(日)  

                      9:00〜17:00  月曜など休館あり

 

週末はイベントも盛りだくさんです!

10/20(土)  国際交流子どもサミット

10/21(日)  国際シンポジウム

10/27(土)  ギャラリートーク

11/3(土・祝)  黒曜石コンサート・トークショー(葦木ヒロカさん)

など、詳しくはこちらをご覧ください👇

https://www.npmh.net/

 

県立歴史館には、黒曜石モチーフのグッズもありますよ♫

左から

Kokkyコッキー、Yokkyヨッキー、Sekkyセッキー、です✨

コクヨウセキ、ですね😄

こちら、マグネットクリップ!便利です✨

 

是非みなさんも、縄文文化を感じに、県立歴史館へGO!!!!!

 

🌲⛰🗻🌟🏔🌳🌲⛰🗻🌟🏔🌳🌲⛰🗻🌟🏔🌳

 

opでは、白馬岩岳のハクバマウンテンハーバーへ行ってきました、とお話しましたね🍁

見て!絶景〜〜〜〜🌟

天気も良くて、気持ちよかったです!

三段紅葉、雪の代わりに雲が白☁️

一応、三段紅葉…ですよね🍂😆💦

 

 

紅葉の中に浮いているような写真撮れます!

 

ゴンドラの中ではまた違う表情の山々😍

絶景は何よりのごちそう、です✨

が、

また別のごちそうがしっかりありました。

白馬豚のクロワッサンサンド🐖

クロワッサンサンドたまご🥚

ホットチョコレートとコーヒー☕️

クラムチャウダーも頂きました!

もう少し寒いとより美味しかったかも…

少し暑いくらいでした💦笑

 

一応、冬季も営業予定、とありますが、11/11までの期間限定のようです。

詳しくはこちら👇

https://iwatake-mountain-resort.com/hmh

 

 

そして、帰りには…

信州新町に寄り道して、ジンギスカンを🐏

大満足のお休みでした♫

 

 

今週もメッセージありがとうございました😊

皆さんも、Bestな週末をお過ごしくださいね〜〜!

私は週末お仕事でーす…


UPDATE : 2018/10/20