FM長野

梅雨に入った途端、のいいお天気🌞

少しクラクラする程の暑さでしたね。

みなさん、体調崩しませんよう…!

私も気をつけねば!!

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

工科短期大学校、略して工科短大!

を大解剖しました。

県庁 人材育成課  宮下 嵩史さん にお話を伺いました。

正直、上田市と南箕輪村、県内に2校もあるなんて知りませんでした。

聞けば聞くほど、魅力的な学校です✨

 

 

もちろん、普通科卒業でも問題ありません!

基礎から教えてくださいます。 

卒業後には即戦力として活躍できるよう、実験や実習を積極的に学ぶことができます。

その成果で、就職率100%‼

 

さらに、初年度の入学料・授業料は約56万円。

国立や理系私立大、専門学校と比べて、約25万円以上も経済的負担が少ない!

 

県外へ出ていかなくても、就職に有利な「手に職」をつけることができるんです❗

 

理系って、男性ばかりのイメージがすごく強いですが、最近では「工学ガール」「リケジョ」という言葉もあるくらいですし、企業側も女性を求める声も多いのだとか!

手先の器用さや、細やかな気配りが、やはりどこの業界でも求められるということですね👩✨

女子の皆さん!チャンスです✨

(もちろん男子のみなさんも!!)

 

興味が出てきたところで…✨

オープンキャンパスがあります!

実際、見に行くのが1番です。

まずは来週末の6/16(土)‼

興味のある方は、是非一度、足を運んでみてください🚶‍♂️🚶‍♀️

 

詳しくはこちらをご覧ください👇

長野県工科短期大学校

http://www.pit-nagano.ac.jp/

長野県南信工科短期大学校

http://www.nanshinkotan.ac.jp/

 

まずは、知っていただきたい!と宮下さんも仰っていました。

近くにお知り合いの高校生がいらっしゃいましたら、進学先の一つとして、是非教えてあげてください!

 

 

 

■Best Selection!

今食べなきゃもったいないSelection!!!

今回は淡竹と根曲がり竹🎍

 

旬ですから、スーパーや直売所で売っていますが、淡竹は私料理したことがなかったので、食べる機会を逃していました…

新鮮であればアク抜き、いらないんですね✨

 

淡竹のガーリック塩バター、お酒のアテに素晴らしい食感と味付けでした!

根曲がり竹のメンマ風、食感がキュッキュッとして、初夏の味でした〜🎐

淡竹のおいなりさんも優しいお出汁の味が淡竹と馴染んで、柔らかく美味しかったです♫

り、

なんということでしょう…

写真を撮り損ねてしまいました…

炊き上がりの写真を頂いてたので、これでご勘弁ください💦🙇‍♀️

美味しそう♫♫

 

 

 

今週もたくさんのメッセージ、ありがとうございました✨

リクエストも頂いています!早速ありがとうございます!

どこかであなたのリクエストがかかるかも🎼

是非楽しみに聴いてくださいね〜📻🎶

 

Best な週末をお過ごしください😉✨


UPDATE : 2018/06/08